まずは手始め、今後にも期待!
スズキGSX1100Sカタナ完調術#1〈プロに学ぶ’80s神名車メンテナンス〉
アドバンテージは、スズキの伝説を築いてきたマシン「GSX1100Sカタナ」用に、ユーザーから要望の多かった純正廃盤品を展開していくと発表した。まずは純正フォーク用の「ADVANTAGE KYB KATANAインナーチューブ」、そしてファイナルエディション用のメインハーネスキットを発売する。
●外部リンク: ADVANTAGE
次々と廃盤に!? スズキの名車がいま危機に!
ニッシンやショーワ、F.C.C.といった有力サプライヤーと組んで、カスタム向けのパーツを多くリリースしているアドバンテージが、純正部品の危機に乗り出すことになった。今回アドバンテージが発表した『廃盤プロジェクト』は、純正部品の供給が絶たれてしまった旧車を中心に、高いクオリティの代替パーツを販売していくというものだ。
まず紹介したいのは、名車の誉れ高いスズキのGSX1100Sカタナ用パーツから。特にユーザーから要望が多かったというGSX1100SY(ファイナルエディション)用のメインワイヤーハーネスキットである。純正廃盤品[36610-493B0]に相当するキットで、何よりも国内スペシャリストによる手組製品ということに注目だ。部品は国内のYAZAKI製配線を採用し、性能面や環境面に配慮しながら通電性能を落とさずに従来品よりも約20%軽量な構造として、さらに端子に銀メッキを施すことで錆による通電性能の低下も発生しにくいという。
アドバンテージによれば、GSX1100SY(ファイナルエディション)は発売から20年以上が経過しており、神経や血管に例えられるワイヤーハーネスが本来の性能を発揮することは不可能。劣化によるショートや断線の危険性に怯えて走ることがないよう、最重要なパーツとして製品化に踏み切ったとのことだった。
近年はバイクの生産拠点が海外に移転していることもあって、メーカーにもよるが純正部品の廃盤が加速してきている傾向だ。そこに一石を投じるアドバンテージのプロジェクトは、今後も加速することは間違いない。
近々の予定では、全カタナ1100と750のスーパーローフリクションワイヤー
クラッチやスロットルやチョークケーブル(全て国内の特殊ステンレス製)を新年に向けて開発中だというから楽しみだ。
◆ADVANTAGEメインワイヤーハーネスキット
■純正品番:36610-493B0に対応
■車種 :純正対応品(対応機種は下記)
■品番 :3610-493B-SY ■JANコード:4570069991008
■税込価格:4万9500円
■製品の特長:YAZAKI製ワイヤーハーネスに端子に銀メッキを掛け緑青を防ぐとともに導通性を落とすことなく、バイクの神経回路を日本国内でスペシャリストの手組で生産された限定品です。
―― ADVANTAGEメインワイヤーハーネスキット
―― ADVANTAGEメインワイヤーハーネスキット
―― ADVANTAGEメインワイヤーハーネスキット
―― ADVANTAGEメインワイヤーハーネスキット
フロントフォークのインナーチューブは多くの型番をカバー
もうひとつのカタナ用パーツは、「ADVANTAGE KYB KATANAインナーチューブ」。こちらは純正のフロントフォークに対応するインナーチューブで、適合する型番は4つに分けられ、今のところGSX750S2型を除くKATANAをフォローしている。
◆ADVANTAGE KYB KATANAインナーチューブ
■税込価格:2万7500円/1本
■車種 :純正対応品(対応機種は以下の通り)
GSX1100SY (FINAL EDITION)■品番:5110-110SY-037 ■JANコード:4570069991954 ■純正品番:51110-08C30に対応
GSX1100SR(国内モデル)■品番:5110-110SR-037 ■JANコード:4570069991961 ■純正品番:51110-08C20に対応
GSX1100SAE/GSX1100SBE/GSX1100SD/GS1000SD(北米)/GS1100SE (3型)/GSX1000S SAE/GSX1000S■品番:5110-110SD-037 ■JANコード:4570069991978 ■純正品番:51110-49300/51110-49340に対応
SBE/GSX1000SZ/GSX1000SD/GSX1000SE/GSX750S/GSX750SS/GSX750SZ(GR71A)/GSX750SD(GR71A) ■品番:5110-110SL-037 ■JANコード:4570069991985 ■純正品番:51110-08C00に対応
―― ADVANTAGE KYB KATANAインナーチューブ
―― ADVANTAGE KYB KATANAインナーチューブ
―― ADVANTAGE KYB KATANAインナーチューブ
―― ADVANTAGE KYB KATANAインナーチューブ
―― 参考:SUZUKI GSX1100SY(ファイナルエディション)
スカイウェーブ用クラッチキットも登場!
さらに、同じく純正部品が廃盤となっているスズキ「SkyWave250(CJ41)」のFCCクラッチキットも発売されている。
◆ADVANTAGE FCCクラッッチキット
■純正品番:21501-14F02と21501-14F03に対応
■車種 :純正対応品(対応機種は以下の通り)
AN250UW(CJ41A-100001~)/AN250W(CJ41A-100881~)
AN250UY(CJ41A-108493~)/AN250Y(CJ41A-108613~)
AN250ZY(CJ41A-109694~)
■品番 :214-SCJ41-SW ■JANコード:4570069991657
■税抜価格:1万4900円
―― ADVANTAGE FCCクラッッチキット
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
オレのバイク(20年以上前の不人気車)も作ってくれないかな
うちにも旧車があるので、必要に応じて再製作するのもいいな。
ただしコードの種類が多いので大変ではある。