最高出力441kW(600hp)、最大トルク800Nm、0~100km加速3.8秒。
新型Audi『RS Q8』はAudi RSモデルの25年の歴史において、今回初めて真のハイパフォーマンス スポーツカーの遺伝子を備えた大型SUVクーペだ。
アウディの新感覚ショールーム「Audi City 紀尾井町」はクルマの売り方を変えるか?
ツインターボV8ガソリンエンジンを搭載したAudi Sport 『RS Q8』
エンジン
最高出力441kW(600hp)、最大トルク800Nm/2,200~4,500rpmを発生するAudi RS Q8の4.0ℓV8直噴ターボエンジンは、RSモデルならではの印象的なパフォーマンスを提供。
この大型SUVクーペの0~100km/h加速はわずか3.8秒で、0~200km/h加速は13.7秒でこなす。最高速度は、250km/h(電子リミッター作動)。オプションのダイナミックパッケージを選択すると、最高速度を305km/hに引き上げることも可能だ。
サスペンション
フロントおよびリヤアクスルに採用されている5リンク構造は、縦方向と横方向の力を個別に処理する。アーム類とサブフレームは、その大半がアルミニウム製だ。このSUVクーペのトレッドは、フロントが1,692mm、リヤが1,696mm。
標準装備される電子制御ダンパー付アダプティブエアサスペンションスポーツは、サーキットやオフロードの走行にも対応している。RS専用のダンパーチューニングにより、快適性重視と、スポーティな走り重視の間で、非常に幅広い設定を実現することが可能になっている。ライドハイトは、運転状況やドライバーの好みに応じて、最大90mmの間で変化させることができる。
エクステリア
印象的な八角形シングルフレーム、ハイグロスブラックのRS専用ラジエーターグリル、グロスブラックRSハニカムグリルを備えた新しいAudi RS Q8のフロントフェイスは、自信に溢れている。このグリルに、サイドエアインレットとハイグロスブラックのブレードを組み合わせることにより、鍛え上げられたアスリートのような雰囲気を醸し出している。
インテリア
新型Audi RS Q8のインテリアは、クリーンなデザインを特徴としている。ヘッドライニングにはブラックのクロスが採用されている一方で、キャビンは理論的かつ調和の取れたカラーでまとめられている。
ヘッドライニングは、オプションで、ルーナーシルバー クロス、アルカンターラ ルーナーシルバー、アルカンターラ ブラックを選択することも可能。スリムなインストルメントパネルと水平基調のラインが、広々とした雰囲気を創出している。ダッシュボードの中央には、最上位システムのMMIタッチレスポンスディスプレイが設置。ブラックパネルのディスプレイは、イグニッションスイッチをオフにすると、ブラック基調の装飾トリムパネルに溶け込んで、ほとんど見えなくなる。
アシストシステムとインフォテインメント
新型Audi RS Q8は、数多くの状況でドライバーをサポート。このモデルでは、アダプティブクルーズアシスト、エフィシェンシーアシスト、交差点アシスト、車線変更警告、360°カメラなど、30以上のアシストシステムが利用可能だ。ドイツ市場では、最上位のインフォテインメントシステム、MMIナビゲーションプラスが標準装備される。
このシステムには、LTE-Advanced(LTEアドバンスト)規格に対応し、Wi-Fiホットスポット機能を備えたAudi connectデータ転送モジュールが含まれている。ナビゲーションシステムは、過去の走行記録からドライバーの好みを認識して、インテリジェントな提案を行う。Audi connectオンラインサービスには、ルート計算のプロセスに予測機能が追加された。
構成/ino
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
みんなのコメント
パワーあるのに極太マフラー2本だしを貫いてるね。
安易に4本出し風にしてしまうトヨタ自動車が情けなく感じる。
タイカン、意外と遅いんだね。