2024年1月12日から開催された「東京オートサロン2024」(千葉県・幕張メッセ)のトヨタブースには、スズキ「ジムニー」が展示された。その意図を小川フミオが考えた。
エンジンは未来に向けて必要
人とは違うトヨタのミニバンが欲しい人へ──SUV風ヴォクシーあらわる!
トヨタガズーレーシングが、東京オートサロン2024の会場で記者発表を行ったとき、会場からは「おおっ!」という声が上がった。ステージの右端に置かれた青いクルマはスズキ・ジムニーじゃないか。
ずらりと並べられたなかには「LBX MORIZO RR CONCEPT」や「センチュリーGRMN」「GRカローラ MORIZO CUSTOM」といったスペシャルのモデルが並ぶ。そこに異色の1台。なにしろメーカーが違う。
じつはこのジムニー、「MORIZO Garage」のなかの1台。モリゾウこと豊田章男・トヨタ自動車会長がプライベートで楽しんでいる“愛車”として公開したものなのだ。
「今日(2024年1月12日)はGRのプレスカンファレンスではありません。モリゾウからの挨拶としました」
オートサロンはクルマ好きがクルマを囲んで笑顔に包まれるお祭り、とした豊田会長は、「クルマ好きだからこそ未来を作っていける」と、ストレートなメッセージを発信。
「昨年(2023年)、(トヨタ自動車)社長も、自工会会長も退きました。ようやく私は“普通のクルマ好きのおじさん”に戻ることができたと思っています」
トヨタをはじめ自動車メーカーを取り巻く環境は複雑さを増しており、地球温暖化が話題になるたびに、電気自動車が正義で、内燃機関は旧時代の負の遺産、という論調も目にする。
そこにあって豊田会長は、「カーボンニュートラルの山の登り方は国や地域によって違います。ただ共通して必要なのは“クルマへの想い”なんじゃないでしょうか」と、言う。
自動車メーカーがクルマを愛する心を失ったら顧客の気持ちをつなぎとめておけなくなってしまう、という主張を実物で示したのが、オートサロンに持ち込んだMORIZO Garageというプライベートカーのコレクションだったようだ。
ジムニーは現行モデルだが、中古で購入したもののようで、地方で乗って楽しんでいるとのこと。展示車のアンダーボディに泥のような汚れが付着していることで「オフロードで乗っていますか?」と、尋ねられたときはそれを否定。「誰かがこっそり乗っているんじゃないか」と、会場を笑わせた。
くわえて、走りが楽しめるよう出力特性をいじったセンチュリーGRMNとLBX MORIZO RR CONCEPTという市販化も視野に入れたスポーツ仕様の2台に、スーパーチャージャーでパワーアップするとともにクロスレシオのマニュアル変速機を搭載した「IQ GRMN」、野性味を持ったクルマに仕上げたかったとして限定発売された「GRカローラ」のMORIZO CUSTOM、そしてレトロなスタイルのヤマハのスクーター「ビーノ」と多様なラインナップ。
かつて米国のメーカーが魅力的なモデルを次々と生み出した1960年代、トップの資質として“カーガイ”であることが求められた。カーガイとはクルマ好きのこと。MORIZO Garageにはポルシェもフェラーリもなかったけれど、楽しそうなラインナップだ。
「カーボンニュートラルに向けた現実的名手段としてエンジンにはまだまだ役割がある!」とする豊田会長も、2020年代のカーガイだ。エンジンは未来に向けて必要なんです、という主張を、トヨタの面々が具体的なかたちにしてくれますよう、会場にいた私もまた祈るのである。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)、トヨタ 編集・稲垣邦康(GQ)
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