現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「360チャレンジ ストラダーレ」が4700万円オーバーで落札! レーシングモデル由来のハードコア・フェラーリはいまだ人気衰えず

ここから本文です

「360チャレンジ ストラダーレ」が4700万円オーバーで落札! レーシングモデル由来のハードコア・フェラーリはいまだ人気衰えず

掲載 1
「360チャレンジ ストラダーレ」が4700万円オーバーで落札! レーシングモデル由来のハードコア・フェラーリはいまだ人気衰えず

リーズナブルな360でも「チャレスト」は別格

昨今の高級スポーツカーでは、レース指向の高いハードコアモデルが用意される事例が数多いが、その開祖となった前世紀末から今世紀初頭の名作たちも、そろそろヤングタイマー・クラシックカーとして国際マーケットに現れはじめています。たとえば、RMサザビーズ北米本社が2024年3月1~2日にフロリダ州マイアミ近郊の町、コーラルゲーブルズにある歴史的なビルトモア・ホテルを会場として開催した「MIAMI 2024」オークションに出品された2004年型フェラーリ「360チャレンジ ストラダーレ」は、その最たる例でしょう。今回は、360チャレンジ ストラダーレのモデル概要と、注目の最新オークション事情について紹介します。

憧れの「チャレスト」は2500万円! フェラーリ初の量産ハードコア「360チャレンジ・ストラダーレ」とは?

フェラーリ初の量産ハードコア・スーパーカー

1993年、「348」シリーズの時代からフェラーリはV8ミッドシップモデルを活用するワンメイクレース「フェラーリ チャレンジ」をスタート。それは後継の「355」シリーズ以降も現在に至るまで継承され、フェラーリのスポーツイメージを市販モデルについても高めることに努めていた。

しかし355系までの段階では、ポルシェでいえば964系や993系の「911カレラRS」や996以降の「911GT3」に相当するような、レースカー譲りのテクノロジーを投入したハードコアモデルを販売するまでには至っていなかった。

ところが、1999年にデビューした「360」シリーズでは、「360チャレンジ」やGTレース用の「360GTC」などのレーシングモデルで獲得したノウハウを投入、スパルタンに仕立てたハードコアモデル「360チャレンジ ストラダーレ」が、2003年からモデル最終バージョンとして設定されることになる。

360チャレンジ ストラダーレに搭載されたV8エンジンは「360モデナ」用をベースに圧縮比をアップ、さらに吸排気系システムやピストン形状の変更、インテークマニフォールドの研磨、ECUプログラミングの変更などのチューニングを施すことで最高出力425psを発揮した。

そのいっぽうで、F1GPの現場からフィードバックした技術によりサスペンションやホイールボルト、ダンパーにはチタン合金。ドアパネルなどにもカーボン素材を採用した。またフロントとリアのバンパーは、ワンメイク用マシン「360チャレンジ」からヒントを得た「レジン・トランスファー・モールディング」工法で成形するなどのデバイスの積み重ねにより、対360モデナ比で110kgにもおよぶ軽量化も果たしている。

くわえて、フラッグシップの「エンツォ」から流用したカーボンセラミックディスクブレーキなどのハイスペックなコンポーネンツは、クラス最高といわれたロードホールディングに貢献。さらに、大型のフロントスポイラーや後端をつまみ上げて「ダックテール」形状としたリアのエンジンフード、さらに大型ディフューザーの採用でダウンフォースも50%アップするなど、まさに「究極のストラダーレ360」となった。

当然ながら、走行性能は360モデナから大幅にアップを果たした。0-100km/h加速は4.1秒、最高速はV8ピッコロフェラーリとしては初めて300km/hの大台に到達。「ピスタ・ディ・フィオラーノ」でのラップタイムを、3.5秒も短縮することに成功したのだ。

国際マーケットでは高値安定中?

かくしてフェラーリとしては初の量産ハードコアモデルとなった360チャレンジ ストラダーレは、インテリアでは360モデナのオプションであるカーボンファイバー製シートを標準装備し、意外と重量のかさむ本革レザーをアルカンターラに、ドアウインドウもレキサン樹脂製に変更することもできた。またオーディオシステムも、注文主の意向次第で軽量化のため非装備とすることも可能になっていたという。

いっぽう、フェラーリが最終的に製造した360ベースのチャレンジ ストラダーレは1300台にも満たず(1288台説が濃厚)、そのうち378台が北米仕様となったとされているが、今回のRMサザビーズ「MIAMI 2024」オークションに出品された360チャレンジ ストラダーレは、その希少なUSスペックを持つ1台とのことである。

カラースキームは、チャレンジ ストラダーレではデフォルトカラーだった朱色がかった赤「ロッソ・スクーデリア」ではなく、フェラーリの伝統的塗色である赤「ロッソ・コルサ」のエクステリアに、レッド/ブラックのアルカンターラ張りインテリアの組み合わせ。また、同じくチャレンジ ストラダーレを象徴していた、イタリア国旗の三色旗をイメージしたオプションのストライプ塗装もこの個体には施されていないなど、節度のある雰囲気を重視したかに見える。

また、正規ものの北米仕様であるため、EUマーケットなどでは選択可能だったレキサンウインドウではなく、通常のガラス製サイドウインドウを持つかたわら、左右のフロントフェンダーにはサーキット由来のモデルであることを誇示する「スクーデリア・フェラーリ」の盾型エンブレムを装着。また、CDプレーヤーつきHi-Fiラジオ、カーボンファイバー製ドアミラー、「ロッソ・コルサ」仕立てのブレーキキャリパー、消火器などの装備が選択されている。

