現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 19歳女子レーサーがトヨタ初代「セリカ」に乗ってみた!「機械と機械が噛み合ってるカンジが旧車の魅力ですね」【令和女子旧車に乗る】

ここから本文です

19歳女子レーサーがトヨタ初代「セリカ」に乗ってみた!「機械と機械が噛み合ってるカンジが旧車の魅力ですね」【令和女子旧車に乗る】

掲載 10
19歳女子レーサーがトヨタ初代「セリカ」に乗ってみた!「機械と機械が噛み合ってるカンジが旧車の魅力ですね」【令和女子旧車に乗る】

Vintage Club by KINTOの旧車レンタカーで半世紀前のスペシャリティカーをお試し

近年は旧車ブームも相まってか「旧車が好き」という若者が増えている。しかし、実際に若者が旧車を見たり、触れたり、乗ったりという機会は少ない。そこでAMWでは、旧車好きな19歳の女性レーシングドライバー、佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、実際に旧車に乗ってもらい、若者の新鮮な視点からインプレしてもらう企画をスタート。第1回は、完調にレストアした旧車のレンタカーサービスを展開する「Vintage Club by KINTO」の協力のもと、スペシャリティカーの元祖である1973年式のトヨタ「セリカ1600GT」に試乗してもらった。

ヨンコイチで復活したトヨタ初代「セリカ」は4台10万円でした。5年かけて仕上げたオーナーの納得の職業とは

KYOJO CUPを戦う佐々木藍咲選手のマイカーは先代86

佐々木藍咲選手は2023年シーズンに富士スピードウェイで開催されている女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で4輪レーシングドライバーとしてデビューした。近年のレーシングドライバーは「レースという競走が好きであって、クルマそのものはそこまで……」という選手も多いが、佐々木選手は根っからの旧車好きで、旧車イベントに参加したことをSNSに投稿することも。

これも三菱「ランサーエボリューションII」に乗るお父様と「AE86」に乗るお母様の英才教育の賜物と言えるだろう。ちなみに本人は普段は先代「86」のカップカーに乗っている。これが初めてのマイカーだ。

レーシングドライバーをする傍ら、普段はフォーミュラドリフトジャパンを運営する会社である「MSC株式会社」に勤めるという、公私共にクルマ漬けの生活を送っている。

セリカ1600GTはちょっとアメ車っぽい!?

そんな佐々木選手が今回試乗するのは1973年式のセリカ1600GT。このクルマはトヨタ自動車と新明工業によってレストアされた旧車をレンタカーとして貸し出している「Vintage Club by KINTO」からお借りした。初めての人でも運転できるように、チョークやキャブ車特有の始動の儀式など、各種操作方法が書かれた説明書も用意されている。

セリカ1600GTを見た佐々木選手は

「メッキバンパーを中心にアメ車チックだと感じるデザインですね。アメリカのクルマに影響を受けていると感じたあたりに、昔の日本のスポーツカーらしいなと思いますね」

とコメント。そして、10代の佐々木選手にはフェンダーミラーが新鮮な様子だった。

「フェンダーミラーのクルマを自分が運転するのは初めてかもしれません! なんだかドアにミラーが無いのは不思議です」

室内に座った感想はどうだろうか。

「インテリアはアナログな印象というか、針のメーターの計器類が沢山あるのが今のクルマとの違いですね。あと時代的にパワーウインドウが付いているのは驚きました。でも一番驚いたのはステアリングです! 大きいしホーンボタンがいっぱい」

同じMT車でもはじめは戸惑うことばかり

そんな令和女子には新鮮な部分がいっぱいのセリカ1600GT。いよいよ実際に運転してもらった。レースでも普段でもMT車に乗る佐々木選手だが、最初は少し戸惑ったようだ。

「アクセルに遊びがあって反応するポイントが奥なのと、シフトレバーの位置が独特でストロークも長くて発進も簡単にはいかないですね。普通に走っていても、キャブレター車だからか、アクセルコントロールに気を使わなきゃいけないし、ブレーキも奥まで踏まないと制動が始まらないので慣れないと思ったように止まれないです。あと何よりパワステが無くてハンドルが重いです!」

試乗序盤はそんな風に苦労していた様子であったが、慣れてくるとレーシングドライバーらしいコメントをしてくれた。

「やっぱり車体が軽いからか、今どきのクルマとは違った動きをしますね。信号待ちで止まるときも、荷重の移り変わりに重さを感じない印象で今のクルマにはない感触ですね。あとこれ、足まわり変わってますよね。思っていた以上にしっかりとした印象です」

今回お借りしたセリカ1600GTは足まわりがクスコ製の車高調に代わっていたが、それを当てるとは流石レーシングドライバーである。

50年前のキャブ車ならではの魅力とは

試乗終盤には「いいですねぇ~、欲しくなっちゃいます」と口にし、すっかりセリカに慣れた様子だった佐々木選手。

しかし、試乗全般を通して印象的だったのは「難しさ」だった模様。試乗を総括して振り返ると?

