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「え、違反なの!?」 渋滞時にありがちな“車間詰めすぎ”のリスク! 「適切な間隔」の取り方とは

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「え、違反なの!?」 渋滞時にありがちな“車間詰めすぎ”のリスク! 「適切な間隔」の取り方とは

■車間距離を保たないと違反?重たい罰則も…

クルマを運転するときは、さまざまなルールを守る必要があります。そのひとつに、適切な車間距離を保って走行することが挙げられます。

【画像】「見たことある!?」これが高速道路の「渋滞ポイント」標識です!(30枚以上)

しかし、つい前のクルマとの車間距離が近くなってしまうこともあります。特に渋滞時や急いでいるときは、アクセルを直前まで踏んでいる影響で、無意識のうちに車間距離が縮まることも多くなりがちです。

車間距離が近すぎると、事故のリスクが高まるだけでなく、法律違反となる可能性もあります。

この場合、取り締まりの対象となるのは「車間距離不保持違反」です。

違反をした道路によって処分が異なりますが、一般道路では違反点数が1点、反則金は普通車で6000円が科せられます。

高速道路では、違反点数が2点、反則金は普通車で9000円と、より厳しい処分が下されます。

さらに、車間距離を意図的に詰める行為は「あおり運転」とみなされる可能性があります。

あおり運転とは、急ブレーキや幅寄せ、執拗に車間を詰める行為などを含む、危険な運転行為のことです。

あおり運転には厳しい罰則があり、発覚した場合は3年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられ、違反点数は25点で免許取り消し(欠格期間2年)となります。

さらに、あおり運転によって他の車両を停止させたり、交通への危険が生じたりした場合は、より重い罰則が適用されます。

この場合の罰則は、5年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられ、違反点数は35点で免許取り消し(欠格期間3年)となります。

■適切な車間距離ってどの程度?罰則もあるってホント?

車間距離を守らないと、罰則が科せられる可能性がありますが、適切な車間距離とはどの程度なのでしょうか。

道路交通法では次のように定められています。

「車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。」

具体的な距離としては、速度に応じて車間距離を確保することが推奨されています。例えば、時速40kmで走行する場合、約25mの車間距離を取ることが望ましいとされています。

これは、クルマがブレーキを踏んでもすぐに停止できないためです。

クルマが完全に停止するまでには、運転者が危険を察知してブレーキを踏むまでに進む距離である「空走距離」と、ブレーキをかけてから停止するまでの「制動距離」があり、これらを合わせたものを「停止距離」と呼びます。

路面の状態や天候によって停止距離は長くなるため、雨天時や夜間走行時には通常の2倍ほどの車間距離を確保することで、車間距離不保持による違反や事故を防ぐことができます。

高速道路では、速度と同じ数値のメートル数を車間距離の目安とする方法があります。例えば、時速100kmで走行する場合は、約100mの車間距離を確保することが推奨されています。

停止距離は速度が速くなるほど伸びるため、余裕を持った車間距離を保つことが重要です。

一般的な目安として、一般道では2秒以上、高速道路では3秒以上の車間時間を保つことが望ましいとされています。

測り方としては、電柱や標識など基準となる地点を決め、前のクルマがその地点を通過してから自車が通過するまでの時間を数える方法があります。

走行中は無意識に早く数えてしまいがちなので、「ゼロイチ、ゼロニ、ゼロサン」と「ゼロ」をつけて数えることで、より正確な秒数を測ることができます。

また、高速道路では天候が悪い場合、停止距離がより長くなるため、通常時の2倍ほどの車間距離を取ることが望ましいとされています。

適切な車間距離を守らないと法律に違反するリスクがあり、一般道でも高速道路でも、秒数を数えて適切な車間距離を測れるようになることが、安全運転につながるかもしれません。

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みんなのコメント

18件
  • p********
    当たり前のことしか書いてへん笑
    知らん人は免許よく取れたと思う
  • こなはなさかき
    時速40kmで走行する場合、約25mの車間距離を取ることが望ましいとされています
    渋滞している時の車間距離のことを言っているのに、何を普通に走る時のことを言っているんだ。渋滞時なら車間距離が詰まって当たり前だろう。信号が変わったら並んだ車が一斉に動き出すのが理想です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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