HRCがスーパー耐久に参戦を開始する。ホンダワークスとしてスーパー耐久に参戦する流れは非常に歓迎すべき流れだ。F1をはじめとするホンダのモータースポーツのDNAを注ぎ込んだHRCのS耐活動の真髄とは?
文/写真:ベストカーWeb編集部
ホンダが26年にF1復帰でアストンとタッグ!! でも3年前に「環境対応」で撤退しなかった? どうなってんだホンダF1よ
■勝つことだけじゃないHRCのモータースポーツ指針
HRCの271号車。カーボンニュートラル燃料で走り抜ける
自動車メーカー直轄のチームが多く参加するスーパー耐久のST-Qクラス。トヨタの水素をはじめ、スバル、マツダ、日産とさまざまなアプローチで24時間レースを戦う。
この取り組みで一番評価すべきことはもちろん技術の進化になるが、なによりもメーカー各社が「ガチ」で戦い、挑んでいることだろう。そのST-Qクラスへの参戦はHRCにとっても大きな意義を持つ挑戦になると思う。
2023年5月26日、富士24時間レースの予選直後に記者会見が開かれた。HRCのスーパー耐久参戦の狙いをホンダレーシング企画管理部部長の長井昌也氏が次のように語った。
「これまでのホンダモータースポーツは勝つことで技術と人を磨くことを続けてきたが、モータースポーツを通じて皆さんと喜びを分かち合う活動がHRCに入ってきています」。
常に勝つことを求められてきたホンダワークスだが、それをいかにカスタマーにフィードバックしていくかが求められているということだ。
■目指すのはコンプリートレーシングカー?
左から小出峻選手、武藤英紀選手、長井昌也氏、岡義友氏、伊沢拓也選手、大津弘樹選手
やはりカスタマーレーシングの存在はホンダにとっても、そしてHRCにとっても大きなものになりそうだ。かつてはシビックタイプR、インテグラタイプRなどのワンメイクレースがあったのだが、残念ながら消滅してしまった。
とはいえシビックタイプRの熟成とともに、やっぱりホンダにそのような動きが戻ってきたことが嬉しい。
ホンダレーシングの岡義友氏は「今回のCNF-Rもカスタマーのことを考えています。なので扱いやすくて速い、というクルマを実現するためにHRCが擁するドライバーたちの力を借りています」と語る。
今後のカスタマーレーシングの製品展開についてはパーツ供給から始まるのが自然だが、ゆくゆくはカップカーのような形も期待できる。またファングッズの展開など、ホンダが苦手としてきた部門にもHRCとして積極的にかかわっていきたいと前出の長井氏は述べた。
ドライバーのひとりである伊沢拓也選手は「HRCのブランドがどのように定義されるか、そして二輪で築いてきたブランドをいかに四輪でもイメージ付けるかという責任を感じています」と語ったが、HRCが築いてきた歴史を生かしつつ、新たなHRCをシビックタイプRでどう表現するか気になるところ。
スーパー耐久耐久からその情熱を見守っていきたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
(´・ω・`)