現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近

ここから本文です

京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近

掲載 12
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近

■京奈和道から大和高田バイパスへ直結

 京都~奈良~和歌山をつなぐ高規格道路「京奈和自動車道」が全通に向け、残り少ない未開通部である「大和御所道路」工区の工事が進められています。

【画像】あとここだけ!「京奈和道」最後の未開通区間のルートと工事状況を見る

 京奈和道は国道24号のバイパスとして、3府県の信号ゼロ移動を可能にします。全線に渡って、高架やトンネルなどで抜けていきます。

 今や大半が開通済みですが、肝心の大和高田バイパス(南阪奈道路)との交差部がまだ完成していません。そのため京奈和道ユーザーはいったん国道24号に下りて、大和高田バイパスに入る信号待ちに付き合わされることとなります。

 さらにその先も、国道165号と交差する「曲川町東」交差点やその先の「曽我町」交差点、中和幹線と交差する「土橋町南」など、信号待ち渋滞スポットが連続して、生活交通だけでなく中長距離交通をも悩ませています。

 京奈和道「大和御所道路」工区の「最後の未開通部である4.4km」が開通すれば、これらの交差点も高架やトンネルでまるごとスルーしていきます。開通にかかる期待は高まっていますが、完成めどはまだ発表されていません。

 そのなかで、先行開通予定となっているのが「京奈和道北行き→大和高田バイパス大阪方面」をつなぐランプ1本です。

 このランプのみ2026年春に開通予定。「たかがランプ1本だけ?」と思うかもしれませんが、この1本のランプによって、朝の大阪への通勤が「完全信号ゼロ」になります。

 京奈和道で北上してきたクルマは、高速道路をまったく下りずに、そのまま大和高田バイパス・南阪奈道路方面へ直通することができるようになるのです。

 現地では、すでに「コンクリート床版」の打設工事が進められ、完成形が見えてきました。あとはそのうえに舗装し、高欄や防音壁、標識など仕上げ工事が残るのみです。

 ちなみに、同時進行で「大和高田バイパス大阪方面→京奈和道南行き」のランプも工事中。大和高田バイパスを大またぎする立派な橋桁がすでに完成していますが、肝心の開通めどは全く発表されていません。

 こちら側が完成すれば、大阪の職場から帰宅する際も「信号ゼロ」で高速乗り継ぎができるようになります。

 また、京奈和道「大和御所道路」工区の本線区間も、橋脚がニョキニョキと並ぶなど、工事は最盛期を迎えています。用地取得は完了しているので、あとは工事を進めるのみです。とはいえ近鉄大阪線や中和幹線を地下トンネルでくぐるなど難工事も多く、やはりまだまだ開通めどが出ない状況です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
くるまのニュース
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
くるまのニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
くるまのニュース
山陰道の“全通”遠のく 鳥取県最後の区間が開通時期「見直し」 地中から“障害物ゴロゴロ!?”
山陰道の“全通”遠のく 鳥取県最後の区間が開通時期「見直し」 地中から“障害物ゴロゴロ!?”
乗りものニュース
「すごい横転事故…」 圏央道が「一時通行止め!」 軽ワゴンが「単独の横転事故」で上下線ふさぐ… 成田~木更津方面は国道126号に迂回必要
「すごい横転事故…」 圏央道が「一時通行止め!」 軽ワゴンが「単独の横転事故」で上下線ふさぐ… 成田~木更津方面は国道126号に迂回必要
くるまのニュース
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
乗りものニュース
「すごい火災事故…」 東名高速が一時「通行止め!」 乗用車が「炎上」し現場対応中… 上り線が封鎖で新東名へ迂回必須
「すごい火災事故…」 東名高速が一時「通行止め!」 乗用車が「炎上」し現場対応中… 上り線が封鎖で新東名へ迂回必須
くるまのニュース
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
乗りものニュース
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!?  都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!? 都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
くるまのニュース
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
くるまのニュース
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
くるまのニュース
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
くるまのニュース
阪神高速「2年半の通行止め」来月ついに終了へ! 通行再開は12月7日 松原線の橋桁「丸ごと架け替え」前倒しで完了
阪神高速「2年半の通行止め」来月ついに終了へ! 通行再開は12月7日 松原線の橋桁「丸ごと架け替え」前倒しで完了
くるまのニュース
福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?
福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?
くるまのニュース
東京~川崎に悲願の“新・多摩川大橋”誕生へ!? 工事が進む「等々力大橋」に反響多数「早く開通して」「待ち遠しい」将来は都心~新横浜を直結!? 壮大な計画とは
東京~川崎に悲願の“新・多摩川大橋”誕生へ!? 工事が進む「等々力大橋」に反響多数「早く開通して」「待ち遠しい」将来は都心~新横浜を直結!? 壮大な計画とは
くるまのニュース
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
くるまのニュース

みんなのコメント

12件
  • aid********
    対面通行なので本線が全通しないと、長い渋滞したら効果ないし。
    時間のかかる地下トンネルが全く未着手なので本線が全通するのはまだ20年くらいかかりそう。
  • ote********
    曲川東と土橋南~橿原北ICの間が時間が掛かる。
    またここが完成したとしてもねぇ。横田交差点を超えて24号バイパス以北にクルマを逃がす高架が出来ないと解決しないよ。
    和歌山工区との完成速度の差が出たのは奈良の前知事と地元議員の政治力の差が出たんだろうねぇ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村