現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】マルティン「僕とバニャイヤの速さは同じ」オーストリア戦で敗れるも自信揺らがず

ここから本文です

【MotoGP】マルティン「僕とバニャイヤの速さは同じ」オーストリア戦で敗れるも自信揺らがず

掲載
【MotoGP】マルティン「僕とバニャイヤの速さは同じ」オーストリア戦で敗れるも自信揺らがず

 レッドブルリンクで行なわれたMotoGP第11戦オーストリアGPは、フランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)が勝利。今シーズン7勝目と圧倒しているが、ホルヘ・マルティン(プラマック)は自らがスピードで劣っているとは考えていない。

 オーストリアGPではマルティンがポールポジションを獲得。しかしスプリントレースではロングラップペナルティによって勝利を争えなかった。

■マルク・マルケスにいったい何が? スタートでホールショットデバイスが作動せず出遅れ……事の発端はタイヤバルブ破損

 決勝レースでは序盤2周目にバニャイヤに先頭を奪われてしまうと、レース中盤以降は引き離されてしまい、追いつくことができなかった。これでタイトル争いは5ポイントと少ないながら、再びバニャイヤにリードを許してしまった。

 ここまでの11戦で、タイトルを争うこのふたりはバニャイヤが決勝7勝、マルティンが2勝という形だ。ポイント差はともかくバニャイヤが優位に立っているように見えるが、マルティンは”速さは同じ”と主張し、違いを生み出しているのは序盤の走りにあったと考えている。

「スピードの面でなら、僕らは同等だと思う。違いを見つけるのはかなり難しい」

 マルティンはそう語る。

「2日目の予選で僕たちが(後続に)差をつけているのは見ただろう。僕とペッコは、他の人達よりも一歩前にいた」

「今は昨シーズンと同じように、改善するのが難しい。というのも、彼は僕のデータを入手しているし、僕も彼のデータは見ているからだ。だから、違いを生み出すのは難しいことなんだ」



「今日あった差は、序盤2周に先行することだった。彼は僕よりもそのことをよく理解していた」

「僕は10周ほど後ろを走っていて、それはかなり簡単だった。でもそこからフロントタイヤが『ここで止まろう』という感じになって、努力が全て無駄になってしまった。もう少し作業が必要だ」

「彼は僕よりも速いわけじゃないし、僕も彼より速いわけじゃない。でも僕たちは戦略の面、そしてレースをどう勝つかという方法を理解することに、もう少し取り組まなくちゃいけない」

 マルティンはバニャイヤのレベルが高いことは認めつつも、次戦アラゴンGPでは反撃できるという自信ものぞかせた。

「今週末の出来事には、僕は満足すべきだろうね」

「相当強さがあったのに勝利を逃して、ペッコが結果を出しているからフラストレーションはあるよ」

「本当にムカムカする。今日だって勝てるポテンシャルがあったんだ。でもペッコは今この瞬間、少しだけ優れているようだった。僕はいいレースができたと思うし、いいスタートを切った。だけど僕は2位で、勝利のチャンスを失ってしまった」

「全体として僕はいいレースをした。最終的にいいペースがあったし、他のライダーと比べれば大きな差をつけていた。今は僕とペッコが一歩抜きん出ている」

「2回連続で2位になってポイントを稼いだ。だから次は結果を改善できるといいね」

「それでも競争力はあると感じている。大事なのは僕の全力を尽くすことで、アラゴンに向かってまた挑戦していくよ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村