スバルからの国内市場向け新車が、しばらく出ていない。
2018年7月にフォレスターが新型へ切り替わって以来、新型車の国内投入はなし。北米市場でレガシィ(セダン)とアウトバックをそれぞれ発表したものの、日本市場への投入は来年以降になる見込みだ。
【アウトバック インプレッサ トヨタ情報3連発!!】 今年後半~来春登場予定のニューモデル&最新情報!!
「スバルは日本市場を見限って、アメリカや中国市場ばかり重視するようになってしまったのか…」という印象を受けるかもしれないが、いやいやそんなことはない。
2020年には(アウトバックも登場予定だが)スバルの国内市場を支える大黒柱といえる3台のフルモデルチェンジが控えている。
本企画ではそんな新情報をお届けします。
文、写真:ベストカー編集部
ベストカー2019年9月10日号「日本の新車SCOOPモーターショー」より
■スバル国内販売の中心的存在が新型へ
2020年、スバルの主力モデルが相次いでフルモデルチェンジする。WRX STI&S4とレヴォーグの3車だ。
逆コの字型のLEDが配されるヘッドランプが3車共通のアイデンティティとなり、大きく膨らんだ前後フェンダーと全体的にシャープな「ダイナミック×ソリッド」と呼ばれるデザインが特徴。
ベストカー予想CG。手前のブルーの車体が次期WRX STI。奥のシルバーが次期レヴォーグ。WRX STIが450万円、S4が350万~400万円、レヴォーグが280万~380万円と予想
エンジンはすべて水平対向4気筒ターボで、WRX STIが伝統のEJ20ターボから直噴のFA20ターボにスイッチされ、S4とレヴォーグが新開発の1.8Lと1.5Lのダウンサイジング直噴ターボとなる。
2Lターボは320ps/45.0kgm、1.8Lターボは270ps/35.0kgm、1.5Lターボは150ps/25.0kgmあたりのスペックとなりそうだ。
この新開発ダウンサイジングターボはエンジンブロックの小型軽量化や燃焼効率の向上など最新技術を投入。単に排気量を下げるだけではなく、まったく新しいエンジンに生まれ変わることになる。スバル車共通の課題ともいえる実用燃費をどこまで向上させられるか、そこも注目ポイントとなる。
WRX STIのエンジンは直噴のFA20ターボに切り替わる。320ps/45.0kgm前後のスペックになる
■最先端の安全技術を装備
また、変わるのはエンジンだけでなく、現行インプレッサから始まったスバルグローバルプラットフォーム(SGP)を採用する。インプレッサやフォレスターなどの上質な走りでも証明されているとおり、SGPの実力と性能の余裕は相当なもの。走りのクォリティは大きくアップするはずで、これは大きな武器になるだろう。
■現行型スバルWRX STI、S4、レヴォーグ、VIZIV写真ギャラリー
トランスミッションに関しては、WRX STIは6速MTを継続採用。主戦場であるニュルブルクリンク24時間レースを戦ううえでも必須で、2ペダル仕様の設定はなさそうだ。一方、WRX S4とレヴォーグは現行型と同じくCVT専用となるが、よりリニアな走りを可能とするスポーツトロニックの進化版が採用される。
先進安全装備のアイサイトも進化型を採用する。各種のレベルアップとともに、日産プロパイロット2.0で始まった条件付き手放し運転を可能とする仕様に仕上げてくるのは間違いない。また、注目は現行型には設定のないWRX STIにもアイサイトが装着されることで、その点でも大幅な進化といえそうだ。
なお、ボディサイズは現行型と同じレベルをキープするといわれており、全長4600×全幅1800×全高1480mm前後(WRX
S4)となりそうだ。
■10月下旬開催の東京モーターショーにコンセプトモデル登場
不正問題などもあって国内販売では苦戦が続き、また、フォレスター以来新型車も途絶えているスバルだが、この主力3車のフルモデルチェンジは大きな起爆剤になるはず。「新しいスバル」を象徴するモデルとして、メーカーも販売店も大きな期待を寄せていることだろう。
登場は3車ともに来年(2020年)の秋頃が有力。今年の東京モーターショーでも、市販車に近いコンセプトカーが見られるはずだ。
今年(2019年)のジュネーブショーで「ヴィジブアドレナリンコンセプト」として初公開されたクーペSUVも市販化が決定的。XVをベースにスタイリッシュなデザインに仕上げたモデルで、全長4500mm、全幅1800mm前後のサイズ。2Lマイルドハイブリッドのe-BOXERと2LガソリンNAの組み合わせが濃厚。価格は300万円前後か。こちらの市販は2021年の後半となりそう
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