「まず、運転が難しいです! エンジン始動にもいろいろと気を遣うポイントがあって、暖気も必要なので“昔はこういったクルマを普段使いしていたなんて大変だったんだな”と思いました。でも、機械と機械がかみ合っている感じがあって、旧車ならではの魅力を感じ取ることができました。だけど運転にあまり余裕がなかったので、できれば助手席での体感もしてみたかったですね」

佐々木選手は今回の試乗でより旧車の魅力に目覚めた様子。次回はどんな旧車をドライブするのか? お楽しみに。

■佐々木藍咲選手のX(旧Twitter)アカウント: https://x.com/Rami__seven

こんな記事も読まれています

“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
motorsport.com 日本版
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
WEB CARTOP
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
AUTOSPORT web
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
WEB CARTOP
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
Webモーターマガジン
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
レスポンス
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
くるまのニュース
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
motorsport.com 日本版
まだ多くの日本人が知らないEVの「走る以外」のメリット! 東京都なら実質約3万円で設置できる「VtoH」とは
まだ多くの日本人が知らないEVの「走る以外」のメリット! 東京都なら実質約3万円で設置できる「VtoH」とは
THE EV TIMES
日本導入に期待! アウディのコンパクトクロスオーバー「A3オールストリート」に本国でPHEVを追加
日本導入に期待! アウディのコンパクトクロスオーバー「A3オールストリート」に本国でPHEVを追加
Webモーターマガジン
山本舞香さんがラリージャパン2024でトークショーに出演。特注のレーシングスーツ姿を初披露
山本舞香さんがラリージャパン2024でトークショーに出演。特注のレーシングスーツ姿を初披露
AUTOSPORT web
マツダのフラッグシップといえば『センティア』があった【懐かしのカーカタログ】
マツダのフラッグシップといえば『センティア』があった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
ついに首都高八重洲線10年間の通行止めに! 2025年4月上旬から。KK線ともお別れ。【道路のニュース】
ついに首都高八重洲線10年間の通行止めに! 2025年4月上旬から。KK線ともお別れ。【道路のニュース】
くるくら
トヨタが「大逆転ワールドチャンピオン」に! 最後の最後でドラマがあった!? トヨタ会長「感動という共感が生まれる」 WRCで「マニュファクチャラーズ」獲得、ラリージャパンもトヨタ優勝
トヨタが「大逆転ワールドチャンピオン」に! 最後の最後でドラマがあった!? トヨタ会長「感動という共感が生まれる」 WRCで「マニュファクチャラーズ」獲得、ラリージャパンもトヨタ優勝
くるまのニュース
市川團十郎×佐藤琢磨、同い年のふたりが歌舞伎とレースに共通点見出す。白熱するトークの裏で11歳の新之助が大物ぶりを発揮!?
市川團十郎×佐藤琢磨、同い年のふたりが歌舞伎とレースに共通点見出す。白熱するトークの裏で11歳の新之助が大物ぶりを発揮!?
motorsport.com 日本版
日産が新型「車中泊ミニバン」発売! 巨大ベッド&高性能四駆を搭載した「4人乗りセレナ」がスゴい! 車高アップで走破性高めた新モデルとは?
日産が新型「車中泊ミニバン」発売! 巨大ベッド&高性能四駆を搭載した「4人乗りセレナ」がスゴい! 車高アップで走破性高めた新モデルとは?
くるまのニュース
ポルシェの超レアな限定車「911ダカール」がついに生産終了!最後の1台は斬新なカラーリングで驚愕
ポルシェの超レアな限定車「911ダカール」がついに生産終了!最後の1台は斬新なカラーリングで驚愕
VAGUE

みんなのコメント

10件
  • pir********
    機械と機械が〜、というのはレトロなデザインが可愛くて、なんてのよりずっと納得のいく感想ですね。
  • alo********
    この記事を読んでセリカが借りられる事を知りちょっとお店を調べてみました。
    残念ながら2T-Gはレギュラー仕様ですね。
    このエンジン、レギュラーとハイオクでは数値以上にアクセルレスポンスに差があるんですよ。
    彼女がリポートしている通りレギュラーだとアクセルのかなり深いところで反応する。
    けどハイオク仕様は同じエンジンとは思えないほどアクセルのツキがいいんですよね。
    ハイオク仕様なら借りてみたかったな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

181.7240.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.9650.0万円

中古車を検索
セリカの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

181.7240.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.9650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村