■今後新型「ゴルフGTI」など魅力のモデルが日本にやってくる
およそ8年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たし、2021年6月15日に、8世代目となるフォルクスワーゲン(VW)新型「ゴルフ」が日本で発表された。
VW「ゴルフ」なのに650馬力のW12エンジン搭載!? 過去に登場した“史上最凶”モンスターGTIとは?
登場したのは最高出力110ps・最大トルク200Nmを発生する1リッター直列3気筒ターボエンジン搭載の「ゴルフeTSI アクティブベーシック」と「ゴルフeTSIアクティブ」、および150ps・250Nmを発生する1.5リッター直列4気筒ターボエンジンの「ゴルフeTSI スタイル」と「ゴルフeTSI Rライン」の4グレードだ。
全グレードともにガソリンエンジンで、すべてVW初となる48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載する。
車両価格は、ゴルフeTSI アクティブベーシックが291万6000円(消費税込、以下同)、ゴルフeTSI ベーシックが312万5000円、ゴルフeTSI スタイルが370万5000円、ゴルフeTSI Rラインが375万5000円だ。
* * *
日本に上陸した新型ゴルフだが、欧州ではすでに2019年10月に発表されている。昨年2020年、欧州市場においてこの新型ゴルフは31万2000台が販売され、2020年販売台数ナンバーワンの座を手に入れている。日本でもその出来に期待が高まるところだ。
新型ゴルフの世界初公開から1年8か月、欧州では新型ゴルフをベースとした派生モデルが登場している。
●新型「ゴルフGTI」
FFホットハッチ、新型「ゴルフGTI」が世界初公開されたのは2020年3月。同年9月には欧州で発売されている。
新型ゴルフGTIに搭載されるのは、2リッターターボ「2.0TSI」。エンジン型式としてはEA888ターボシリーズの最終進化形「EA888 evo4」となる。最高出力は245ps、最大トルクは370Nmを発生、7速DSG(DCT)と組み合わされ、0-100km/h加速は6.3秒、最高速度は250km/h(リミッター)というパフォーマンスを誇る。
新型ゴルフGTIには、新開発のビークルダイナミクスマネージャー(VDM)を装備。これはESPの機能を調整し、電子制御ショックアブソーバーの横方向の入力を制御するもので、これによりFF車の典型的な特性であるアンダーステアを少なくすることができるという。また先代「ゴルフGTIパフォーマンス」と「ゴルフGTI TCR」に設定されていたフロントアクスルロッキングデファレンシャルを標準装備。グリップとハンドリングを最適化することでパフォーマンスを向上している。
新型ゴルフGTIは、2021年内にも日本に上陸する見込みとなっている。
なお、2020年3月に新型ゴルフGTIと同時に世界初公開されたプラグインハイブリッド(PHEV)の新型「ゴルフGTE」、およびディーゼルモデルの「ゴルフGTD」の日本導入スケジュールは未定だ。
新型ゴルフGTEは、最高出力150馬力を発生する1.4リッターターボガソリンエンジン「EA211 TSI」と電気モーターを備えたハイブリッドモジュールに6速DSG、新型のリチウムイオンバッテリーで構成されている。このパワートレインは、245psの最高出力と400Nmの最大トルクを発揮。EVモードでの走行可能距離は約60kmと、先代モデルと比較して大幅に延長された。
ターボチャージャー付きディーゼルエンジンを搭載した新型ゴルフGTDは、長距離走行を得意とするスポーツカーだ。最高出力200psを発生する2リッターターボ4気筒ディーゼルエンジン「EA288 evo シリーズ」を搭載し、400Nmという極めて力強い最大トルクを発生。7速DSGが組み合わされる。
外観では、GTI/GTE/GTDの3モデル共通で標準装備されるLEDヘッドライトが低い位置に配置され、ラジエーターグリルとの組み合わせで印象的なクロスバーを形成。フロントエンドには、ボンネットの先端に細いラインが配置されることとなる。
■先代ゴルフで人気だったディーゼルモデル「TDI」はいつ登場?
