現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か

ここから本文です

ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か

掲載 1
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か

 レッドブルのチーフテクニカルオフィサーを務めてきたエイドリアン・ニューウェイが、レッドブルを去る意向をチームの何人かに内々に伝えていたことが、25日に明らかとなった。

 レッドブルは依然としてF1で圧倒的な強さを誇っているが、チーム代表のクリスチャン・ホーナーの疑惑をきっかけに生じた、チームの主導権争いにニューウェイは幻滅してしまったようだ。

■レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?

 しかし関係者によると、状況は一部で信じられているほど明確ではなく、ミルトンキーンズに本拠を置くチームの上層部やレッドブルのエナジードリンクの親会社とも、彼がチーフテクニカルオフィサーの座を去ることについての正式なコミュニケーションはないという。さらに正式な辞表も提出されていないようだ。

 レッドブルの広報担当者は、フランス通信に「エイドリアンは少なくとも2025年末までの契約下にあり、彼が他のチームに移籍することは知らない」と述べている。

 とはいえ、ニューウェイの移籍の可能性が高まったのは間違いない。数々のチャンピオンマシンを手掛けてきた伝説的なデザイナーであるニューウェイを引き抜くべく、フェラーリやアストンマーティンはすでに、彼に熱烈なアピールをしている。

 両チームとも、F1で上位に食い込みタイトルを争うという高い目標を掲げているだけに、ニューウェイの意見は有益だろう。

 フェラーリは来年、ルイス・ハミルトンの加入によって強化される。ニューウェイがそこに加われば、初めてイタリアのチームと7度のワールドチャンピオンの両方と仕事をすることになる。

 しかしニューウェイが慣れ親しんだイギリスを離れるという人生の大転換を望むかどうかは疑問であり、レッドブルと同様に政治的に複雑な状況に陥る可能性もある。

 アストンマーティンもニューウェイを勧誘しており、オーナーのローレンス・ストロールが個人的にオファーを出したと最近明かしている。

 ストロールはかなり野心的なビジョンを持っており、チーム強化に余念が無い。レッドブルの拠点があるミルトンキーンズは、アストンマーティンの拠点があるシルバーストンと近く、かつての同僚であるダン・ファロウズも働いていることから、移籍のハードルは低いはずだ。

 次世代レギュレーションが始まる2026年から、アストンマーティンはホンダのワークスパワーユニットを手にする。そしてフェルナンド・アロンソも先日チームとの契約延長を決めた。

 ニューウェイはレッドブルでホンダ(ホンダ・レーシング/HRC)と仕事をし、これまでのキャリアで交わることがなかったアロンソには常にリスペクトを示していた点も、彼のアストンマーティン移籍に現実味を感じる要素となっている。

 しかし、ニューウェイを取り巻く状況は非常に複雑で、前述のように新たに交わしたばかりの契約の取り決めに関してはなおさらだ。

 レッドブルは、ニューウェイと2025年までの契約を交わしている。さらにこの契約には不履行条項があると理解されており、この条項が行使された場合、契約満了時期からプラス12ヵ月、つまり2027年までライバルチームへの移籍ができなくなるようだ。

 2027年1月に移籍するころにはそのシーズンのマシンはほとんど出来上がっているだろう。ニューウェイが移籍したチームで本格的に辣腕を振るい、新車のデザインに取り組むのは2028年まで待つことになるはずだ。

 現在65歳のニューウェイは、その頃にはキャリア引退に向かっている可能性も高い。

 もうひとつ考えられるシナリオは、ニューウェイが移籍してF1に全力投球をするのではなく、F1から完全に離れることを考えている可能性だ。

 彼はレッドブルのハイパーカーRB17など、F1以外のプロジェクトに熱中していることで知られているが、その作業を続けるためにレッドブルの一員であり続けながらも、F1からは距離を置く可能性も否定できない。

 ニューウェイがF1での挑戦を続けると決めた場合、早期の移籍を実現させるためには、ニューウェイ自身とレッドブル、そして移籍先のチームという利害関係者すべての間で、現在の契約を移籍先が買い取ることで合意に達した場合だろう。

