最近はガソリンの値上げが著しい。石油情報センターによると、2021年12月6日の時点で、レギュラーガソリンの全国平均価格は1リッター当たり168.0円、ハイオクガソリンは178.8円、軽油も148.8円に達した。
一時期よりは少し落ち着き、前週より0.6円の値下がりで、4週連続値が下がっているとはいえ、レギュラーガソリン168.0円、ハイオクガソリン178.8円は高すぎだ。
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新型コロナウイルス問題が顕在化する前は、レギュラーガソリン価格が1リッター当たり147円前後、軽油は127円前後だったから、今は2年前に比べて15%前後は値上げされた。
愛車の実用燃費が1リッター当たり12kmとすれば、1年間に1万kmを走ると、833リッターのガソリンを消費する。レギュラーガソリン価格が1リッター当たり147円なら、ガソリン価格の年額は12万2451円だ。それが1リッター当たり168円に高まると、13万9944円に達する。年額1万7493円の値上げだ。
そこで時代のニーズに応える燃費性能の優れた車種と、流れに逆行する燃費の悪い車種を各5車種ずつ紹介したい。極悪燃費車には、廃止される運命の車種もあり、今だから乗っておきたいクルマともいえるだろう。
文/渡辺陽一郎
写真/トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、三菱、ダイハツ、スズキ、ベストカーweb
[gallink]
■低燃費車1位:ヤリスハイブリッドX(WLTCモード燃費:36.0km/L)
日本の燃費ベストカーはヤリスハイブリッドX。その他のグレード(G/Z)も35km/L台と非常に優秀である。コンパクトなボディは軽く、走りもBプラトップクラスの走りを実現
低燃費車をランキングすると、上位はトヨタのハイブリッド、THSII搭載車に独占される。THSのシステムは1997年に発売された初代プリウスから採用され、THSIIに進化した後も、洗練と熟成を重ねてきた。
したがって初期のTHSIIと現在のシステムでは、構成されるパーツは大幅に異なるが、基本となる考え方は共通だ。エンジン駆動とモーター駆動を互いに連係させ、双方のメリットを最大限度まで引き出せるように制御する。
発電機とモーターを両方とも搭載するので、発電とモーター駆動を同時に行える。エンジンの動力も、発電機の作動とホイールの駆動に最適配分され、常にエネルギー効率が最良となるように作動している。
ヤリスでは新開発された直列3気筒1.5Lエンジンをベースに、THSIIを構成している。新型車だから車両各部の摩擦損失も小さい。全長が4mを下まわるコンパクトカーだから、車両重量も1トン少々と軽い。
これらの相乗効果により、ヤリスハイブリッドXは、WLTCモード燃費が36.0km/Lに達する。実際の走行でも、街中と高速道路を両方使った場合、実用燃費が30km/L前後に達することが多い。燃費効率は相当に優れている。
そしてボディが軽いこともあり、加速力も活発だ。14インチタイヤ装着車は乗り心地が硬く、快適性はいまひとつだが、燃費と動力性能は優れている。1年間の走行距離が大幅に伸びるなど、燃費性能を徹底的に追求したいユーザーにピッタリだ。
■低燃費車2位:アクアB(WLTCモード燃費:35.8km/L)
第2位は今年登場の2台目アクアの「B」グレード。ボディも大きく車重も重い。その結果、X以上のグレードでは1km/L以上燃費が悪化してしまう
アクアのプラットフォームはヤリスと共通だが、全長は110mm長く4050mmになる。車内も広く、車両重量は一番軽いBが1080kgだから、ヤリスハイブリッドXを30kg上まわる。
それでもアクアBのWLTCモード燃費は35.8km/Lだから、ヤリスXに近い。売れ筋のGやZでも33.6km/Lに達する。
アクアはヤリスに比べると、後席の居住性、内装の質、乗り心地、走行安定性を向上させた。機能やデザインと、車両重量の増加を考えると、アクアの燃費効率も優れている。燃費性能の優れたファミリーカーが欲しいユーザーに適する。
■低燃費車3位:プリウスE(WLTCモード燃費:32.1km/L)
3位はプリウスE。言い方悪いが燃費スペシャル仕様だ。燃料タンクの小型化や窓ガラスの厚さすらその他グレードとは異なる。燃費の為に機能や快適性をカットする姿勢には疑問が残る
