現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲン XL1の燃費はケタ違い。ドイツで限定販売されたコンセプトカー【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

フォルクスワーゲン XL1の燃費はケタ違い。ドイツで限定販売されたコンセプトカー【10年ひと昔の新車】

掲載 2
フォルクスワーゲン XL1の燃費はケタ違い。ドイツで限定販売されたコンセプトカー【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲンのコンセプトカー、XL1だ。

フォルクスワーゲン XL1(2011年:コンセプトカー)
フォルクスワーゲンから、驚愕の低燃費を誇るコンセプトモデル「XL1」が、この(編集部註:2011年)1月末に開催されたカタール モーターショーでワールドプレミアされた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

コンセプトカーとはいえ、空調やオーディオ、ナビゲーションシステムといった「豪華装備」を採用した上で、「単なるショーのための作品ではなく、現状に近いスペックのままでの量販化を視野に入れた現実性の高いモデル」というのが大きな謳い文句。

そして、その注目の燃費データは0.9L/100km。日本式に換算すれば111.1km/Lという数字になるのだから、これがいかに「ものすごい燃費」かが理解できるというものだろう。しかも、XL1のそれは最高速度が120km/h、測定中の平均速度も33.6km/hに達するNEDC測定法という、より現実に即した方法によるものなのだ。

そんなXL1に、中東カタールまで出向いて乗ってきた。ちなみに、現在(編集部註:2011年)のフォルクスワーゲン株の17%はカタールの政府系ファンドであるカタール投資庁の保有によるもの。この地でお披露目され、こうして国際試乗会が開催されるのは、そんな理由からと考えられる。

イベント会場であるホテルのエントランスで対面となったXL1は、まずはそのコンパクトさが何とも印象的だった。全長3888×全幅1665mmというサイズは、いわゆるコンパクトカーとして常識的と言える大きさ。だが、圧巻なのはわずかに1156mmしかない全高で「ランボルギーニ ガヤルドスパイダーとほぼ同じ」と自らのグループ内のモデルを利用して紹介される背の低さは、キャビン後方が強く絞られた空力モデル特有のボディシェイプとあいまり、現在のところは世界に1台というこのモデルのルックスを実際以上に小さく見せるのだ。

48psの最高出力と120Nmのトルクを発する800ccの2気筒ターボディーゼル エンジンと20kWのモーター、そしてフォルクスワーゲン得意の7速DSG(DCT)から成るプラグインハイブリッドシステムをシート背後に搭載するというレイアウトからリアウインドーは設けられず、「後退時の安全性は超音波ソナーで対応の予定」という。

フォルクスワーゲンがパテントを持つ低コスト技術を用いて製造するCFRP製のボディ骨格やアウターパネル、ポリカーボネート製のサイドウインドーや薄型ウインドシールドの採用などで達成された795kgという車両重量は、スズキ アルトやダイハツ ミラといった軽自動車並みに軽い。

インターフェースにはブランド力が息づいている
「乗降性のために採用」という前上方ヒンジ式のドアを開いて運転席に乗り込む。各スイッチやペダル類がゴルフやポロといった量販モデルですでにおなじみのデザインなのに加え、ダッシュボードそのものも現行量販モデルに準じた素材&デザインなので、この時点で「フォルクスワーゲン車に乗っている」という感覚が強いのはなかなかのブランド力だ。後方の状況を映すモニターが左右ドアトリムの前端に設けられているが、いざ確認しようとするとどうしてもまずは従来のドアミラーが位置するサイドウインドーの外側に目が行ってしまう。ここは慣れが必要となりそうだ。

フル充電時のEV走行距離は35kmという設定。通常発進は電気モーターが担当するが、アクセルを深く踏み込むとこうしたフル充電状態でも即座にエンジンが始動する。「メインの駆動力はモーターが担い、エンジンはブースター的な役割として使う」というのが基本。最高速は走行安定性確保の目的で160km/hに制限されるが、EVモードでは110km/h程度まではモーター走行が可能という。

街中ではたいていのシーンをモーターによる加速で賄えそうだが、郊外路や高速道路上ではエンジンのサポートを必要とする機会も少なくなさそうだ。ちなみに、そんなエンジン始動時はショックこそ気にならないが、背後でエンジン音が高まるので、始動したかどうかはタコメーターに目をやらなくてもしっかり認識できる。

ドーハの街中を20分ほど周回した今回のテストドライブでは、最高100km/h程度までの速度が試せたが、そこでは安定性や乗り心地、ステアリングの正確な効きに剛性感に富んだブレーキフィールなどが、想像以上と感じられた。すなわち、このモデルは単にエコを追求したものではなく、自動車の根源である「走る」という機能の部分もしっかり作り込まれていることが実感できた。

前輪荷重が軽いからステアリングにパワーアシストは備えず、ブレーキにも今のモデルではやはり不可欠と言えるブースターを備えていないというが、現代のクルマが失った、こうしたプレーンな構造が根源的なクルマの魅力をしっかり演じる、ひとつの理由になっていたのかも知れない。そんな点からも、近い将来に向けて量販化の夢が膨らむ魅力あふれるコンセプトカーだった。(編集部註:XL1は2013年にドイツ国内で限定販売されました)