●新型「ゴルフヴァリアント」「ゴルフ オールトラック」
ワゴンモデル、新型「ゴルフヴァリアント」およびクロスオーバーモデル「ゴルフ オールトラック」は2020年9月に世界初公開され、同月に欧州市場に導入されている。
新型ゴルフヴァリアントの全長は4633mm、ホイールベースは2686mmと、先代と比較してそれぞれ66mm増加。これにより、プロポーションは視覚的により長く、そしてよりフラットに見せる。ヘッドライトとテールライトのクラスターにはLEDテクノロジーが採用されている。
またラゲッジルームはVDA方式で611リッターと、先代よりも6リッター増加。さらに後席を倒した最大積載容量は1642リッターと、22リッター増えているのも特徴になる。
その新型ゴルフヴァリアントをベースにしたクロスオーバー、ゴルフ オールトラックは4モーション(4WD)を標準装備し、最低地上高を高め、さらにバンパーなどをオリジナルのオフローダータイプに変更。4モーションのおかげで、トレーラー牽引の最大重量2000kgを達成している。
新型ゴルフヴァリアント、および新型ゴルフ オールトラックの日本導入は2022年になりそうだ。
●新型「ゴルフR」
VWゴルフシリーズのなかでフラッグシップとなる最強スポーツモデル、新型「ゴルフR」も2020年11月に世界初公開、すでに欧州で販売を開始している。
新型ゴルフRに搭載するエンジンは、直噴の2リッター直列4気筒ガソリン「EA888」の最強バージョン。最高出力320ps・最大トルク420Nmを発生する。
駆動方式は4モーション(4WD)。Rパフォーマンス トルクベクタリングを備えた4モーションは、エンジンの出力を4つの駆動輪に分配する新しいメカニズムで、駆動力をフロントアクスルとリアアクスルの間だけでなく、2つの後輪の間でも可変的に分配するもの。これにより、とくにコーナリング時の速度を大幅に向上させることができるという。
この4モーションはビークルダイナミクスマネージャー(VDM)を介して、電子デフロック「XDS」やアダプティブシャシコントロール「DCC」などとネットワーク化されている。
0-100km/h加速はわずか4.7秒、最高速度は250km/h(リミッター)というパフォーマンスを誇る。オプションの「Rパフォーマンス パッケージ」を組み合わせると、最高速度を270km/hまで上げることが可能になっている。
新型ゴルフRが日本に上陸するスケジュールは未定だが、欧州で登場したタイミングを考えると、2022年後半にも日本で発表されることが予想される。
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今回日本で登場した新型ゴルフは、「1.0eTSI」「1.5eTSI」のガソリンモデルのみだが、欧州では2リッターディーゼル「2.0TDI」も115psバージョン、および150psバージョンの2種類が用意されている。
この150psバージョンの2.0TDIディーゼルモデルが今後日本で展開される予定で、早ければ2021年年内にも登場する見込みだ。
先代7代目ゴルフも、モデル末期となる2019年8月に「ゴルフTDI」を導入したところ大人気となり、その後の日本での販売の7割以上がTDIになったといわれている。新型ゴルフでもディーゼルモデルを待ち望んでいる人も多い。
これらのモデルの日本での発表は、現時点での予想時期を書いたが、現在世界的な半導体不足により、どの自動車メーカーでもクルマの生産がままならない状況になっている。そのため、そのスケジュールから大幅に遅れる可能性もある。
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みんなのコメント
パサートR36湿式DCT6速8年間全く問題なし、そのとき2台持ちでDCT初代Polo1400も持っていたが、この乾式DCTこれはひどかった。クラッチを3回交換したけど根本がだめで世界中でトラブルが出て中国では10年保証になったんじゃないかな。保証がなくなった時点で手放しました。あの型のPoloはさすがにあんまり見ないね。
ちょうどそのころのゴルフもパワーがないタイプは乾式DCTは同じだったからこのころのDCTを乗っていた人はDCTの悪口言うかな。あきれるほど壊れたもの(笑
今はティグアンのディーゼル乗ってるけど、これは乾式の7段。乾式DCTで心配していたが乾式DCTが出てから15年以上たっているからさすがによくなっているよね。低速のギクシャク間は多少あるけど途中の変速はまったく問題ないよ。
文句言ってるやつは最新のDCT乗ったことがないやつだね(笑