日本車はスポーツカーからセダン、ミニバンに至るまで様々なモデルがカスタムのベースとされることが多い。実は軽自動車もそんなカスタムベースの1つなのだ!! タイヤやガソリンなど消耗品の安さから、軽自動車でスポーツ走行を楽しむ人も多く、その中でも特に熱い視線を送られているクルマがダイハツのエッセだ。なぜエッセが走りに熱いモデルなのか。実際に見てみよう!!
文:西川 昇吾/写真:ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】見た目からは想像もつかない、最強のカスタムべース!!(7枚)
■ところで、エッセってどんなクルマ?
かわいらしい見た目のエッセ。内に秘めているのは…..
2005年に登場したダイハツの軽乗用車エッセ。そのコンセプトは「シンプルでおしゃれなカジュアルミニ」であった。
そのコンセプトの通り、エッセは軽自動車としての本質を追求し、低燃費で低価格で経済性に優れたモデルであった。エントリーグレードのECOの5速MT車なら税込み68万2500円で購入することが出来たのだ。
また、おしゃれな部分としてデザインにもこだわっていた。台形がモチーフとなるスタイリングは、直線基調のボディラインやデザイン処理がされていながら、全体的なフォルムは丸みを帯びていて、シンプルで飽きがこない仕上がりとなっていた。
車両感覚が掴みやすい水平基調のボンネットデザインや大きなドアミラー、そして最小回転半径4.2mと運転のしやすさもピカイチな軽自動車であった。
記事リンク
前の記事
最軽量、最廉価、そしてロングストロークの隠れた名車―― ダイハツ・エッセの魅力と知られざる真実
次の記事
おじさん世代卒倒の高値よ今の中古は!! でもNCロードスターは今が底値!? Z世代にオススメ激安MT車4選
【画像ギャラリー】見た目からは想像もつかない、最強のカスタムべース!!(7枚)
■なぜエッセが走りに向いているのか
化けの皮をはがすと、究極のモンスターマシン!?
そんなエッセだが、軽のチューニングベースとして高い評価を得ている。
その理由は様々だが、軽乗用車としては比較的マニュアル車の個体が豊富であること、そして軽量な車重であること、パーツ流用がしやすいことなどが理由として挙げられるだろう。
この原稿を書いている2024年8月の段階で、中古車サイトにおいてMT車に絞って検索しても100台以上の登録がある。
ボンネットを有する軽乗用車セダンとして、高齢者からの需要が高かったことが、MT車がまだ比較的多く残っている背景にあるのではないだろうか?
車検込みでも20万円くらいから販売されている個体もあり、以前よりも相場が高くなったとはいえ、まだまだ手に入れやすい価格帯だ。
そして車重は700kgと軽量で、当時新開発であったKF-VE型エンジンはNAの軽自動車用エンジンとしては比較的パワフルな最高出力58PSを発生。
連続可変バルブタイミング機構を採用し、低回転からトルクフルなフィーリングを実現。
トルクフルかつ軽い車重の恩恵として軽自動車のNAモデルとしては、パワフルな走りを実現していたのもチューニングベースとして愛されている理由だ。
記事リンク
前の記事
最軽量、最廉価、そしてロングストロークの隠れた名車―― ダイハツ・エッセの魅力と知られざる真実
次の記事
おじさん世代卒倒の高値よ今の中古は!! でもNCロードスターは今が底値!? Z世代にオススメ激安MT車4選
【画像ギャラリー】見た目からは想像もつかない、最強のカスタムべース!!(7枚)
■え、マジで!? チューニングメニューも豊富!!
幅広いカスタムが可能というのが、人気の理由の1つ
そしてチューニングメニューも豊富なのだ。様々なパーツメーカーやショップからチューニングパーツやメニューが展開されているのも魅力的なポイントであるが、エッセチューニングの魅力は純正流用チューニングにある。
コペンやダイハツの普通車からのパーツ流用でのチューニングを多く見かける。ブレーキやサスペンションなどはその最たる例だろう。純正流用でのブレーキ強化はエッセの定番メニューとも言える。
純正流用チューニングの中にはコペンのパワートレインをそのまま移植したといったものもあった。チューニングの選択肢も予算に合わせて豊富に用意されているのだ。
安くて、軽くて、シンプル、これほどチューニングのベースに適している軽自動車もそうないはずだ。気になった人は遊びクルマにエッセはいかがだろうか?
記事リンク
前の記事
最軽量、最廉価、そしてロングストロークの隠れた名車―― ダイハツ・エッセの魅力と知られざる真実
次の記事
おじさん世代卒倒の高値よ今の中古は!! でもNCロードスターは今が底値!? Z世代にオススメ激安MT車4選
【画像ギャラリー】見た目からは想像もつかない、最強のカスタムべース!!(7枚)
投稿 えぇぇぇ!! ダイハツ[エッセ]のポテンシャルがスゴい件 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
カスタムで 5MT センターメーターの運転席側に
取ってつけたようなタコメータ そしてリアウィング
なかなか良かったですね カスタムのパーツも多かったですし