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スズキ・ハスラー vs ダイハツ・タフト! アウトドアの最強「軽SUV」はドッチか徹底比較

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スズキ・ハスラー vs ダイハツ・タフト! アウトドアの最強「軽SUV」はドッチか徹底比較

ハスラーVSタフトの仁義なき戦いが勃発

 日常を冒険に変えてくれて、休みの日には思わずアウトドアフィールドを目指したくなる。多用途に使え、それでいて100万円台で手に入る。そんなアウトドアライフにぴったりなクルマが軽クロスオーバーだ。以前はスズキ・ハスラーの独壇場だったのだが、今ではダイハツ・タフトがその戦線に加わった。ガチな軽SUV、スズキ・ジムニーまでは必要なし……という人にうってつけと言える存在となっている。

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 両車ともに、そのルックスはいかにもクロスオーバーなアウトドアフィールドに似合うタフネスさ、SUVテイストを備えている。だが、果たしてその中身では、どちらがよりアウトドア最強なのだろうか? その答えを、アウトドア要件に添って比較したい。

最低地上高はどちらも余裕あり

 日本のアウトドアフィールドは、ほとんどが整地された道の先にある。また、フィールドも整備されているため、やはりガチなオフローダーはほぼ必要ないと考えていい。しかし、突然の天候悪化や、予期せぬ悪路に遭遇することもあるから、最低地上高には余裕が欲しい。

 そこで、2台を比べてみると、ハスラーが全車180mm、タフトが全車190mmとなる。乗用車の最低地上高の平均値が150mmだから、両車ともに十分だ。ライトな悪路、雪道などなら心配なし、と考えるのが正解。当然、どちらも2WDと4WDが用意されている。

開口部は高さ方向ではハスラー、幅方向ではタフトが有利

 アウトドアに乗っていくクルマに欠かせない要件のひとつが荷物の積載性。単なるドライブ旅行と違い、アウトドアでは荷物が増えるのがフツーだ。そこで、両車のラゲッジスペースを比較してみると、重い荷物の出し入れ性に関わる開口部地上高はハスラーが710mm、タフトが700mmと互角。

 開口部段差はハスラーが15mm、タフトは段差なし。とはいえ、ハスラーの15mmはないに等しいレベルである。大きな荷物の出し入れ性に関わる開口部の寸法は、ハスラーが幅860×高さ940mm。全高を抑えたタフトは幅940×高さ770mmと、高さ方向ではハスラー、幅方向ではタフト有利になるが、引っ越し荷物でもない限り、優劣は付けにくい。

 では、フロアはどうか。より荷物の積載性の良否にかかわる後席使用時の奥行きは、後席スライド機構を持つハスラーが280~445mm。後席スライド機構を持たないタフトは370mm固定。どちらも汚れや水気に強い樹脂性フロアを備えているのは同じである。幅はハスラーが1090mmでタフトは870mmと、タフトは以外に狭く、ここはハスラー優勢となる。

 アウトドアグッズに背の高いものはないはずだが、それでもラゲッジスペースの高さ方向の余裕は重要だ。同じ荷物を積んだ際、後方視界がしっかり確保されるか否かの差に直結する。ハスラーは860~900mm。タフトは800~935mm(後者はフロアボードを外した状態)と、全体的には全高が80mm高いハスラーが有利なのは当然である。

 ハスラーの助手席下に隠されたシートアンダーボックス、取り外せるラゲッジアンダーボックスの存在も、アウトドアではバケツ代わりや車外収納にもなり、超便利である。

 では、ソロまたはカップルでのアウトドアで、後席を格納したときのフロアスペースはどのぐらい広がるのか。ハスラーは970~1130mm(後席スライド位置による)、タフトは840mm固定となる。とくにハスラーは助手席をフラット化することで、最大2040mmもの前後長を稼げるのが大きな魅力。アウトドアとは直接関係ないかもしれないが、長尺物の積載もばっちりなのである。

 一方、タフトは後席格納時に、ドア内張りとの隙間がない点が評価ポイント。左右幅ギリギリに使えるとともに、モノが落ちないというメリットもある。ちなみにラゲッジスペース床下収納はどちらも完備している。アウトドアの帰り、汚れ物や濡れ物を積むのにも最適だ。

遠路はるばる訪れるアウトドアではタフト優勢に思えるが……

 と、両車のラゲッジスペースを中心にアウトドア適性を比較してきたわけだが、もちろん、アウトドアフィールドまでは運転もしくは乗車していくことになる。そこでの走行性能や快適性も見逃せないポイントだ。その移動に高速道路を使うとすれば、ACC(アダプティブクルーズコントロール)があると便利だが、タフトは電子パーキングブレーキ&オートブレーキホールドとともに、ACC(ターボに標準、Gグレードのオプション)を用意。

 一方、メーカーとして依然、電子パーキングブレーキ&オートブレーキホールドを持たないスズキのハスラーはターボにACCを用意するものの、足踏み式ブレーキの採用もあって、その機能は限定的となる(渋滞追従機能なしという意味)。

 そこだけを見ると、遠路はるばる訪れるアウトドアではタフト優勢に思えてしまうのだが、じつは、乗り心地面で優位なのはハスラーということになる。とくに段差の乗り越えでのショック、振動、音に関しては大きな差がある。ハスラーこそ軽自動車のなかでベストな乗り心地を示してくれる1台なのである。タフトも4WDになると多少、よくなる傾向はあるのだが……。

 もちろん室内空間のゆとりも、とくにロングドライブでは快適度を左右するが、前席のシートサイズ、頭上、後席の頭上、膝周り空間、シートサイズ(一例として後席座面長はハスラー490mmに対してタフトは410mm)のすべてにおいて、ハスラーがリード。後席足元フロアに凸があるのもタフトである。乗り心地の絶対的な良さと合わせ、遠出すればするほど、ハスラーが優位に立つ可能性大である。

 また、ソロ、カップル向けなのが前席優先パッケージのタフト。対して3~4人乗車の機会も多いというなら、後席にもゆとりあるハスラーと考えてもいいだろう。ということで、アウトドア最強はこの2台の比較ではハスラーということになるが、タフト全車標準のスカイフィールトップによる爽快なドライブ感覚、アウトドアフィールドにおいての「青空標準」の気持ち良さでは、サンルーフの設定がないハスラーが敵わない部分ではある。なお、今回は両車の車中泊性能についてはあえて触れていない。またの機会に比較、紹介したい。

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