電動パワステ、トレースコントロールも改良
日産は、「日産リーフ・ニスモ」を発表し、7月31日に発売すると発表した。
『日産リーフ・ニスモ 専用サス、専用コンピューターチューン』すべての画像をみる
ニスモ・ロードカーは、2013年2月に発売した「ジューク・ニスモ」を皮切りに、「マーチ・ニスモ」、「ノート・ニスモ」、「フェアレディZニスモ」、「日産GT-Rニスモ」、「セレナ・ニスモ」とモデルを拡大してきた。
そして今回、環境性能と最先端の先進・安全技術をあわせ持つ日産リーフに、ニスモならではのパフォーマンスを注入した。
ベースとなる日産リーフは、電動パワートレインならではのシームレスでパワフルな加速、低重心を活かしたハンドリング、「プロパイロット」や「プロパイロット・パーキング」や「eペダル」などの革新技術を合わせ持つ、ニッサン インテリジェント モビリティを象徴するモデル。
日産リーフ・ニスモの内外装、シャシー、加速性能の特徴は次ページの通り。
リーフ・ニスモの内外装、シャシー、加速性能
エクステリア
ニスモ・ロードカーシリーズの特徴である「レイヤードダブルウイング」を採用し、Cd値を悪化させることなくダウンフォースを向上。低重心と走りのパフォーマンスを予感させる精悍でスタイリッシュなエクステリアデザインに。
大径化と軽量化、さらにホイール表面を流れる空気抵抗の低減を実現したニスモ専用18インチアルミホイールを搭載。
外装色に、ブリリアントシルバー(M)/スーパーブラック2トーンと、ダークメタルグレー(M)/スーパーブラック2トーンのニスモ専用のカラーコーディネーション2種類を含む、全9種類をラインナップした。
インテリア
ニスモ専用の3本スポークステアリングのレッドセンターマークなど、ニスモのアイコニックカラーであるレッドアクセントを随所にあしらった。
インストルメントパネルに専用カーボン調フィニッシャーを採用し、専用電制シフトにガンメタクローム加飾を施すなど、スタイリッシュなインテリアデザインとした。
シャシー/加速性能
専用の18インチハイグリップタイヤや乗り心地と操縦安定性能を両立した専用サスペンションを採用。
専用チューニングされた電動パワーステアリングやインテリジェント・トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)を採用。レーンチェンジやS字コーナーなど、ステアリングの切り返しが発生するシーンでの高い安定性とライントレース性を実現した。
日産リーフ・ニスモ専用にチューニングされたコンピューター(VCM)を搭載し、ニスモならではの力強く俊敏なアクセルレスポンスを実現。
価格は403万2720円。
なお、AUTOCAR JAPAN上でご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下のリンク「『日産リーフ・ニスモ 専用サス、専用コンピューターチューン』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?