低燃費ランキングの3位はプリウスEで、WLTCモード燃費は32.1km/Lだ。ヤリスとアクアは5ナンバーサイズのコンパクトカーで、直列3気筒1.5Lエンジンをベースにするが、プリウスは全長が4575mmの3ナンバー車だ。ハイブリッドに使われるエンジンも、直列4気筒1.8Lになる。
車両重量は最も軽いEが1320kgだから、ヤリスハイブリッドXに比べて270kg重い。それに合わせてエンジンの排気量も拡大されている。
それでもプリウスEのWLTCモード燃費は32.1km/Lと良好だ。空力特性も優れ、ヤリスXと比較して、燃費数値は約10%しか悪化しない。売れ筋のSやAも30.8km/Lになる。
プリウスは、ヤリスやアクアに比べて後席と荷室容量に余裕があり、ファミリーカーとしても快適に使える。ミドルサイズのボディを備えながら、売れ筋グレードで30km/Lを超えるWLTCモード燃費は注目される。
■低燃費車4位:ヤリスクロスハイブリッドX(WLTCモード燃費:30.8km/L)
第4位はヤリスクロス。SUV小型軽量の利点を活かし、高い車高ながら30.8km/Lを達成している。THS-IIの実力恐るべしだ
ヤリスとアクアはコンパクトカー、プリウスはミドルサイズのハッチバックだが、ヤリスクロスはSUVだ。ハイブリッドシステムは、ヤリスと同様、直列3気筒1.5Lエンジンをベースにしたタイプを搭載する。
ベーシックグレードのハイブリッドXは、車両重量も1160kgに収まり、WLTCモード燃費も30.8km/Lと良好だ。SUVの中では、燃費性能が最も優れている。
3ナンバー車ではあるが、全長は4180mmと短く、後席と荷室は狭い。それでもヤリスよりは実用性が高い。SUVとあって、走りやデザインの楽しさと低燃費を両立させたいユーザーに適する。
■低燃費車5位:カローラスポーツハイブリッドG(WLTCモード燃費:30.0km/L)
第5位はカローラスポーツ。ハイブリッドの標準モデルで30.0km/Lと驚異的な燃費をたたき出す。ただ走りのG” Z”モデルでは25.6km/Lとガクンと落ちる。車重と大径タイヤのせいか?
カローラスポーツハイブリッドは、基本的にはプリウスと共通のハイブリッドシステムを搭載する。ハイブリッドGは16インチタイヤを装着して、WLTCモード燃費は30km/Lだ。Zは18インチタイヤにグレードアップされ、車両重量も30kg重く、WLTCモード燃費は25.6km/Lになる。
低燃費のハイブリッドながら、スポーティな運転感覚を味わえることが特徴だ。クルマ好きのユーザーに適したハイブリッドといえるだろう。
■極悪燃費車1位:GT-R(WLTCモード燃費:7.8km/L)
R35 GT-R 3.7Lツインターボで570PSで7.8km/Lという燃費は仕方なし。ただ高速クルージング時はリーン燃焼により10km/L近い燃費をたたき出す 意外?な経済性を誇る
燃料消費量の多い車種は、いずれも動力性能が高く、ボディは大きい。ワースト5車を並べると、WLTCモード燃費は8.4km/L以下に収まる。V型8気筒エンジンを搭載するレクサスRC・Fは8.5km/Lだから、僅差でランク外になった。
最も燃料消費量の多い車種はGT-Rだ。WLTCモード燃費は7.8km/Lで、プレミアムガソリンを使う。ヤリスハイブリッド(36.0km/L)に比べて、燃料代は約5倍だ。
その代わり動力性能も高く、最高出力は570馬力、最大トルクは65kg-mに達する。フル加速を行えば、燃料消費量に見合うパワーを発揮する。価格も最も安いピュアエディションが1082万8400円だから、ヤリスハイブリッドXの199万8000円に比べると5.4倍だ。
つまり、さまざまな数値がヤリスハイブリッドXの5倍になる。おそらく次期型は存在しないので、高性能車の好きなユーザーは、予算が許せば購入しておくと良いだろう。
生産終了が発表されると注文が集中して、短期間で売り切れる可能性が高い。中古車市場では高値になり、有利な条件で売却できると思われる。
■極悪燃費車2位:ランドクルーザー300ZX(WLTCモード燃費:7.9Km/L)
ワースト2位は今年発売のランドクルーザー300の上級モデルで7.9km/L。200系からワーストの常連で新型もあまり向上せず。ただその分動力性能は飛躍的に向上している
