ハイレベルなトータルチューンと快適なドライビング性能を両立
毎年パーフェクトなクルマ作りを行うHB-1st。今年は新型ジムニーシエラをベースにカスタマイズを行った。その完成度はシエラに確かな進化を与えてくれた。
新型ジムニーのワイルドさとかわいらしさを絶妙なバランスでミックスするガレージリープのJB74【ジムニー天国2020】
外装はシエラのオーバーフェンダーに合わせてデザインした前後バンパーを装着。純正かと思うほどシンプルなスタイルだが、センターは大きな開口部を設けて走行風を積極的に取り入れる機能性も確保。さらに、ボンネットは高端部に排熱ダクトを付けたFRP製にすることで軽量化と冷却効率向上を実現。一方、リアセクションはテールウイングを装着。純正ボディを後方に延長する形状はリアビューのワンポイントとなる。さらに、オフロード走行には欠かせない牽引フックも装備。
サスペンションはオリジナルコイルと専用セッティングのFOXショックを含む3インチアームセットに交換。低速で街を流すときは乗り心地よく、スポーツ走行では極めて高い安定性とコントロール性を両立しているのが特徴だ。この3インチという車高に合わせてタイヤは225/75R16をチョイス。車高とタイヤ外形のバランスもHB-1stのこだわりだ。
また、ジムニーで使うことを想定して開発したオープンカントリーであることもポイント。従来よりも軽量化してエンジンパワーのロスを格段に防いでいる。
エンジンはジェントルマフラーで排気効率を向上させるとともに、マルチパルスイグニッションシステムを装着。トルク&パワーをアップするとともにアクセルのツキも向上。さらに、環境負荷を低減することもできるという高機能パーツなのだ。
高い潜在能力を秘めたジムニーシエラを覚醒させる、ハイレベルなトータルチューンと快適なドライビング性能を両立したカスタムだ。
良く動くサスこそ「究極の吸収、究極の踏ん張り」を実現
ハイブリッジファーストのJB74をオンロードテストに連れ出した。3インチアップのサスペンションを組み込んでいるのだが、そのコーナリングは気持ちよく楽しい。
丁寧に組み上げられたサスペンションは雑音を発しないし、その動きはスムースそのものだ。特にコーナリングに伴う前後のロールコントロールの巧みさが気持ちよさのポイント。JB23で磨き上げられたサスペンションアームや、コイルスプリングで構成される3インチアップサスペンションアームセットと組み合わされるFOXショックアブソーバーから成り立つ。良好な乗り心地と正確な路面トレースはこの組み合わせが生み出すものだ。
JB74にはナチュラルアスピレーションのK15B型DOHC16バルブVVTエンジンが搭載されているのだが、ハイブリッジファーストはエンジン内圧をコントロールし、ピストンの上下運動やクランクの回転運動に加わる抵抗を減ずるNAGバルブシュパーブフォース、マルチパルスイグニッションシステム、ジェントルマフラースマートなどでライトなチューニングを施し、パワーアップ&トルクアップを果たして気持ち良い加速を得ている。
オフロードでも気持ちの良い走りを展開してくれる。3インチアップということでロードクリアランスは十分なものとなっているが、走破性能は3インチアップの能力以上のものがある。その走破能力はFOXショックアブソーバーと前後アーム、3インチアップのコイルが生み出す。トーヨー・オープンカントリーで達成できたバネ下重量の大幅軽減も大きく寄与している。深いモーグルの走行では、極限まで前後左右のアームを振り、ボディの水平を保ちながらギリギリに路面をグリップさせ脱出していく。
SHOP's VOICE
カスタムカーはかっこよくないとダメ。カッコよくて、気持ちよく走って、思うように曲がれる。そんな誰もが理想とするジムニーシエラを作りました。新型ジムニーで参戦しているレースからフィードバックしたノウハウは街中でも生きます!
TUNER's VOICE 大嶋和也さん
ハイブリッジファーストのサスは「吸収良く、踏ん張り良く」をテーマに開発しています。これがチューナーのレース参戦経験から導き出した答えで、多くのお客様から高い評価をいただいています。ぜひハイブリッジサスを体験してください。
【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
TOYO オープンカントリーMT 225/75R16(オープン)/ENON wheel スライスナイン BPSB、MBPR(28,000円/本)/ハイブリッジファースト 25mmワイドトレッドスペーサー(11,000円)
★SUSPENSION
ハイブリッジファースト 3インチアップサスペンション アームセット(295,000円)/ハイブリッジファースト FOXショックアブソーバーに変更(113,000円)
★ENGINE & POWER TRAIN
ハイブリッジファースト NAGバルブ シュバーブフォース(35,000円)/ハイブリッジファースト マルチパルスイグニッションシステム(45,000円)/ハイブリッジファースト スロットルコントローラー(19,000円)/ハイブリッジファースト ジェントルマフラー スマート(68,000円)/ハイブリッジファースト クラッチストッパー(3,000円)
★EXTERIOR
ハイブリッジファースト タイプSワイドバンパーセット(87,000円)/ハイブリッジファースト フロントバンパー タイプSワイド(33,000円)/ハイブリッジファースト フロントスキッドプレート ステンレス(18,000円)/ハイブリッジファースト リアバンパー タイプSワイド(38,000円)/ハイブリッジファースト ナンバー移動キット メッキ枠(9,000円)/ハイブリッジファースト スペアタイヤ移動ブラケット(16,000円)/ハイブリッジファースト 触れ止めブッシュセット(4,000円)/ハイブリッジファースト 牽引フックレッド フロント 右(9,800円)/ハイブリッジファースト 牽引フックレッド フロント 左(8,800円)/ハイブリッジファースト 牽引フックレッド リアブラケットセット(8,800円)/ハイブリッジファースト エアベンチレーションボンネット(80,000円)/ハイブリッジファースト リアルーフスポイラー(35,000円)
★INTERIOR
ハイブリッジファースト Gスポーツシフトノブセット(7,800円)/ハイブリッジファースト Gスポーツトランスファーノブ(5,000円)/ハイブリッジファースト アルミペダルセット(6,800円)/ハイブリッジファースト アルミフットレスト(4,500円)/ハイブリッジファースト フロアマットセット(13,000円)/ハイブリッジファースト リアフロアマットセット 3Pセット(13,000円)/ハイブリッジファースト レカロSR7Fシートレールセット(93,000円)
【問い合わせ】
ハイブリッジファースト 0774-48-1167 http://www.hb-1st.com/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント