現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】クアルタラロ契約延長の裏に、ヤマハ『巨大マル秘プロジェクト』の存在? 復活に向けた動きが残留決め手に

ここから本文です

【MotoGP】クアルタラロ契約延長の裏に、ヤマハ『巨大マル秘プロジェクト』の存在? 復活に向けた動きが残留決め手に

掲載 3
【MotoGP】クアルタラロ契約延長の裏に、ヤマハ『巨大マル秘プロジェクト』の存在? 復活に向けた動きが残留決め手に

 ファビオ・クアルタラロは4月上旬、MotoGPに参戦するヤマハと契約延長し、2026年まで同チームに留まることを発表した。その決断の背景には、ヤマハのMotoGPプロジェクトへのコミットメントがあったようだ。

 クアルタラロとヤマハは今シーズンも開幕2戦を見る限りまだ苦戦が続いている。彼は昨年からマシンに不満を示し、改善を声高に要求していたため、他チームへ移籍する可能性が高いと言われ続けてきた。実際に本人も、ライバルチームとの接触を認めていた。

■MotoGPアメリカズGP|マルティンが大幅レコード更新の会心アタックでトップ! マルケス3番手タイム

 しかしクアルタラロは、最終的にヤマハ残留を決断。この決定の背景には、ヤマハが舞台裏で進めているマル秘プロジェクトの存在があったようだ。

「確かに、僕は他のメーカーとも話をした」

 クアルタラロはそう語る。

「今回の決断は、簡単なものじゃなかったよ。でも(第2戦)ポルトガルでヤマハのトップマネジメントやエンジニアと、今から年末にかけて、そして2025年と2026年のプロジェクトについて素晴らしいミーティングができたんだ」

「本当に興味深いことがいくつもあった。ただそれはまだヤマハでは機密事項なんだ。そして、本当に大きなプロジェクトになるだろう。それでポルトガルで決断が下されたんだ」

 なおヤマハはこのオフシーズンにかけて、チーム内での作業方法に重要な変更を加えている。人材としてもドゥカティから重要人物のマックス・バルトリーニを引き抜いて、新たにテクニカルディレクターに据えた。

 クアルタラロは、バルトリーニの加入とヤマハがMotoGPプロジェクトに投入している予算も、残留を決断するにあたっては大事な要素になったと語っている。

「理由のひとつには、ヤマハのバイクを改善するための予算がすごいということがある」

「ドゥカティからマックス・バルトリーニを引き抜いてきたことで、彼は何個も良いアイデアをもたらしてくれたし、ヤマハは素早くそれを実現することができる。“超素早く”ではないのは、僕らには少し時間が必要だからだ」

「だけどこれは非常に大事なことなんだ。それに来年にはもうそれ(バイク)が全然違うものになっている可能性がある」

 さらにクアルタラロは残留について次のように続けた。

「ポルトガルでは僕にここへとどまりたいと思わせてくれるたくさんの情報があって、本当に良かった」

「第一にそれはヤマハが将来に向けて構築しているプロジェクトで、もちろんそれは今から、いや1月から始まっている」

「僕がここに留まりたいと思ったのは、彼らが取り組み方を完全に変えたからだ」

「マレーシアでのテストでは、上手くいかないモノがあって、エンジニアには(バイクから)もう外したがっている人もいた」

「だけど何人かのエンジニアが『いや、僕らはその問題を解決できる』と言い、そして上手くいかせたんだ。それにヤマハは多くの投資をしているし、将来に向けた大きな極秘のプロジェクトもあるんだ」

