現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 性能は十分! 値段も激高! 見た目だって強烈! それでもポルシェが「スーパーカー」と呼ばれないワケ

ここから本文です

性能は十分! 値段も激高! 見た目だって強烈! それでもポルシェが「スーパーカー」と呼ばれないワケ

掲載 59
性能は十分! 値段も激高! 見た目だって強烈! それでもポルシェが「スーパーカー」と呼ばれないワケ

 この記事をまとめると

■ポルシェは最高峰のスポーツカーでありながらスーパーカーという扱いを受けていない

2台で5億円超えの空冷ポルシェ911を従えて日本上陸! 話題の「シンガー」がコーンズと手を組んだ

■理由のひとつに「もともとはGTカーメーカー」だったという経緯がある

■スーパーカーと並んでも引けを取らない唯一無二の風格がポルシェにはある

 ポルシェはなぜスーパーカーではないのか

「昔からポルシェはスーパーカーの仲間に入っていない感がありますが、なぜでしょうか」。

 編集部から投げかけられたテーマですが、いってしまえば「GTカーメーカーだったから」にほかなりません。いまでこそSUVやEVセダンまでラインアップしているものの、それまでは「実用性」を犠牲にしない「そこそこスポーティ」なGTカーですから、スーパーカーのようなキラキラしたクルマとは一線を画しているわけです。

 すると、バイザッハファンからは「959を思い出せ!」とか「カレラGTだってV10ミッドシップじゃ!」「911GT3なんて3000万円以上ですよ!」といったシュプレヒコールがあがりがち(笑)。ですが、ポルシェに言わせたら全部GTなわけで、スーパーカー要素なんてこれっぽっちも含まれていないのです。

 無論、スペックを並べ立てれば、ポルシェは時代ごとに超一流のデータを引っ提げているわけで、スーパーカーの横に並んでも恥ずかしくないばかりか、凌駕することだってしばしば。ですが、性能さえよければスーパーカーかといえばちょっと違う気がします。スーパーカーの定義には人それぞれあるでしょうが、なかでも「危うさ」みたいな匂いは欠かせない要素かと。

 どこもかしこも完璧で、「これなら安心して300km/h出せるぜ」なんてランボルギーニってありましたっけ? 120km/h越えたあたりから背中が猛烈に熱くなってきて「本当に324km/h出して大丈夫かいな」とF40で経験したことはありませんかね?

 こうした「ちょっとヤバい感覚」がポルシェには微塵も感じられないこと、ご存じのとおりです。ちなみに「ポルシェはいつでも完璧でなければいけない」と、フェルディナンド・ポルシェ博士も遺しているくらいですからね。

 スーパーカーに引けを取らないオーラがある

 とはいえ、ポルシェだって危険な香りを漂わせたことは何度かあります。

 最初期の911は、前後重量バランスの不備から超テールハッピーとされていますし、959にしても200km/hからのフルブーストではスネーキング(蛇行)が問題視され、カレラGTに至っては、エンジンと駆動系の無理なレイアウトからトリッキーな挙動が頻出し、「失敗作」のレッテルすら貼られています。

 が、こうした「ヘマ」をポルシェがしでかしても、どこかしら愛嬌に欠ける気がしませんか。つまり、くわえタバコの職工がテキトーなトルクでシリンダー組んじゃうとか、1台ごとにフェンダーのふくらみが違ってるなんて「おおらかさ」もまたスーパーカーに欠かせない隠し味に違いありません。

 だいたい、ポルシェをスーパーカーと認めないのはアンチな方々でしょうが、これまたポルシェに責任があるのです。アンチにいわせると「客を客とも思わないクルマづくり」で、「最新のポルシェが最高のポルシェ」というよくできたセールスコピーを使い、真に受けた客は毎年毎年、最新型を買わされるはめに。もちろん毎年改良をしているとか、進化しているとかいい訳していますが、針の先ほどの変更をそれこそ棒大に伝えている気がしてなりません。

 加えて、「それ改良するなら最初からやってくれたらよかったのに!」という後だしセールスもポルシェが先駆者だったという意見も。ともあれ、ポルシェだって商売ですからクルマを売るためには賢い販売戦略が不可欠。ところが、出来上がったクルマにそうした商魂が透けて見える場合が少なくないのがアンチを生み出す理由であり、スーパーカーと呼ばれづらい雰囲気を作っているのかもしれません。

 たとえば930ターボは、発売時期がブームに重なることもあってか、スーパーカーと呼ぶ方も少なくないのですが、その出自は極端ないい方をすれば北米向けの「ちょっといじった911」に過ぎないクルマ。知れば知るほどポルシェの底が知れるというもので、イエローバードやブラックバードの苦労を思うとため息しか出てくるものはありません。

 もっとも、ポルシェはスーパーカーに興味がないだけで、GT、あるいはスポーツカーとしての地位は1mmたりともゆるぎなきもの。ブガッティやマクラーレン、はたまたケーニグセグの横に並んでも「我関せず」と澄ました顔ができる唯一のメーカーにほかならないのです。

