メルセデスは、2020年シーズンのF1最終戦アブダビGPの後に行なわれる若手ドライバーテストに、フォーミュラEを戦うストフェル・バンドーンとニック・デ・フリーズのコンビを起用することを発表した。
一方、このテストのラインアップに含まれると予想されていたのがニキータ・マゼピンだ。マゼピンは今季のFIA F2選手権でランキング5位となり、来季はハースからF1デビューを果たす。そのマゼピンは、過去2年間メルセデスのもとで大規模なプライベートテストプログラムを実施しており、F1へのステップアップを進めてきた。
■メルセデス、アブダビF1テストでバンドーンとデ・フリーズの“FEコンビ”を起用
2019年のスペインGP後に行なわれたインシーズンテストでメルセデスのマシンをドライブしたマゼピンは、2日目にトップタイムを記録している。
しかしマゼピンは今週初めに自身のSNSに、彼が女性の胸を触っている動画をアップしたことで問題となっている。ハースはこの件を”忌まわしい”ものであり、容認していない行動だと批判。チーム代表のギュンター・シュタイナーは木曜日、「この問題を非常に深刻に受け止めている」とmotorsport.comに語った。
マゼピンも自身の行動について謝罪。このことから学び「F1ドライバーとしてより高い基準に自分自身を保たなければならない」とコメントした。
メルセデスのチーム代表を務めるトト・ウルフは、フォーミュラEで起用しているコンビをF1マシンに乗せるという判断は理にかなっていると説明した。
「2年前のマシンを使い(マゼピンとは)大規模なテストプログラムを行なってきた」とウルフはスカイスポーツF1に語った。
「しかし若手ドライバーテストに関しては、ここ数日でラインアップを決定した」
「彼らはフォーミュラEのワークスドライバーで、非常に堅実な仕事をしてくれている。それに、先週はストフェルがマシンに乗らなかったので、ふたりをマシンに乗せるのは理にかなっている」
第16戦サクヒールGPでは、ルイス・ハミルトンが新型コロナウイルスに罹患し欠場したが、その代役にはリザーブドライバーのバンドーンではなく、ジョージ・ラッセルが起用された。
また当初、テストに参加出来るドライバーはF1グランプリ出走経験が2戦未満の若手に限られていたものの、事実上現役F1ドライバー以外は参加が可能となったことも、バンドーンの起用に追い風となった。
マゼピンをテストに起用しないという決断は、コース外での彼の行動と何か関係があるのかと訊かれ、ウルフは次のように答えた。
「いや、彼の行動とは何の関係もない」
「最も重要なことは、テストから何かを学ぶことだ」
デ・フリーズにとって、アブダビでのテストがF1初テストとなり、バンドーンにとっては2018年のアブダビGP(当時マクラーレン)以来となるF1マシンドライブとなる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
【スープラ生産終了】一部改良と限定車「ファイナル・エディション」発表。+48PSのフルチューン仕様…後継は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?