現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 元ルノーF1代表、アルピーヌCEOの立てた“100レース計画”は無策だったと主張「こういう計画では道を誤る」

ここから本文です

元ルノーF1代表、アルピーヌCEOの立てた“100レース計画”は無策だったと主張「こういう計画では道を誤る」

掲載 2
元ルノーF1代表、アルピーヌCEOの立てた“100レース計画”は無策だったと主張「こういう計画では道を誤る」

 元ルノーF1のチーム代表であるシリル・アビテブールは、アルピーヌの評判の悪い100レース計画に共感したことはなく、最近の出来事が示しているように賢明な目標とは言えないと述べている。

 アルピーヌの最近の苦闘は、先週金曜日のスパ・フランコルシャンで頂点に達した。チームは代表のオットマー・サウナウアー、スポーティングディレクターのアラン・パーメイン、チーフテクニカルオフィサーのパット・フライの辞任を発表したのだ。こうした変化の影響によって、チームは確かな答えのない、将来の方向性についての数々の課題と疑問に直面している。

プロスト「アルピーヌF1の現状に悲しみと苦痛を感じる」ロッシ元CEOを「無能」と痛烈批判

 アビテブールは現在、マネジメントとレース経験を活かしてFIA世界ラリー選手権でヒョンデのチーム代表を務めているが、最近上層部の交代や解任が相次いでいる古巣のアルピーヌについて批判を抑えることはしなかった。

「この状況は結果に対する不満と、ルノー・グループの経営陣の焦りを反映している」とアビテブールは『France Info』のインタビューで語った。

「焦りだけでなく、シーズン序盤に傲慢さや自信過剰な面があったのかもしれない」

「現実に対峙しないと、どこかの時点で作り話をするようになる。内部の作り話がうぬぼれにすぎなかったという可能性は否定できないが、アルピーヌについてはそれほど外れていないだろう」

「競争力の変動は、今シーズンはレッドブルを除くすべてのドライバーに影響を与えている。一方、アルピーヌはいつもワンランク低い。彼らのせいであることもあれば、そうでないこともある。シーズン開幕時のマシンの競争力は標準以下だったし、他のチームがやっているような素晴らしいアップグレードも行っていない」

 アビテブールは、2021年末に元アルピーヌCEOのローラン・ロッシが宣言した100レース計画が、初めから無策であった理由を説明した。

「100グランプリと数で決める計画は……なぜ120や80ではいけなかったのか? 私には理解できない。そのように計画を立て始めると、必ず道を誤る。F1で他のチームが何をしているのか理解していないからだ」

「アストンマーティンの巨額の投資とレッドブルの驚異的な勢いは、どちらもローラン・ロッシのグランプリが99回を迎えたからといって止まることはない」

 最後にアビテブールは、アルピーヌがサウナウアーやパーメインと決別する選択をしたことに非常に批判的な見解を示した。2021年のアビテブールの場合と違って、チームを率いるのに必要なF1での経験を持つ上級スタッフが事実上いなくなるのだ。

「私が去った後、以前の経営陣は15人程度を解雇して完全なリセットを行った」

「こうしたことはF1ではいつも過小評価されている。他の競争の激しい分野と同様に、競争の世界から誰かを採用するのは時間がかかる。15人を解雇した後に採用を行っても、効果が出るまでに2、3年かかる。ローラン・ロッシが行うことを決めた再編については、その影響すらまだ見えていない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • かつてのターボ開発の縁故的な有利性が傲慢になっていると思う。その付き合いで良くなるはずは無い。例え勝ってもメーカーの勝ち方では無い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村