3シリーズはこうして未来へと走り出す。BMWは、eモビリティの面で「ニュークラス」で飛躍したいと考えている。新型電気自動車3シリーズは2025年に発売予定。第一報!
ニュークラス?熱狂的なBMWファンならピンとくるだろう。1960年代、BMWは1500、1600、1800、2000の各モデルを含む「ニュークラス(ノイエ・クラッセ)」で新時代を迎えた。BMWが「日雇い労働者とゼネラルマネージャー」向けのクルマしか作らなかった後、ヴィルヘルム ホフマイスターが設計したリムジンとクーペは中流階級向けのものとなり、BMWを再び収益圏に導いた。
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現在、ミュンヘンのBMWが赤字であることに疑問の余地はないが、新たな時代の幕開けを予感させる話題は尽きない。キーワードは電動モビリティだ。BMWは「i3」と「i8」で最前線に立ち、その後バイエルン勢はしばらく足並みを乱したかに見えたが、「iX」、「i4」、「iX3」、「iX1」、「i7」、そして2023年に予定されている「i5」で力強く追いついた。
新型電気自動車3シリーズは、iVision Deeからヒントを得る可能性がある
しかし、これらは大部分が内燃機関プラットフォームで構築されているのに対し、ニュークラスはオール電動ベースとなる予定だ。手始めに、ミュンヘンに本社を置くBMWは、「3シリーズ」セグメントにコンパクトセダンを計画しており、これは新型「i3」として参戦する可能性が高く、またそれに対応するスポーティなSUVも計画している。そしてBMWは、CES(コンシューマー エレクトロニクス ショー=毎年1月ラスベガスで開催される電子機器の見本市)でディスプレーしたスタディモデル「iVision Dee」によって、新型電気自動車「3シリーズ」の姿を明らかにした。
人工知能、あるいは色を変える塗装・・・。先見の明のあるガジェットはさておき、コンセプトカーはデザインの方向性を明確に示している。多くのファンにとって特に重要かもしれない点: キドニーラジエターグリルがまた大幅にスリムになっているのだ。結局のところ、ニューミッドサイズクラスは喜んでもらわなければならないのだ。
スクリーンを完全に排除するなど、ミニマリスト的なインテリアは、量産化されることはないだろう。BMWはもっと従来型のアプローチをとり、新型「i5」のようなインテリアをデザインすべきだ。
出力200~500馬力の可能性
これまでのBMWモデルが内燃エンジンプラットフォームの多くのコンポーネントを使用しているのに対し、新型「i3」は純粋なEプラットフォームがベースとなる。当初はガソリンエンジンやディーゼルエンジンにも対応する予定だったが、BMWがハンガリーのデブレツェンに年間15万台の生産能力を持つ自社工場を建設していて「ニュークラス」が、電力のみに依存することは2022年末から明らかになっている。
そして「3シリーズ」ファンは、「E36」、「E46」、「E90」という伝説的な先祖からの借用をあちこちで発見するだろう。すでに知られているのは、電気自動車「3シリーズ」はおそらく後輪駆動か全輪駆動で、ボンネットの下には200~500馬力のパワーがあり、さらに「i3 M」を搭載できるスペースがあるということだ。
一方、BMWは燃費に改善の余地があると見ており、100kmあたり15キロワット時を下回るとしている。航続距離は500kmが現実的だという。充電は少なくとも200kWで行われ、後に300kWも可能になるはずだ。
「iVision Dee」で発表されたヘッドアップディスプレイは、実際に新型「3シリーズ」に採用され、フロントガラスの全幅に広がる高さ約20cmのストリップとして、そのコンテンツ(ナビゲーション、エンターテインメント、テレフォニー)も全乗員に見えるようになる。
電動3シリーズの価格は約55,000ユーロ(約850万円)
ドライバーのために、当初は制限速度や衝突警告など運転に関連する情報を表示するヘッドアップディスプレイも用意される。価格も高くなる可能性が高い: 現在、3シリーズの価格は45,000ユーロ(約700万円)からだが、2年後のEバージョンではさらに10,000ユーロ(約150万円)を支払うことになるだろう。
これでは高すぎると思う人、あるいはまだ電動モビリティを欲していないすべての人に朗報だ: BMWは内燃機関に明確なコミットメントを示し、従来型の駆動システムを備えた3シリーズも併行して提供し続ける。
Text: Michael Gebhardt
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