「僕は今年でヤマハ6年目になるけど、僕を引き止めたいと本気で思ってくれているんだ」

 そしてヤマハで再び競争力を発揮するためには、次の2年間で十分だと思うかと問われたクアルタラロは、こう答えた。

「イエスだ。いつになるかは分からないけどね。今年はちょっとスタートが遅すぎたから、簡単じゃないだろうけどね」

「でも僕らは今シーズン中盤にはもういくつかステップを進められると思うし、さらに上位に食い込んでいけると良いね」

関連タグ

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ファクトリー移籍の為に個人スポンサーを全て失う? マルケスのドゥカティ昇格には障害多数……実利とってプラマック有りか
【MotoGP】ファクトリー移籍の為に個人スポンサーを全て失う? マルケスのドゥカティ昇格には障害多数……実利とってプラマック有りか
motorsport.com 日本版
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
motorsport.com 日本版
次世代MotoGP規則、”テクニック”反映の余地拡大にライダー好感。一方で空力規制には足りないとの声も
次世代MotoGP規則、”テクニック”反映の余地拡大にライダー好感。一方で空力規制には足りないとの声も
motorsport.com 日本版
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
motorsport.com 日本版
施された大きな変更と小さな違いで、クアルタラロがル・マンで披露した渾身の走り/第5戦フランスGP
施された大きな変更と小さな違いで、クアルタラロがル・マンで披露した渾身の走り/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハのカル・クラッチロー、イタリアGPのワイルドカード参戦取りやめ。残る予定はイギリスGPとサンマリノGP
【MotoGP】ヤマハのカル・クラッチロー、イタリアGPのワイルドカード参戦取りやめ。残る予定はイギリスGPとサンマリノGP
motorsport.com 日本版
【MotoGP】スチュワードのペナルティ基準にエスパルガロ”やっぱり”納得できず「クラッシュがあったときだけなんだ」
【MotoGP】スチュワードのペナルティ基準にエスパルガロ”やっぱり”納得できず「クラッシュがあったときだけなんだ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ドゥカティでの初優勝は時間の問題……でも「執着はしたくない」次戦カタルーニャも過度な期待せず
【MotoGP】マルケス、ドゥカティでの初優勝は時間の問題……でも「執着はしたくない」次戦カタルーニャも過度な期待せず
motorsport.com 日本版
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
motorsport.com 日本版
WEC、来季レース数は8で“据え置き”。複数サーキットが誘致に興味も、まずは基盤づくりが課題に?
WEC、来季レース数は8で“据え置き”。複数サーキットが誘致に興味も、まずは基盤づくりが課題に?
motorsport.com 日本版
佐藤琢磨、HRCアドバイザー就任も“和製ヘルムート・マルコ”には「絶対なりたくない!」 若手ドライバーの自発的アプローチに期待
佐藤琢磨、HRCアドバイザー就任も“和製ヘルムート・マルコ”には「絶対なりたくない!」 若手ドライバーの自発的アプローチに期待
motorsport.com 日本版
アルボン、ウイリアムズF1との契約を複数年延長「長期的なプロジェクトを信じて役割を果たしたい」
アルボン、ウイリアムズF1との契約を複数年延長「長期的なプロジェクトを信じて役割を果たしたい」
AUTOSPORT web
タイ、それとも韓国か。F1、アジアでのさらなるグランプリ開催を検討。好調アメリカでの“4戦目”には興味ナシ?
タイ、それとも韓国か。F1、アジアでのさらなるグランプリ開催を検討。好調アメリカでの“4戦目”には興味ナシ?
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、空力主任ビーノが離脱へ。その一方でフェラーリからはレスタら上級スタッフを獲得か
メルセデスF1、空力主任ビーノが離脱へ。その一方でフェラーリからはレスタら上級スタッフを獲得か
motorsport.com 日本版
【MotoGP】フランスGPで苦しんだKTM。ミラーは「ペース不足が本当に難題」と打ちのめされる
【MotoGP】フランスGPで苦しんだKTM。ミラーは「ペース不足が本当に難題」と打ちのめされる
motorsport.com 日本版
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
motorsport.com 日本版
RBの今季マシンVCARB01の弱点は”トラフィック”。リカルド「僕とユウキがスタートで順位をキープできれば、違うレースになっていたはず」
RBの今季マシンVCARB01の弱点は”トラフィック”。リカルド「僕とユウキがスタートで順位をキープできれば、違うレースになっていたはず」
motorsport.com 日本版
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • oku********
    V4化するのか。個人的には直4クロスプレーンという唯一の個性を生かしてほしかったが。
  • bus********
    マル秘なら、黙ってた方が良くないか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村