現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「なんだ“軽専用”マスかよ」駐車場でなぜ増えた? もはや“オール軽専用”も登場 普通車停めちゃダメ?

ここから本文です

「なんだ“軽専用”マスかよ」駐車場でなぜ増えた? もはや“オール軽専用”も登場 普通車停めちゃダメ?

掲載 49
「なんだ“軽専用”マスかよ」駐車場でなぜ増えた? もはや“オール軽専用”も登場 普通車停めちゃダメ?

軽を普通車用の駐車マスに停めたら“めっちゃ余裕ある”

 商業施設やコインパーキングで、「軽専用」と書かれた駐車マスが増えてきました。軽自動車よりも大きい小型車や普通車ユーザーからすると、空いていると思ったら「軽専用だった」、という場面も多いことでしょう。

【普通車ムリ?】「軽専用コインパーキング」を写真で見る

 確かに、新車の乗用車販売台数に占める軽乗用車の割合は、いまや4割を超え、揺るぎない“日本の国民車”になっています。なかでもN-BOX(ホンダ)は2017年以降、2021年を除き四輪車全体の乗用車販売台数1位を独走し続けています。

 このように軽乗用車が人気を集める理由は、割安な税金や自賠責保険など維持費の負担が軽いことに加え、ボディがコンパクトで、買い物などふだん使いにとても便利だということが挙げられるでしょう。

 軽乗用車のボディサイズは、小型車(5ナンバー)のサイズが全長4700×全幅1700×全高2000mm(すべて最大)であるのに対し、軽乗用車は全長3400×全幅1480×全高2000mm(同)と、全長で1300mm、全幅で220mmも小さくなっています。

 こうしたコンパクトなサイズは、狭い道でのすれ違いでも気を使うことが少ない上、駐車場に停めたときも有利に働きます。

 駐車場の1台分の区画の寸法は各種法令で「小型車用:幅2.3m以上×奥行き5m以上/普通車用:幅2.5m以上×奥行き5m以上」とされていることから、時間貸し駐車場や商業施設の駐車場の多くはこの普通車用のサイズを基本に普通車用の「幅2.5m×奥行き5m」で作られています。

 そのため、軽乗用車を中央に停めると左右には50cm以上のゆとりがあり、もし隣のクルマも軽乗用車であれば、クルマ同士のクリアランスは1mほどになります。この余裕は、乗り降りを楽にしてくれるだけでなく、他車にドアをぶつける、ぶつけられる心配が少なくなるなど、心理的にも大きなメリットにつながります。

軽専用マスのサイズとは?

 ところで、ここで平置き式の無人時間貸し駐車場(コインパーキング)を経営する土地所有者の立場になって考えてみましょう。

 一定の広さの土地に駐車場を作る場合、1台分の区画を小さくしたほうが、より多くの台数を収容できます。

 つまり普通車よりも軽乗用車の利用が多い地域では、「普通車用の『幅2.5m×奥行き5m』で区画を設定してもムダなスペースが生まれるだけ、軽乗用車用マスで一般的な『幅2.2m×奥行き4m』とし、駐車場そのものも『軽専用』として作ってしまえばいい」というアイデアに落ち着くことが考えられるのです。

 こうした軽自動車専用駐車場は、同じスペースでより多くのクルマを収容できることから、普通車サイズで運営する駐車場より単価を安くした場合でも、面積あたりで同等の売上げを見込むことができます。さらに「他の駐車場よりも駐車料金が安い」という理由で利用者が集まれば、さらに売上げが上がる可能性もあります。

 大都市圏では普通車や小型車の利用が多いことから、敷地の形状などの都合で駐車場内の一部の区画に軽自動車サイズを用意するコインパーキングが見られる程度です。

 しかし軽乗用車の比率が圧倒的に高い地方都市では、「軽自動車専用」のコインパーキングが存在するエリアもあります。

 ただ、こうした収益上の理由や、より多くの台数を収容できるという理由から、駐車場のすべての区画が軽自動車サイズになってしまうと、普通車や小型車を停めることが難しくなるという課題が生まれます。

 そのため、一部の自治体では、商業施設などに併設する駐車場については、軽自動車サイズの区画を一定の比率以下とするような規定を設けています。

軽専用に普通車、停めると「迷惑」

 ところで、自分の乗っているクルマが小型車や普通車だった場合に、こうした軽自動車用の区画や軽自動車専用の時間貸し駐車場を使ってもいいのでしょうか。

 全長が4m以下、もしくはわずかに超えるサイズの小型車であれば、物理的には軽自動車用の区画に停めることは可能です。実際、混雑している商業施設の駐車場などでは、そうした停め方をしているコンパクトカーを目にすることがしばしばあります。

 しかし軽自動車用区画への小型車の駐車は、自分が窮屈な思いをするだけでなく、左右に停めた他車にも迷惑となります。またクリアランスが小さくなることから、ドア当たりによるキズの可能性も高くなります。

 こうした理由から、軽自動車用区画への小型車の駐車は、やはり慎むべきでしょう。

 ではうっかり進入してしまった時間貸し駐車場が、軽自動車専用だった場合はどうすればいいのでしょうか。

 フラップ式の駐車場なら、停めずにすぐ道路に戻れば問題ありません。ところがゲート式の駐車場の場合、「どうせ料金を払わなければならないのであれば、停めてしまおう」と考える人もいるかもしれません。

 じつはゲート式の時間貸し駐車場の多くには、入庫してから数分間の「サービスタイム」が設けられ、この間に出庫すれば料金は「0円」となります。慌てずにそのまま出口ゲートを目指しましょう。

 ただ、なかにはサービスタイムが設定されていない時間貸し駐車場もあります。不用意な出費を抑えるためにも、不慣れな土地、なかでも特に市街地では「入場前に軽自動車専用駐車場ではないか」を確認することをおすすめします。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
AUTOSPORT web
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
motorsport.com 日本版
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ベストカーWeb
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
ベストカーWeb
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
AUTOSPORT web
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ベストカーWeb
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
Auto Messe Web
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web

みんなのコメント

49件
  • kos********
    自分は普通車ユーザーですけど軽ユーザーで意識的に「軽枠に積極的に止めてます」という人はどれくらいいる?
  • dar********
    道路や駐車場など日本の社会的インフラは昭和の高度経済成長期に作られた物が基本になっているケースが多い。その時期には日本ではまだ車が非常に高価な物でサイズの小さな5ナンバー車が多かったので駐車場の規格も5ナンバー車に合わせて作られていた。サイズの大きな3ナンバー車は数が少ないのでメインに考えてなくて一般の駐車場にはたいてい「3ナンバー車は駐車出来ないのでご遠慮ください」などと注意書きが書いてあった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.0192.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0285.0万円

中古車を検索
N-BOXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.0192.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0285.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村