現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > タイムペナルティとラスト10分の激走で、0.2秒差の逆転決着。WRTがインディ8時間を制す/IGTC第4戦

ここから本文です

タイムペナルティとラスト10分の激走で、0.2秒差の逆転決着。WRTがインディ8時間を制す/IGTC第4戦

掲載 1
タイムペナルティとラスト10分の激走で、0.2秒差の逆転決着。WRTがインディ8時間を制す/IGTC第4戦

 チームWRTの31号車BMW M4 GT3は、レース後のライト・モータースポーツへのペナルティを受け、IGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ第4戦インディアナポリス8時間レースの優勝者と宣言された。これにより、シャルル・ウィーツはドライバーズ・タイトルを獲得した。

 アダム・アデルソン/エリオット・スキアー/ローリン・ハインリッヒのドライブするライトの120号車ポルシェ911 GT3 Rは、10月5日にインディアナポリス・モーター・スピードウェイで行われた8時間レースで最初にフィニッシュラインを通過したが、オハイオ州を拠点とするこのチームはピット手順違反により最終結果に5秒が加算されたため、レースの総合優勝を逃すこととなった。

アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」

 ウィーツ、シェルドン・ファン・デル・リンデとトリオを組むドリス・ファントールが最後の数分でハインリッヒを追い詰め、その差を5秒未満に縮めたことで、WRTは最終リザルト上で0.260秒差で120号車を逆転した。

■マニュファクチャラータイトルはポルシェが獲得

 WRTはレース前半をほぼ支配し、折り返しまでにワン・ツーを形成していたが、ファン・デル・リンデの37秒のアドバンテージはセーフティカーにより霧散し、レースの流れが変わった。

 ライトは3回目のセーフティカーの下でピットインしないことを選択したため一度トップに立ち、その後、スキアーがさらなるニュートラル化のほんの数分前にピットインしたことで、優位に立った。スキアーはリードラップにかろうじて留まり、戦略が功を奏して120号車ポルシェが再びトップに躍り出たのだ。

 ハインリッヒがマシンを引き継いだとき、当初は追いすがるBMWを抑え、ピット手順違反による5秒のペナルティがあるなかでも、勝利を収めることができたように見えた。

 だが、ファントールは最後の10分間でギャップを少しずつ縮め、2位でフィニッシュしたにもかかわらず、タイムペナルティ分で逆転できる状態にまで追い上げる力走を見せた。

 ライトは、シーズン最終戦にフル・ファクトリーラインアップを投入しなかったにもかかわらず、BMWとメルセデスAMGを破り、ポルシェが2度目のIGTCマニュファクチャラーズタイトルを獲得するのを助ける結果となった。

 さらに、ジョン・ライト所有のこのチームは、ファナテック・GTアメリカでDXDTレーシングを破ってプロクラスのタイトルを獲得した。

 一方ウィーツは、ステアリングの問題でリタイアしたアイハンカン・グベンを上回り、IGTCドライバーズチャンピオンに輝いている。

 マロ・エンゲル/ジュール・グーノン/ミカエル・グルニエのグループMレーシング130号車メルセデスAMG GT3 Evoが総合表彰台の一角を手にし、レーサーズ・エッジ・モータースポーツの93号車アキュラNSX GT3 Evo22が4位に入った。

 アレクサンダー・シムス/トミー・ミルナー/アレック・ウデルは、DXDTレーシング63号車のシボレー・コルベットZ06 GT3.Rで、RS1の85号車ポルシェを上回り、総合トップ5入りを果たしている。

 一方、プロ/アマカテゴリーでは、総合7位に入ったアンタレス・アウ/ルーク・ハルトグ/パトリック・ニーダーハウザーのハーバース・モータースポーツ10号車ポルシェが優勝を飾った。

 ターナー・モータースポーツは総合8位でフィニッシュし、クラス最高ポイントを獲得したことで、33ポイント差を逆転して、STレーシングからGTアメリカのプロ/アマタイトルを奪うこととなった。

 第5回インディ8時間レースは、昨年と比べて脱落率が著しく高く、昨年はセーフティカー導入が1回だったのに対し、今年は6回となったことにそれが表れている。

 アレックス・パロウ/ルカ・シュトルツ/ファビアン・シラーのローンスター・レーシング4号車メルセデスAMGは電気系統のトラブルで序盤に勝負圏外に脱落し、チームWRTの33号車BMWはディフューザーの緩みよって数周をロスした。

 ケニー・ハブル/ジェイデン・オジェダ/ルーカス・アウアーの操縦するサンエナジー1・レーシングの75号車メルセデスAMGは、レースの3分の2にわたってプロ/アマカテゴリーをリードしたが、フライング・リザード・モータースポーツ8号車BMWとの序盤の接触後、レースの大半でステアリングが壊れたままとなり、最後はリヤアクスルの故障によりリタイアした。

 GMGレーシング32号車ポルシェもステアリングのトラブルで完走できず、グヴェンのIGTCドライバーズ・タイトル獲得の望みは絶たれた。

 バサースト12時間、ニュルブルクリンク24時間、スパ24時間、そしてインディ8時間と続いてきた2024年のIGTCシーズンはこれで終了。2025年のカレンダーはすでに発表されており、日本の鈴鹿ラウンドが1000kmレースとして復活し、全5戦にて争われる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【スーパーカー3台対決】ランボルギーニ ウラカン ステラート対ポルシェ911 GT3 RS対KTM X-Bow GT-XR
【スーパーカー3台対決】ランボルギーニ ウラカン ステラート対ポルシェ911 GT3 RS対KTM X-Bow GT-XR
AutoBild Japan
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
くるまのニュース
日本と見間違うほど街には「日本車っぽい」クルマだらけ! ほかのアジア諸国とはひと味違うマレーシアの自動車事情
日本と見間違うほど街には「日本車っぽい」クルマだらけ! ほかのアジア諸国とはひと味違うマレーシアの自動車事情
WEB CARTOP
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
バイクのニュース
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
くるまのニュース
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
モーサイ
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
カー・アンド・ドライバー
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
くるまのニュース
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
くるまのニュース
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
webオートバイ
えぇ!? [約10万円]も得するかも?? スズキの売れっ子[スペーシア]のおすすめグレード!!
えぇ!? [約10万円]も得するかも?? スズキの売れっ子[スペーシア]のおすすめグレード!!
ベストカーWeb
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
ベストカーWeb
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
ベストカーWeb
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
Auto Messe Web
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • エガちゃんねらー
    誠に申し訳ございませんでした!

    にしか見えない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村