2024年4月にビッグマイチェンをうけて登場した、日産が欧州で販売するミドルクラスSUV「キャッシュカイ(QASHQAI)」がかっこいい。キャッシュカイは、日本では「デュアリス」として販売されていたCセグメントのクロスオーバーSUV。日本では初代モデル終了をもって姿を消してしまったが、欧州ではいまも3代目が活躍中で、欧州ではベストセラーともいえるほど安定して売れ続けている。
日産の現在のSUVラインアップといえば、国内では、キックスとエクストレイルのみ。キャッシュカイには、e-POWER車も設定されているなど、日産が国内で進める電動化戦略にも則っており、日本に導入する条件はクリアしているように思う。せめてキャッシュカイwith e-POWERは日本にあってもよいのではないだろうか。
なぜ日本に導入しない!?? 日産キャシュカイe-POWERがすげえカッコよくて売れそう
文:吉川賢一/写真:NISSAN
【画像ギャラリー】これめっちゃかっこいいじゃん!!2024年4月にビッグマイチェンとなった日産「キャッシュカイ」(14枚)
日本では売れなかったデュアリス(キャシュカイ)
日産「デュアリス」は、2007年に登場したモデルだ。エクストレイルよりやや小ぶりなボディサイズと、サイズ感こそ、さほど違いはなかったものの、デザインの方向性もコンセプトもエクストレイルとは異なるモデルで、最大の特徴は走りの性能がより追求されていたこと。
欧州市場をターゲットに開発されたとあって、2.0LのMR20DEガソリンエンジンとエレクトロニックCVT、そしてザックス製のサスペンションシステムを搭載するなど、デザインは地味ながら、走りに関する装備は一級品。しなやかな足の動きと、SUVらしからぬ高い静粛性は、当時から評判が高く、まさに質実剛健といったクルマだった。
この内容に惹かれた人によって、デュアリスは当初は好調なセールスを記録したものの、日本ではデザインが地味すぎたのか徐々に販売は落ち込んでいき、初代限りで販売終了に。ただ欧州では、初代モデルが180万台以上の販売記録を打ち立てるなど、欧州日産で過去イチ売れた「メガヒットカー」となった。
欧州では特に走りの評価が高かった初代キャシュカイ(日本名:デュアリス)。たしかに日本ではライバルに比べて華がなかったか
最新型のキャシュカイwith e-POWER。エクストレイルe-POWERと同じく、1.5LのVCターボe-POWERを搭載している
デュアリスの頃よりもデザインに優れ、高級感が増した!!
現行型のキャシュカイは2021年に登場、2022年にe-POWERが追加された。日本でもエクストレイルに搭載されている1.5L 可変圧縮(VC)ターボが採用されており、e-POWER車は、「News UK Motor Awards 2024」で最優秀賞パワートレイン賞も受賞するなど、現地でも高く評価されている。
2024年4月のビッグマイチェンでは、エクステリアデザインを大胆に変更。特にフロントフェイスは、従来のVモーショングリルから、日本の甲冑の「うろこ模様」からインスパイアされたという緻密で繊細な模様が全体に配置された新しいフェイスとなった。光沢のあるブラック塗装で仕上げられていることで、見る角度によって異なる個性的な表情をつくりだしており、ヘッドライトの形状も、よりシャープなものに変更され、ライトの下にはグリルと同じ「カンマ」形状のデイタイムランニングライトが配置されている。
インテリアも、上級グレードにはアルカンターラ素材が採用されており、最新のコネクテッド技術、安全運転支援システムも、もちろん搭載されている。デュアリスの頃よりもデザインに優れ、高級感が増した最新型キャッシュカイであれば、日本でもそこそこ売れるのでは、と考えられる。
最新モデルのキャシュカイのリアビュー。コンビネーションランプ内にもフロントグリルと同じ形状のデザインが見られ、洗練された印象がある
ドアトリムやダッシュボードなどへ高級素材を取り入れたことで、高級感が漂うインテリア。これなら日本でも売れそう
いっそのこと、キックスを廃止してこのキャッシュカイとインドのマグナイトを導入しては??
冒頭でも触れたが、日本の日産ラインアップにおけるSUVは、キックスとエクストレイルのみ。SUVが主流になりつつある昨今においては、選択肢が少なすぎる状況だ。そのキックスも、他社のコンパクトSUVと比較して割高感があることなどで、販売が伸び悩んでいる。
実際、2024年度上半期(4月~9月)の販売台数は、前年比91.9%の約6,800台。ライバルであるホンダWR-V(17,800台)や、ヤリスクロス(約36,500台)に大きく後れを取ってしまっている。このままでは2024年10月に登場した新たなライバル、スズキ「フロンクス」にも引き離されてしまう結果になりかねない。
エクストレイルとキャッシュカイは、全幅こそさほど変わらないが、全長は240mmも違う(キャッシュカイ:全長4,425mm×全幅1,835mm×全高1,625mm、WB 2,665mm、エクストレイル:4660mm×1840mm×1720mm、WB 2705mm)。キックスクラス(4290mm×1760mm×1605mm、WB 2620mm)のコンパクトSUVも必要ではあるが、キックスがここから販売台数を伸ばすのはかなり難しいと思われ、いっそのこと、キックスを廃止して、インド日産のコンパクトSUV「マグナイト」(全長3994mm×全幅1758mm×全高1572mm、WB 2500mm)と、このキャッシュカイを導入し、ロッキー/ライズ、WR-Vと競わせるほうが、望みがあるように思う。
キャッシュカイは、英国サンダーランド工場生産であり、円安が続くなかでは、日本での生産が叶わなければ価格を抑えることも難しいだろうが、このキャッシュカイ&マグナイトの国内導入作戦であれば、一発逆転もありえるかもしれない。ぜひとも日本導入を期待したい!!
インド日産の「マグナイト」。全長は4m以下とコンパクトながら、全幅が1700mmを超えるため、しっかりとした存在感とゆとりがある
【画像ギャラリー】これめっちゃかっこいいじゃん!!2024年4月にビッグマイチェンとなった日産「キャッシュカイ」(14枚)
投稿 なぜ日本に導入しない!?? 日産キャシュカイe-POWERがすげえカッコよくて売れそう は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
マツダやトヨタは、セグメント毎のモデル構成が明確
日産やホンダは、そもそもセグメント構成というほどのモデル数をそろえていないのが問題なのだが。