2024年2月、プジョーのフラッグシップモデル「508」のマイナーチェンジ版が発売された。プジョーらしいスポーティなスタイリングに斬新なデザインが採用された、魅力あふれる新型508だが、日本にはファストバックサルーン(セダン)しか導入されず、SW(ワゴン)は設定されなかった。
ただ、そのサルーンも、すでにホームページ上のラインアップから消えてしまっており、日本では新型508を購入することはできない。チョイ悪欧州ステーションワゴン好きにとっては悲報でしかないが、特にステーションワゴンは、サルーンと共通のイケイケのフェイスに加えて、ワゴンならではの美しいフォルムを持ち、かなり魅力的なモデルだ。新型508SWの魅力をお伝えしよう。
イケイケ顔にマイチェンした、日本未導入のプジョー新型508SWの魅力
文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:STELLANTIS
【画像ギャラリー】日本ではもう見られない!?? イケイケ顔の美しいサルーン&ステーションワゴン プジョー「508」(18枚)
大胆で革新的なフロントマスクと、ワゴンならではのフォルムが美しすぎる
日本では、2024年2月29日に発売となった、プジョー新型「508」ファストバックサルーン。プジョーのトレードマークであるライオンのかぎ爪を模した3本のライトや、バンパーに溶け込んでいく精緻なデザインのフロントグリル、グリルに向かって消えていくように配置された極薄型LEDマトリクスヘッドライトなど、大胆で革新的なフロントマスクは、サルーンとステーションワゴンで共通だ。
サイドビューについては、18インチの新デザインアルミホイール「エフェラ」は同じだが、ステーションワゴンはゆったりと弧を描くルーフラインから自然に流れるテールゲートの処理が美しく、後端に向かって絞り込まれたガラスエリアが、スポーティな印象を与えている。
ステーションワゴンの全長は4,790mmとサルーンより40mm長くなっており、ワゴンならではのゆとりを感じさせるフォルム。リアビューには、セダンと同様にシーケンシャルウインカーを備えた水平基調の3本爪デザインと、ブラック処理された中央のパネルにダークバサルトグレーのPEUGEOTエンブレムが配置され、ワイド感が強調されている。
プジョーらしいスポーティなスタイリングと先進的なフロントマスクはワゴンスタイルにも似合う
日本のサルーンのパワートレインは1種類のみだったが、本国では豊富にラインアップ
インテリアのデザインはサルーンと同じで、トグルタイプのシフトノブや10インチのタッチスクリーン、すでに熟成の域に入っているi-Cockpit、新しいインフォテインメントシステムである「i-Connect Advanced」が導入されている。
日本で販売されていた508サルーンは、1.6Lガソリン(180hp)+モーターのハイブリッド1種類のみのパワートレインだったが、本国では150hpと180hpのエンジンにモーターを組み合わせたFFのプラグインハイブリッド、そして200hpのエンジンと81kWのフロントモーター、83kWのリアモーターを組み合わせたAWDのプラグインハイブリッド、さらに1.2L 直3ガソリンエンジン、1.5L 直4ディーゼルエンジン、仕向地によっては1.6L 直4ガソリンエンジン(218hp)など豊富なパワートレインが用意されている。
ラゲッジ容量については、サルーンが487~1,537Lであるのに対し、ステーションワゴンは530~1,780L。バンパーの下に足を入れるだけでテールゲートを開けることもでき、ラゲッジ内には12Vソケットのほか、2つのLEDライト、収納用のネットやバンド、フックが装備されており、実用性も申し分ない。
プジョーのi-Cockpitは独特だが、メーターの視認性や操作性などは好評だ
ただ、価格はそれなりに高価。サルーンもあまり売る気がなかった??
508は高級モデルの価格帯であるものの、どちらかというとデザイン重視のモデルであり、ジャーマン3のようなブランド力、商品力を求めるユーザーとは異なるアプローチのモデル。日本ではデザイン重視のモデルは、SUVが人気の中心になるため、フラッグシップとしてサルーンは導入したものの、ステーションワゴンの導入は見送られたのだろう。
また価格も高い。2024年2月のサルーン導入時の販売価格は、税込み750万8000円。もしステーションワゴンが導入されていたとしたらもっと高い価格になっていたはずだ。そのせいか、導入されたサルーンも、ボディカラーはホワイトとブルーの2色、1グレードでパワートレインもひとつとあまり売る気が感じられなかった。それでも数ヶ月でラインアップから外されるのはあまりにも寂しすぎる。販売台数についてはわからないが、やはりあまり売れていなかったのだろう。
こんなに美しい欧州ワゴンが日本に導入されないなんて…
◆ ◆ ◆
ステーションワゴンの人気低迷と電動化の流れを考えると、日本導入はあまり期待できないが、新型508SWは、欧州ワゴン勢の中でも存在感のある一台であることは間違いない。実際に、筆者が住むミラノでは、Dセグメント自体あまり多くはないものの、508SWはちらほら見かける。ぜひ日本でも、ステーションワゴンの美しさが再認識される日がきてほしいと思う。
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