 ただそういったケースの場合、非常に高額な代償を求められる可能性が高く、ライバルにアドバンテージを渡さないためにも、レッドブルは簡単にニューウェイを手放すことはないだろう。

こんな記事も読まれています

「唯一無二の天才」「とても寛容」「共に働けて光栄」元レッドブルF1ドライバー、退団発表のニューウェイに称賛送る
「唯一無二の天才」「とても寛容」「共に働けて光栄」元レッドブルF1ドライバー、退団発表のニューウェイに称賛送る
motorsport.com 日本版
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがチームメイトに? もし実現するならラッセル「大歓迎!」
フェルスタッペンがチームメイトに? もし実現するならラッセル「大歓迎!」
motorsport.com 日本版
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
motorsport.com 日本版
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
motorsport.com 日本版
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
motorsport.com 日本版
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、空力主任ビーノが離脱へ。その一方でフェラーリからはレスタら上級スタッフを獲得か
メルセデスF1、空力主任ビーノが離脱へ。その一方でフェラーリからはレスタら上級スタッフを獲得か
motorsport.com 日本版
佐藤琢磨、HRCアドバイザー就任も“和製ヘルムート・マルコ”には「絶対なりたくない!」 若手ドライバーの自発的アプローチに期待
佐藤琢磨、HRCアドバイザー就任も“和製ヘルムート・マルコ”には「絶対なりたくない!」 若手ドライバーの自発的アプローチに期待
motorsport.com 日本版
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」
ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」
motorsport.com 日本版
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】重要イベントで勝利。コース内外でレッドブルにプレッシャーをかけるブラウン
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】重要イベントで勝利。コース内外でレッドブルにプレッシャーをかけるブラウン
AUTOSPORT web
アルボンとの契約延長は大きな後押しに。2025年以降のドライバー選択にも余裕が生まれたウイリアムズF1
アルボンとの契約延長は大きな後押しに。2025年以降のドライバー選択にも余裕が生まれたウイリアムズF1
AUTOSPORT web
ノリスの才能はフェルスタッペン以上!? マクラーレンCEOが絶賛「真っ向勝負でも勝てる……その多くで泣きを見るかもしれないがね!」
ノリスの才能はフェルスタッペン以上!? マクラーレンCEOが絶賛「真っ向勝負でも勝てる……その多くで泣きを見るかもしれないがね!」
motorsport.com 日本版
V8復活もあり得る!? F1のドメニカリCEO、持続可能燃料が成功すれば2030年にもエンジン規則を見直す可能性を示唆
V8復活もあり得る!? F1のドメニカリCEO、持続可能燃料が成功すれば2030年にもエンジン規則を見直す可能性を示唆
motorsport.com 日本版
ウイリアムズの復活はまだ先! アルボン、目標までの距離を”実感”も現チーム代表を信頼
ウイリアムズの復活はまだ先! アルボン、目標までの距離を”実感”も現チーム代表を信頼
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ヒュルケンベルグのアウディ/ザウバー入りを祝う「不運もあったけど、彼は素晴らしいドライバー」
フェルスタッペン、ヒュルケンベルグのアウディ/ザウバー入りを祝う「不運もあったけど、彼は素晴らしいドライバー」
motorsport.com 日本版
アルボン、ウイリアムズF1との契約を複数年延長「長期的なプロジェクトを信じて役割を果たしたい」
アルボン、ウイリアムズF1との契約を複数年延長「長期的なプロジェクトを信じて役割を果たしたい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • Panchan
    契約してチームに迎え入れるのは無理だ…というだけのことで、実はニューウェイのノウハウをマシン開発に利用する戦術は存在する。
    まあ、結構武骨なものの考え方をする”バーミンガム男”のニューウェイはそんなことしないだろうが、コンサルティング会社を設立して、そこを通じてテクニカルアドバイザーを外部からやるという手段がある。
    80年代からこっち、多くのチーム運営者たちは、どうやってデザイナーをリクルーティングしていたかよく思い出すべきだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村