車のニュース [2023.10.25 UP]
トヨタの未来。電動化&知能化でもっと自由で多彩に【ジャパンモビリティショー2023】
文●ユニット・コンパス 写真●川崎泰輝
トヨタ「bZ4X」が遂に一般販売スタート!充電時間の短縮などアップデートも実施
近未来のクルマはどのようなものになるのか。すべてのひとびとにモビリティを提供していくとするトヨタでは、「クルマの未来を変えていこう-Find Your Future」をテーマに次世代の電気自動車を予告するコンセプトカーを展示。
現在開発中の次世代電気自動車は、メカニズムをより小型&軽量化することで、多様なニーズに応えられるものになるという。さらに自動車用OS「アリーン」の搭載によって、車内から買い物ができるなど、より便利で生活の幅を広げるものになる。また、電気自動車は充電だけでなく、動くバッテリーとして活用するイメージも紹介。クルマが社会とつながることで、社会がより豊かで便利なものになるという未来を提案する。
乗り味が変化するEVスポーツカー「FT-se(エフティー エスイー)」
「FT-se」は、世界初公開となった高性能スポーツカータイプの電気自動車。
電子制御サスペンションのパラメーターを変更することで、乗り味をシミュレーションできるのが特徴。ただ、乗り心地を変えられるだけではなく、過去の名車の乗り味を再現することも可能となっている。ソフトウェアアップデートにより、ドライバーの成長に応じてクルマも進化していく。
指差しだけで車内から買い物できる「FT-3e(エフティー スリーイー)」
電気自動車のコンセプトモデル。MR(複合現実)技術を搭載し、車内から気になるものを指差すだけで調べたり、買い物ができたりする次世代型インターフェイスを搭載。
データやエネルギーをやりとりすることで、カーボンニュートラルやより良い社会づくりに貢献する。
「LAND CRUISER Se」は電気自動車版のランクル!
ニューモデルが登場したばかりのランドクルーザーではあるが、それが電気自動車になるとこのように進化するというコンセプト。
モノコックボディを採用。モーターならではのトルクフルな走りで走破性も追求。市街地などのオンロード走行時には、電気自動車ならではの静かな走りで高い快適性を提供する。
多様な使い勝手を実現する電気ピックアップトラック「EPU(イーピーユー)」
モノコックボディを採用した次世代ミドルサイズピックアップトラックのコンセプトカー。全長5m強のダブルキャブ仕様で、使い勝手に優れるデッキスペースがユーザーの用途を拡張する。
ビジネスから個人利用まで「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」は使い勝手のいいワンボックス
「KAYOIBAKO」は、目的に応じて役割を変化させられるワンボックスタイプの電気自動車のコンセプトカー。
ハード面だけでなく、ソフト面でも使い方に応じたカスタマイズを可能としている。
トヨタの新車情報を見る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
前回中止ということで4年ぶりの開催なのに、目玉モデルがないというのは、日本メーカーの終焉も近いということか?