学生の頃に製作したクルマが愛車に
ホンダ学園卒業生の川崎智仁さんの愛車は、1975年式のホンダ「シビックRS」です。彼が在学中にニュージーランドのラリーに参加するために製作されたクルマで、当時は乗る機会はなかったものの、その後に譲り受けて現在はオーナーとして維持しています。前オーナーのもとでほぼ動かない状態から現在の姿まで復活させました。
「鉄仮面」から「ハコスカ」に乗り換え! あえて「R仕様」にせずノーマルの日産「スカイライン2000GT」を維持しているワケとは
ほぼ動かない状態から現在の姿まで復活
「在学中に東京大学とのコラボレーションプロジェクトで、ニュージーランドで行われたヒストリックカーラリーに参加するために2台のシビックを製作しました。このクルマはそのうちの1台です。先輩方が購入したこともあり、当時は乗れなかったんですけどね。このクルマはその後、元のオーナーさんのところへ戻ったのですが、そのオーナーさんが海外へ行くことになったため日本で乗ってくれる人を探していて、自分が乗ることになりました」
ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ関東のOBである川崎智仁さんがこうして手に入れた1975年式ホンダ「シビックRS」は、プロジェクト当時はさまざまなパーツをメインカーに移植するためのサブカー扱いだったそうだ。前オーナーの元へ戻ってから5年ほど経過し、ほぼ動かない状態から川崎さんが作業して現在の姿まで復活したのだという。仕様はほぼノーマルに戻されたが、当時から気に入っていたリアウイングは購入時に探してもらい、再度装着している。
「学生の頃は乗る機会がなかったので、今最高に楽しいですね。もう1台EK9型シビックも持っているのですが、それに比べたら圧倒的に軽いですし、加速感もあまり変わらないように感じます。どこを走っても軽快ですし、6000~7000回転は回るので面白いですね。
パーツ類の在庫はほぼ皆無ですが、海外サイトでたまに出てくるのでどうにかなっています。そういえば自分で調べたのですが、ステアリングはランチア ストラトスと同じっぽいんですよ。でもなぜかホーンボタンにスズキ ジムニーのマスコットのサイが付いていて、謎な部分もありますが……。今はワタナベのホイールを装着していますが、夏用にハヤシストリートも持っています。カンパニョーロも4本あるんですけど、マグネシウム製なので使えないんです」
クルマを維持しつつ、ソレックスのキャブとインマニを磨く日々
学生の頃に手を入れたクルマを、オーナーとして所有することになった川崎さん。今後はどのように楽しみたいと思っているのだろうか?
「もともと付いてたソレックスのキャブとインテークマニホールドを再び付けたいと思い、必死に磨いています(笑)。あとは、維持していくだけで今のところは手いっぱいですね」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキが新型「コンパクトSUV」発表へ! 人気のトヨタ「ライズ」対抗馬!? 低価格「200万円級SUV」が”激戦区”に突入する理由とは
トヨタの斬新「86ワゴン」に大反響! まさかの「スポーティワゴン」に進化! 実用的な「ハチロク」実車展示に熱視線
全長3.6mの新型「スポーツカー」発表! レトロデザインに斬新「タテ出しマフラー」採用した小さなスポーツカー「ペッレ」登場!
スッキリ顔で打倒[シエンタ]!! 待望の新型[フリード]は約250万円から! 他がマネできない最大の強みとは
「高速降りずに寝れるのサイコー!」 1泊3000円で「サービスエリア」に泊まれる? 車中泊よりも快適な「謎のハイウェイホテル」とは?
みんなのコメント
SIRやタイプRにしても手の届きやすい価格だったし…でもFD2くらいまでがシビックって感じかな?
現行はもはや買う気も失せる。。。
他にも27など在り活動的で素晴らしかったです。