 それこそピュアなスーパーカーでは得難いクールな魅力を放っている、こんなこと言うとまたまたアンチが増えてしまうかもしれませんがね(笑)。

こんな記事も読まれています

値落ちしにくい911 定番の3シリーズ 今なら半額!な有能「中古」モデル(4) スポーツカー/最高評価モデル編
値落ちしにくい911 定番の3シリーズ 今なら半額!な有能「中古」モデル(4) スポーツカー/最高評価モデル編
AUTOCAR JAPAN
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
軽には軽の流儀がある! 「軽デコトラ」をイケてる名車にするための三大奥義
軽には軽の流儀がある! 「軽デコトラ」をイケてる名車にするための三大奥義
WEB CARTOP
むしろファンには天国だった!? かつて聞かれた「マツダ地獄」とは一体何だったのか?
むしろファンには天国だった!? かつて聞かれた「マツダ地獄」とは一体何だったのか?
WEB CARTOP
ハンドリング 乗り心地 ダウンサイジング 過給エンジン……日本車が越えられないと言われ続けてきた「壁」
ハンドリング 乗り心地 ダウンサイジング 過給エンジン……日本車が越えられないと言われ続けてきた「壁」
ベストカーWeb
究極の悩み!! 150万出すなら新車と高級中古どっち!? 新車なら軽、中古ならベンツもイケる!!
究極の悩み!! 150万出すなら新車と高級中古どっち!? 新車なら軽、中古ならベンツもイケる!!
ベストカーWeb
現行型カローラセダンの査定額が急落との噂で調査を開始! 鍵は海外の中古車市場で超絶人気の「プレミオ&アリオン」の後継となれるかどうか
現行型カローラセダンの査定額が急落との噂で調査を開始! 鍵は海外の中古車市場で超絶人気の「プレミオ&アリオン」の後継となれるかどうか
WEB CARTOP
【比較試乗】ラグジュアリーでありながらハイパフォーマンス。頂点を極めたフラッグシップSUVの世界「BMW XMレーベル vs ポルシェ・カイエン Eハイブリッド vs メルセデス・マイバッハGLS600 4マチック vs レンジローバーSV」
【比較試乗】ラグジュアリーでありながらハイパフォーマンス。頂点を極めたフラッグシップSUVの世界「BMW XMレーベル vs ポルシェ・カイエン Eハイブリッド vs メルセデス・マイバッハGLS600 4マチック vs レンジローバーSV」
LE VOLANT CARSMEET WEB
オービスを光らせてバックレ! 乗り逃げ転売! 個人間カーシェアで本当にある「とんでも話」5つ
オービスを光らせてバックレ! 乗り逃げ転売! 個人間カーシェアで本当にある「とんでも話」5つ
WEB CARTOP
「史上最高」のロード・ポルシェ 718スパイダー RSへ試乗 カップカー・エンジンを軽いミドシップに!
「史上最高」のロード・ポルシェ 718スパイダー RSへ試乗 カップカー・エンジンを軽いミドシップに!
AUTOCAR JAPAN
ポルシェ911買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
ポルシェ911買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
VAGUE
【全長以外は同じ?】 90とはどう違う ディフェンダー110 V8カルパチアンエディション
【全長以外は同じ?】 90とはどう違う ディフェンダー110 V8カルパチアンエディション
AUTOCAR JAPAN
ビートルの元は軍用車だった? 庶民でもクルマが買える世の中にするために作られたクルマ達
ビートルの元は軍用車だった? 庶民でもクルマが買える世の中にするために作られたクルマ達
ベストカーWeb
ポルシェ「911ターボ3.6」が約4360万円で落札!「964型」で最も人気のある1台は「マイルからキロ」に変更されていました
ポルシェ「911ターボ3.6」が約4360万円で落札!「964型」で最も人気のある1台は「マイルからキロ」に変更されていました
Auto Messe Web
[フリード・シエンタ]結局どっちがいいの!?!? 真の実力が高いのはどっち!?
[フリード・シエンタ]結局どっちがいいの!?!? 真の実力が高いのはどっち!?
ベストカーWeb
[独占&歴史的スペシャルインタビュー]2013年の衝撃!! 元R35GT-R開発責任者水野和敏氏が語った日産退社の真相とGT-Rへの思い
[独占&歴史的スペシャルインタビュー]2013年の衝撃!! 元R35GT-R開発責任者水野和敏氏が語った日産退社の真相とGT-Rへの思い
ベストカーWeb
30年もカスタムし続けた日産「フェアレディZ」は「LFA」風!?「R32GT-R」「ポルシェ」「S13シルビア」などのパーツを駆使して仕上げました
30年もカスタムし続けた日産「フェアレディZ」は「LFA」風!?「R32GT-R」「ポルシェ」「S13シルビア」などのパーツを駆使して仕上げました
Auto Messe Web

みんなのコメント

59件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村