■フォルクスワーゲン XL1 コンセプト 主要諸元
●全長×全幅×全高:3888×1665×1156mm
●ホイールベース:2224mm
●車両重量:795kg
●エンジン種類:直2 DOHCディーゼルターボ
●排気量:800cc
●最高出力:20kW<27ps>
●最大トルク:100Nm<12.2kgm>
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:ミッドシップRWD
●NEDC燃費:111.1km/L
●最高速度:160km/h(リミッター作動)
●EVモード航続距離:35km
●エンジン+モーターでの航続距離:約550km

[ アルバム : フォルクスワーゲン XL1 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】BEVは速さの基準を変える! 0→100km/h加速3.6秒を誇るボルボEX30の刺激と洗練
【最新モデル試乗】BEVは速さの基準を変える! 0→100km/h加速3.6秒を誇るボルボEX30の刺激と洗練
カー・アンド・ドライバー
アルファ ロメオ流儀の走りにこだわる限定仕様「INTENSA」をスポーツセダンとSUVに設定
アルファ ロメオ流儀の走りにこだわる限定仕様「INTENSA」をスポーツセダンとSUVに設定
Auto Messe Web
角田裕毅、マックスのためのバトルで“不可解な罰”。区切りの年を振り返り「不運のなかで全力を尽くし能力を示した」
角田裕毅、マックスのためのバトルで“不可解な罰”。区切りの年を振り返り「不運のなかで全力を尽くし能力を示した」
AUTOSPORT web
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
Merkmal
新車“約52万円”で“3人乗れる”! “丸目2灯”の「超“便利モデル”」がスゴイ! 全長2.2mの「小さいボディ」に“4速MT”搭載の「APトライク」とは
新車“約52万円”で“3人乗れる”! “丸目2灯”の「超“便利モデル”」がスゴイ! 全長2.2mの「小さいボディ」に“4速MT”搭載の「APトライク」とは
くるまのニュース
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
乗りものニュース
「レーサー直系ならでは」新時代の到来を主張したナナハンキラーに込められた技術とは【1980~1982】
「レーサー直系ならでは」新時代の到来を主張したナナハンキラーに込められた技術とは【1980~1982】
WEBヤングマシン
北海道や沖縄にも“7000マイル”で行けちゃうって!? 4つの候補地から行き先が決まるミステリーツアー JAL「どこかにマイル」をどう使いこなす? 注意すべき点とは
北海道や沖縄にも“7000マイル”で行けちゃうって!? 4つの候補地から行き先が決まるミステリーツアー JAL「どこかにマイル」をどう使いこなす? 注意すべき点とは
VAGUE
カチコチのフロントガラスにサヨウナラ! アレをするだけでガラスの凍りつきが抑えられるの?
カチコチのフロントガラスにサヨウナラ! アレをするだけでガラスの凍りつきが抑えられるの?
ベストカーWeb
トヨタ“新型”「ハイエース」!? 全長4.7m級「4ナンバーサイズ」&超「広びろ内装」採用! 「ガソリンエンジン搭載」もアリ! 20年超え“全面刷新”な「ハイエースC」とは
トヨタ“新型”「ハイエース」!? 全長4.7m級「4ナンバーサイズ」&超「広びろ内装」採用! 「ガソリンエンジン搭載」もアリ! 20年超え“全面刷新”な「ハイエースC」とは
くるまのニュース
ホンダ「リーダー」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
ホンダ「リーダー」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
webオートバイ
「昔からの仲間だし……」 なぜ運送会社は不正を通報できないのか? 白ナンバー不正や低運賃ダンピング、仲間意識が阻む業界浄化の現実とは
「昔からの仲間だし……」 なぜ運送会社は不正を通報できないのか? 白ナンバー不正や低運賃ダンピング、仲間意識が阻む業界浄化の現実とは
Merkmal
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
motorsport.com 日本版
モータージャーナリスト工藤貴宏のクルマの選び方「正直に言えばやっぱり見た目!?」
モータージャーナリスト工藤貴宏のクルマの選び方「正直に言えばやっぱり見た目!?」
グーネット
雄大な峡谷美に抱かれた「延楽」で一流の芸術に触れる【心を満たす温泉宿24選】
雄大な峡谷美に抱かれた「延楽」で一流の芸術に触れる【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
【F1アブダビGP決勝の要点】「優しすぎる」と評されたノリスが初戴冠。爽やかな新チャンピオン誕生の光景
【F1アブダビGP決勝の要点】「優しすぎる」と評されたノリスが初戴冠。爽やかな新チャンピオン誕生の光景
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • 意味のない燃費

    プラグインだから、100%充電しておいてそれでモード燃費測定距離を走り切れれば、ゼロリッターで100キロ走りきれることになる。
    だからコレは35キロまでは走れるから、本当に100キロを走って測定したというのであれば、燃費が悪化する加速時はモーター。定速走行はエンジン。
    モードではなく、だだっ広いところで延々と走った結果だろ?俗に言うマイレッジマラソン車みたいな走りをしただけ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

114 . 3万円 132 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2 . 0万円 270 . 0万円

中古車を検索
スズキ アルトの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

114 . 3万円 132 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2 . 0万円 270 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村