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日産自動車が米子市(鳥取県)とEVを活用した連携協定を締結。脱炭素化と防災力強化に向けて強力タッグ

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日産自動車が米子市(鳥取県)とEVを活用した連携協定を締結。脱炭素化と防災力強化に向けて強力タッグ

災害を起因とする停電発生時は日産リーフ等のEVを無償で貸与。日産の電動化アクション「ブルー・スイッチ」としては209件目の取り組み

日産自動車および鳥取日産自動車販売、日産プリンス鳥取販売は2月17日、米子市(鳥取県)と電気自動車(EV)を活用した連携協定を締結した。

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この協定は「走る蓄電池」となるEVの普及や脱炭素化の推進と同時に、米子市で災害による停電が発生した際、日産の販売会社から貸与する「日産リーフ」等のEVを電力源とした災害時の電力供給体制の構築を目的としたもので、ゼロ・エミッション社会の実現を目指す日産の「ブルー・スイッチ」活動としては209件目の取り組み。鳥取県内では初めての連携だ。

米子市は、脱炭素社会の実現と持続可能で災害に強いまちづくりを目指し、様々な取り組みを行なっている。昨年4月には、環境省が主導する「脱炭素先行地域」にも選定され、市内の脱炭素化に向けたさらなる取り組みの推進を図ることとしている。また、これらの取り組みを推進することで、SDGsの実現に寄与するものと考えている。

一方、日産自動車は、EVならではの新たな価値やワクワクを提供し続けるとともに、2018年5月より、EVの普及を通じて、脱炭素、災害対策、エネルギーマネジメント、観光、地方での交通課題などの地域課題解決を目指す日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」を、全国の自治体や企業、販売会社とともに推進している。また、2030年代早期には、主要市場で投入する新型車すべてを電動車両にすることを宣言、電動化をリードしながら、SDGsの達成やカーボンニュートラルの実現に向けた取り組みを加速している。

この日産自動車の「ブルー・スイッチ」、そして米子市が推進する脱炭素化・強靭化やSDGsの実現と、双方の取り組みに互いが賛同し、同協定を締結する運びとなった。EVを活用した連携協定の概要は以下のとおり。

【協定の概要と主な連携内容】・米子市および日産自動車、鳥取日産自動車販売、日産プリンス鳥取販売は、平常時においてEVの普及促進を行うほか、市のイベントで使用する電力をEVから供給することで、EVの「走る蓄電池」としての活用を市民へ積極的にアピールし、環境・防災意識向上を目指す。・米子市で災害を起因とする停電が発生した際、市が指定する避難所等に、日産の販売会社の店舗に配備しているEV「日産リーフ」等を無償で貸与し、EVからの給電により、災害時にも避難所等で継続して電力が供給できる体制を整え、市民の生命および身体の安全を守る。

「日産リーフ」を活用した脱炭素化、防災力強化イメージ図米子市は、再生可能エネルギーの導入や公用車の電動化、環境教育の実施等、全方位で脱炭素化を推し進め、防災力強化にも努めていく。

日産自動車と米子市は同協定締結を機に、EVを活用した、環境に優しく災害に強い持続可能なまちづくりを推進し、美しい自然環境を未来に残すため、EVの普及を通じた地域課題の解決、脱炭素社会実現、SDGs達成に向けて、さらに連携を強化していく方針だ。

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みんなのコメント

4件
  • 日本という国と、電気自動車は相性悪いと思う。
    特に山陰は
  • 日産サクラがBEV車の未来を切り開いた感はあるね
    日本のガスや電力に通信に不動産関連まで各駐車場等に充電設備の設置を本格的に参入しはじめた
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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