現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】三菱 パジェロのクリーンディーゼルは、圧倒的トルクで段違いな走破力ながら燃費も改善【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】三菱 パジェロのクリーンディーゼルは、圧倒的トルクで段違いな走破力ながら燃費も改善【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 35
【試乗】三菱 パジェロのクリーンディーゼルは、圧倒的トルクで段違いな走破力ながら燃費も改善【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、クリーンディーゼルを搭載した三菱 パジェロだ。

三菱 パジェロ(2010年:一部改良)
「ポスト新長期規制」の高いハードルを、パジェロがついに乗り越えた。免税措置とともにクリーンディーゼル導入補助金まで受けることのできる、立派なエコカーとして生まれ変わった。しかも、パワーとトルクを大幅に向上。エコでもエゴでも、見事な革新を遂げたことになる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

3.2L 直4 DOHCのコモンレール式ディーゼルターボエンジン「4M41型」は、インジェクターの応答性を高めるとともに、シリンダーヘッドの吸気ポート形状を変更。さらにVG(可変ノズル)ターボチャージャーのコンプレッサーホイールやハウジングの形状を最適化するなどといった改良によって、高出力化を実現している。

同時に、NOxトラップ触媒やEGRクーラーを改良することで、ポスト新長期規制に対処した。これにAT伝達効率、燃焼効率の向上、タイヤの転がり抵抗低減、減速エネルギー回生システムの新採用といった変更を加えることで、先代に比べて約0.4km/Lほど燃費を向上させている。

スペック上は最高出力で12%、最大トルクで19%もの性能アップを果たした。とくに、わずか2000rpmから発揮される最大トルクは、なんと45.0kgm! 今回は、その圧倒的な大トルクをタフなオフロードコースでたっぷり満喫することができた。

ツキの良さが魅力のビッグトルクエンジン
とくに驚かされたのが、急角度でしかもラフな登坂シーンだ。インストラクターの指示どおりに坂の手前で一時停止。目の前の坂は歩いて上るのもキツそうな急勾配だが、パジェロはそこからアクセルをゆっくりと踏み込めば、スルスルと見事に登り始める。

「坂の途中で止まってもOKです」と言われて、おそるおそる停止。斜めに傾いたままでアクセルを開けると、何事もなかったかのように再び登り始める。各種電子制御デバイスの助けはもちろんあるのだが、やはり低回転から生み出される豊かなトルクの支えがあるからこそ、涼しい顔でハードなコースを乗り越えることができる。

加えて、この改良されたディーゼルターボエンジンは、実にツキがいい。アクセルのオン/オフにリニアに反応し、シチュエーションごとに期待するとおりのトルクをレスポンス良く発揮してくれる。わずかな幅しかない二本の丸木橋を、タイヤを落とさないようにそろそろと乗り越える難所があったが、ここでも加減速のコントロール性の高さを実感できた。

トルクフルでしかもツキがいいから、ストレートでスピードのノリもいい。2トン超もある巨体を、スポーティに振り回すこともできる。エンジンサウンドには、いかにもディーゼルらしい「ガラガラ音」は残っているが、総じてなかなかスポーティな印象さえ感じさせる改良だ。

今回はクローズドのオフロードコースだけの試乗だったが、いずれあらためてターマックでの運動性能や、長距離ドライブでグランドツーリングカーとしての才能についてもチェックしてみたいものだ。

■三菱 パジェロ ロング スーパーエクシード 3.2 ディーゼルターボ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4900×1875×1870mm
●ホイールベース:2780mm
●車両重量:2290kg
●エンジン種類:直4 DOHCディーゼルターボ
●排気量:3200cc
●最高出力:140kW<190ps>/3500rpm
●最大トルク:441Nm<45.0kgm>/2000rpm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:フロント縦置きパートタイム4WD
●10・15モード燃費:10.2km/L
●タイヤ:265/60R18
●当時の価格<税込み>:476万7000円

[ アルバム : パジェロ クリーンディーゼル はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

35件
  • このV90系のガソリン車に10年乗っていました。

    走行距離は150,000㎞。

    この間、パジェロは家族の夢や希望を載せて、目的地へ運び
    笑いあり、涙あり、感動ありの10年をパジェロは家族を温かく見守り、包んでくれた感じで一杯です。


    クリーンディーゼル車への交換も考えたのですが、震災後の燃料高もあってか”エコ”を考えだした時期、時代がクリーンカ-に流れはじめアウトランダーPHEVへ。

    今でもパジェロが復活したら乗りたいと思っています。
  • ハイテク化やエコエコで、まるでゴルフカートのように家電と化した現在の車
    ドライブしても無音で眠たくなる
    装備も快適すぎて、全く面白くない
    むしろ今は昔の車の方が魅力的です
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0680.0万円

中古車を検索
パジェロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村