エクステリアの迫力に恥じない走りを追求!
パワートレインにはEK9シビックタイプR用を移植
「無限RC20GTの魂を受け継ぐ闘魂エアロが発売開始」FK8シビックタイプRを覚醒させよ!
アメリカ生産の輸入車であるというプロフィールとそのスタイリングから、スポコンブームの象徴とも言えるEJ7シビッククーペ。映画の影響などもあってチューニングベースとしての人気も高いモデルだが、オーナーが望んだのは単なるドレスアップ仕様ではなく、走りも存分に楽しめるリアルチューンドだ。
日本に導入されたシビッククーペは単一グレード設定だった。エンジンはシングルカムのD16AでミッションはCVTのみ。そこでオーナーは、EK9シビックタイプRのB16Bエンジンと5速ミッションをメインコンピュータごとゴッソリ移植。これにより、スペックは120psから185psへと進化を遂げたのだ。
足回りも、本来EJ7シビックは4穴ハブにリヤドラムという構成だが、このマシンはDC2インテグラタイプR後期98スペックのハブとナックルを流用して5穴化。さらにリヤブレーキのディスク化し、スポーツ走行も適した仕様へとアップデートを敢行した。なお、車高調は山形県のチューニングショップ“ガレージM”のオリジナル品だ。
デフィの追加メーターが乱舞するド派手なインテリア。メインメーターはレアな無限のフルスケールを奢る。ちなみにステアリングは脱着式だが、サーキット走行時とストリート時で違う銘柄を使い分けているそうだ。
室内に張り巡らされたロールケージも、走りを鍛えたシビッククーペの証。ラゲッジボードには、カスタムインストールされたリヤスピーカーの間にNOSタンクも装備されている。
エクステリアを覆うエアロパーツはウェーバースポーツで統一しているが、リヤバンパーはシャープなダクトデザインが特徴のフェリオ用を装備。なお、ボディカラーは元々ブラックだったが、フィット用のビビットブルーでオールペンを敢行している。
かつて一斉を風味した“スポコン=スポーツコンパクト”というジャンルは、本来、走りと見た目を両立させた高度なリアルチューンドを指すものだった。そんな“ルーツ”を改めて思い出させてくれた1台だ。(OPTION CARAVAより抜粋)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
スズキ「斬新“タフ仕様”軽トラ」実車公開! 超カッコイイ「精悍“黒”顔」&「専用カスタム」! 新「スーパーキャリイ」アウトドアショーに出展
”まもなく登場!?”の新型「ロードスター」! 2リッター”直4”+精悍エアロ採用! 待望の「RS C」はどんなクルマなのか
みんなのコメント
ヘッドランプとの下との隙間開きがち。