現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデス、アブダビテストにマゼピンを起用しなかった理由を説明「”問題行動”が原因ではない」

ここから本文です

メルセデス、アブダビテストにマゼピンを起用しなかった理由を説明「”問題行動”が原因ではない」

掲載
メルセデス、アブダビテストにマゼピンを起用しなかった理由を説明「”問題行動”が原因ではない」

 メルセデスは、2020年シーズンのF1最終戦アブダビGPの後に行なわれる若手ドライバーテストに、フォーミュラEを戦うストフェル・バンドーンとニック・デ・フリーズのコンビを起用することを発表した。

 一方、このテストのラインアップに含まれると予想されていたのがニキータ・マゼピンだ。マゼピンは今季のFIA F2選手権でランキング5位となり、来季はハースからF1デビューを果たす。そのマゼピンは、過去2年間メルセデスのもとで大規模なプライベートテストプログラムを実施しており、F1へのステップアップを進めてきた。

■メルセデス、アブダビF1テストでバンドーンとデ・フリーズの“FEコンビ”を起用

 2019年のスペインGP後に行なわれたインシーズンテストでメルセデスのマシンをドライブしたマゼピンは、2日目にトップタイムを記録している。

 しかしマゼピンは今週初めに自身のSNSに、彼が女性の胸を触っている動画をアップしたことで問題となっている。ハースはこの件を”忌まわしい”ものであり、容認していない行動だと批判。チーム代表のギュンター・シュタイナーは木曜日、「この問題を非常に深刻に受け止めている」とmotorsport.comに語った。

 マゼピンも自身の行動について謝罪。このことから学び「F1ドライバーとしてより高い基準に自分自身を保たなければならない」とコメントした。

 メルセデスのチーム代表を務めるトト・ウルフは、フォーミュラEで起用しているコンビをF1マシンに乗せるという判断は理にかなっていると説明した。

「2年前のマシンを使い(マゼピンとは)大規模なテストプログラムを行なってきた」とウルフはスカイスポーツF1に語った。

「しかし若手ドライバーテストに関しては、ここ数日でラインアップを決定した」

「彼らはフォーミュラEのワークスドライバーで、非常に堅実な仕事をしてくれている。それに、先週はストフェルがマシンに乗らなかったので、ふたりをマシンに乗せるのは理にかなっている」

 第16戦サクヒールGPでは、ルイス・ハミルトンが新型コロナウイルスに罹患し欠場したが、その代役にはリザーブドライバーのバンドーンではなく、ジョージ・ラッセルが起用された。

 また当初、テストに参加出来るドライバーはF1グランプリ出走経験が2戦未満の若手に限られていたものの、事実上現役F1ドライバー以外は参加が可能となったことも、バンドーンの起用に追い風となった。

 マゼピンをテストに起用しないという決断は、コース外での彼の行動と何か関係があるのかと訊かれ、ウルフは次のように答えた。

「いや、彼の行動とは何の関係もない」

「最も重要なことは、テストから何かを学ぶことだ」

 デ・フリーズにとって、アブダビでのテストがF1初テストとなり、バンドーンにとっては2018年のアブダビGP(当時マクラーレン)以来となるF1マシンドライブとなる。

こんな記事も読まれています

進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村