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今後の選択次第では苦境に立たされる可能性も! トヨタが電動車に「3種の電池」を使う理由
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■トヨタはニッケル水素・リチウムイオン・バイポーラ型ニッケル水素の3つの電池を使用

電気代は高い? 急速充電でも速度が違う? オーナーが語るEV「充電」のリアル

■加えて全固体電池も鋭意開発中だ

■この先10年でどのバッテリーを使うかの経営判断が先行きを左右する

 ハイブリッドに3つの電池を使い分けるトヨタ

 電動化を進めるなかで、トヨタは扱うバッテリーの種類が多い。1997年の初代プリウスから採用し続けるのがニッケル水素バッテリーだ。

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みんなのコメント

8件
  • 筆者は何がリスクかわかっていないのではないか?トヨタはひとつに絞らず、可能性のあるすべてに投資するという選択をしている。たしかに一見効率が悪いように思うが、ひとつに絞った挙句、主流から外れるよりはよいし、レアメタルに代表される原料の調達まで考えると、必然だと思う。
    そもそも販売の規模が違う。クルマのバリエーションの豊富さ、それぞれの車種でそこらのメーカーの総販売台数以上なのだ。
    それを全部バッテリーでまかなうことは不可能だ。
    だからこそ、燃料電池や内燃機関(水素、バイオ燃料)も並行して投資しているし、1社で収まるものでもないから仲間づくりにも積極的だ。

    筆者のいう将来を見越しているからこその多様性だと思うのだが?
  • トヨタには全方位作戦をする体力があるってことでしょ。
    一つにかけて撃沈するより良いと思うし、他のメーカーだって体力がありゃやりたいことはたくさんあると思うけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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