アメリカ合衆国上陸後にはカリフォルニア州に新車として納車され、RMサザビーズ公式ウェブカタログ作成時の走行距離はわずか9507マイル(約1万5200km)。またオークション落札者には、純正ツールキットやオーナーズブックセット、真紅の純正ボディカバーなどが添付して引き渡されることになっていた。

2003年のデビューの際、360チャレンジ ストラダーレはマラネッロのレーシング愛好家の間で瞬く間に「クラシック」となったことは記憶に新しい。でも、デビューから20年以上を経過した現在においても、フェラーリ・クラブのイベントや「スーパーカー・サンデー」、あるいは最近では日本国内でも開かれるようになった「カー&コーヒー」型ミーティングなどの参加には理想的なこのモデルで、しかも低走行距離で望ましいファクトリー純正スペックの個体は、ますます入手が難しくなっているとのこと。

そのため、この360チャレンジ ストラダーレのオークション出品は、フェラーリ最高の1台を手に入れる絶好の機会となったのは間違いあるまい。

このフェラーリ360チャレンジ ストラダーレにRMサザビーズと現オーナーが設定したエスティメート(推定落札価格)は、30万~40万ドルという、なかなか強気にも映る金額。しかし、実際の競売でも31万3000ドル、日本円に換算すると約4750万円というけっこうなプライスで、競売人のハンマーが鳴らされることになったのだ。

ここ数年、20万ドルから30万ドルあたりで推移していたチャレンジ ストラダーレの国際相場は、2023年あたりにはいささか沈静化の傾向も見られた。しかし今回の大商いから判定すると、たとえ時おりの上下はあろうとも、基本的には高値安定が続いているということなのであろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

30周年とModulo Nakajima Racingへの応援に感謝を込めて『モデューロ・サンクスデー2025』が2月24日開催
30周年とModulo Nakajima Racingへの応援に感謝を込めて『モデューロ・サンクスデー2025』が2月24日開催
AUTOSPORT web
そろそろ[変化]必要!? 日本の[自動車税]制の正解を探る
そろそろ[変化]必要!? 日本の[自動車税]制の正解を探る
ベストカーWeb
ホンダ フリードの車検費用の相場を解説!節約方法や2回目以降の金額も紹介
ホンダ フリードの車検費用の相場を解説!節約方法や2回目以降の金額も紹介
グーネット
2025最新版《セレナ》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《セレナ》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
WEB CARTOP
2026年登場!? [予想CG]大公開! 次期ホンダ プレリュードが楽しみすぎる件
2026年登場!? [予想CG]大公開! 次期ホンダ プレリュードが楽しみすぎる件
ベストカーWeb
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
Auto Messe Web
【東京オートサロン2025】当日公開予定のコンセプトカーをチラ見せ!【日産】
【東京オートサロン2025】当日公開予定のコンセプトカーをチラ見せ!【日産】
グーネット
この世界に必要なワゴン! ボルボV60 B4へ試乗 クラス最大級の荷室 2025年にも不満ナシ
この世界に必要なワゴン! ボルボV60 B4へ試乗 クラス最大級の荷室 2025年にも不満ナシ
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツミュージアムで朝までディスコパーティ!「メルセデスAMG カスタマーレーシング」の表彰イベントに潜入【みどり独乙通信】
メルセデス・ベンツミュージアムで朝までディスコパーティ!「メルセデスAMG カスタマーレーシング」の表彰イベントに潜入【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
プレリュードの試乗で実感したe:HEVでの操る喜び【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
プレリュードの試乗で実感したe:HEVでの操る喜び【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
グーネット
シボレー『コルベット』『Z06』が仕様変更。内外装をアップデートし、電動『E-Ray』も通年受注に
シボレー『コルベット』『Z06』が仕様変更。内外装をアップデートし、電動『E-Ray』も通年受注に
AUTOSPORT web
日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、3社協業の検討を開始!
日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、3社協業の検討を開始!
AUTOCAR JAPAN
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
AUTOSPORT web
デイトナ欠場のリシ・コンペティツィオーネがドラゴンスピードを支援。フェラーリから強力助っ人も加わる
デイトナ欠場のリシ・コンペティツィオーネがドラゴンスピードを支援。フェラーリから強力助っ人も加わる
AUTOSPORT web
藤井誠暢が手がけたジェントルマン向けチーム『JBR』がポルシェ911 GT3カップでドバイ24時間参戦へ
藤井誠暢が手がけたジェントルマン向けチーム『JBR』がポルシェ911 GT3カップでドバイ24時間参戦へ
AUTOSPORT web
全長4.8mのクーペ! メルセデス・ベンツ「CLE」に新モデル登場! 「豪華インテリア」&最高音質のオーディオ搭載で“お買い得”に! 新たな「スポーツ スタイル」に反響の声
全長4.8mのクーペ! メルセデス・ベンツ「CLE」に新モデル登場! 「豪華インテリア」&最高音質のオーディオ搭載で“お買い得”に! 新たな「スポーツ スタイル」に反響の声
くるまのニュース
EVの加速性能は危ない? ガソリン車から乗り換えるときの安全性に疑問
EVの加速性能は危ない? ガソリン車から乗り換えるときの安全性に疑問
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • fer********
    正式名称に360はつきません。自動車記者ならその辺はしっかりしてほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

890.08880.0万円

中古車を検索
360モデナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

890.08880.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村