極悪燃費車ワースト2位は、ランドクルーザーに3.5Lガソリンツインターボを搭載したグレードだ。ベーシックなGXとAXのWLTCモード燃費は8.0km/Lだが、売れ筋のZX、GRスポーツ、VXは7.9km/Lになる。プレミアムガソリンを使うので燃料代は一層高い。
先代型のV型8気筒4.6LのWLTCモード燃費は6.7~6.9km/Lだったので、燃費数値はあまり向上していない。その代わり3.5Lツインターボになって最高出力は先代型の318馬力から415馬力に、最大トルクも46.9kgmから66.3kgmに向上した。
現行型のV型6気筒ツインターボは、先代型のV型8気筒に比べて、低回転域から沸き上がるようなトルクとスムーズさには欠けている。その半面、高回転域まで含めて動力性能は上まわる。
車両の性格を考えると、71.4kg-mの最大トルクを1600~2600回転で発揮する3.3Lクリーンディーゼルツインターボも魅力的だが、ガソリンも運転感覚が自然な印象で扱いやすい。
■極悪燃費車3位:レクサスLC500コンバーチブル(WLTCモード燃費:8.0km/L)
ワースト3位はLC500コンバーチブルとなる。同モデルはV8 5LのNAエンジンのみの設定。官能的なエンジンサウンドを響かせて走る優雅な姿は日本でも唯一の存在だ
LC500コンバーチブルは、V型8気筒5Lエンジンを搭載して、WLTCモード燃費は8.0km/Lだ。クローズドボディのクーペは8.4km/Lだが、コンバーチブルでは燃料消費量が増える。
V型8気筒5Lエンジンの最高出力は477馬力、最大トルクは55.1kgmとされ、最高出力は7100回転で発生する。そのために低回転域から高回転域まで、幅広い領域で加速性能が優れている。
特に気持ちが良いのは5000回転を超えた高回転域で、7000回転付近までダイナミックに吹き上がる。同じV8エンジンでも、RC・Fではエンジンサウンドの演出が過剰だが、LC500では自然に抑えられている。
ソフトトップを降ろした状態では、V8サウンドが心地よく聞こえて、LCならではのパワフルで爽快な走りを満喫できる。価格は1477万円で、燃料消費量も多いが、その効果は十分に得られる。
■極悪燃費車4位:フーガ370GT・FOUR(WLTCモード燃費:8.3km/L)
ワースト4位はフーガの4WDモデルとなる。正直まだ販売しているのか?と思う程存在感の無いフラッグシップとなってしまった。エンジンもVQ37と一世代前のエンジンのままだ
現行モデル登場時は流麗なスタイルで人気を誇った・・・。当初日産マークで登場したものの一時期インフィニティマークへ変更。しかし今はまた日産マークへ出戻りと迷走フーガよ何処へ行く?
4位はV型6気筒3.7Lを搭載するフーガの4WDだ。同じ3.7Lエンジンでも2WDは、WLTCモード燃費が8.7~9.2km/Lだが、4WDは8.3km/Lまで下がる。使用燃料はプレミアムガソリンだ。
フーガの4WDはV型6気筒2.5Lには用意されず、動力性能の高い3.7L専用になる。雪道だけでなく、舗装路面における走行安定性を高めることも視野に入れた4WDだ。
4WDシステムは、電子制御される油圧多板クラッチを介して前後輪に駆動力を最適配分する方式で、アテーサE-TSと呼ばれるタイプになる。基本的なメカニズムの構成はGT-Rと同様だ。
■極悪燃費車5位:エルグランド350ハイウェイスター4WD(WLTCモード燃費:8.4km/L)
ワースト5位も日産車だ。エルグランドがランクイン。2000年代の10ベストエンジンの常連だったVQエンジンも流石に古くなり、経済性まで望むのは酷か。しかしスムーズさはいまだ一級品だ
エルグランドで売れ筋になる直列4気筒2.5Lエンジンを搭載する2WDは、WLTCモード燃費が10km/Lだが、V型6気筒3.5Lは燃費数値が悪化する。2WDでも8.7km/Lで、4WDは8.4km/Lだ。
燃費性能は悪いが、V型6気筒3.5LのVQ35DE型エンジンは、実用回転域の駆動力が高い。4WDの車両重量は2トンを超えるが、余裕のある加速性能が確保され、多人数で乗車した時でもパワー不足を感じない。高速道路から峠道まで運転しやすい。
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