現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > NC750X&DCTの組み合わせによる『快適』は、今までのバイクとちょっと違う?【ホンダの道は一日にして成らず/Honda NC750X 中編】

ここから本文です

NC750X&DCTの組み合わせによる『快適』は、今までのバイクとちょっと違う?【ホンダの道は一日にして成らず/Honda NC750X 中編】

掲載 更新
NC750X&DCTの組み合わせによる『快適』は、今までのバイクとちょっと違う?【ホンダの道は一日にして成らず/Honda NC750X 中編】

750ccの適度なパワーと前後17インチホイールのハンドリング、アドベンチャースタイルの快適さ。そこにホンダ独自のDCT(Dual Clutch Transmission)が加わると……それは、ツーリングに対する考え方がちょっと変わるほどの体験でした。

すべてのシーンをNC750XのDCTが快適にする
バイクはライダーが操って、運転することそのものを楽しむもの。

「Ninja ZX-25R」と「CBR250RR」速いのはどっち?最高速を比較検証!

それは紛れもない真実で、わたし(北岡)も全面的に賛同します。

だったらホンダ独自のオートマチック機構DCT(Dual Clutch Transmission)は不要なのか?と言われると、それも違う!と言います。

このDCTって、一度それを体感してしまうと『バイクはマニュアルじゃなきゃ!』って言えなくなってしまうんです。

ホンダの『DCT』は何が良い?
じゃあ、DCTのどこが良いの?と問われると、それがけっこう困るんです(笑)

なんかこう……根本的に『違うモノ』なんですよね。

例えば高速道路ですけど……NC750Xはアドベンチャースタイルで防風性能が高いですから、そもそもハイウェイ・クルージングは快適です。

そこにDCTが加わると、クルージングや追い越しなどで最適なギアを自動で選んでくれるから、まず『燃費にいい』のは間違いありません。

でも、わたし(北岡)の場合はちょっと別のところが気に入りました。

なんていうのが、こう……NC750X+DCTの組み合わせは、雑念が消えるんです。

低~中速重視の高トルク型エンジンは最高出力54馬力。ぶっちゃけ『速さを求めたエンジン』ではありません。

だから逆にスピードに固執することがない。DCTが『これが最適だよ』と指定してくるギアを素直に受け入れられる。

無意味にがんばらない。そういう気持ちにさせてくれるから、マニュアルのバイクよりも高速道路の長距離ランが一段と疲れないんです。

NC750X<DCT>はストップ&ゴーが快適の極み
そして旅先でのストップ&ゴー。

交差点の一時停止や信号でのストップなどです。

ツーリングシーンだとそんなに頻繁にストップ&ゴーは無いんじゃない?と思うかもしれませんが、NC750XでDCTを体験するとそのありがたみを痛感します。

旅ってどうしても距離を走る分、疲れもたまります。

そういう時に、止まる度にニュートラルに入れなくていい、というのは恐ろしいほどに快適です。

先の高速道路もそうですが『そんなに頻繁にギアチェンジしないでしょ?』と思えるシチュエーションでも、実はけっこうギアの操作ってしているんです。

普段は気づかないけれど、DCTによって改めてそれを感じることになりました。

そもそもNC750Xは車体も大きすぎず気軽なので、旅先での『寄り道』が多くなりがちなバイク。

『あ、いい景色……ちょっと止まろう』とか『さっきのところ気になるから戻ろう』っていう時の気軽さと言ったらマニュアルのバイクとは比較になりません。

NC750X+DCTの組み合わせが『旅の没入感』を引き上げる
もちろん雄大な自然の中を走る時も同じです。

NC750Xの優しいパワー特性とDCTの合わせ技は、走ることをイージーにしてくれる。

だから旅先の空気感に、より一層、深く浸ることができるんです。

正直に言って、マニュアルのNC750XとDCTのNC750Xですら比較できない。これはもう別のバイクだと言いたい。

NC750Xという扱いやすさに秀でたバイクに、DCTが合わさることで、絶妙の化学反応を起こすんです。

それは同じくDCTを選択できるグランドツアラー『Gold Wing』や『CRF1100L Africa Twin』シリーズとも違う感覚。大きすぎない車体と750ccの適度なパワーを持つNC750XとDCTとの組み合わせは、これまでにない快適なツーリング体験に結び付くんです。

ところで今回は最初から『快適』を連発してます。

だけど、ライダーとしては『快適なだけのバイク』って、何だか物足りないですよね。

やっぱりオートマチックは味気なさそう?

いいえ。NC750Xには『そうじゃない』と言える理由がちゃんとあるんですよ!

※後編に続きます

文:北岡博樹

関連タグ

こんな記事も読まれています

【ニュルブルクリンク24時間レース2024】SUBARU/STI 辰己総監督ラストレースとなる15回目の挑戦 WRX S4改でST4クラスに参戦
【ニュルブルクリンク24時間レース2024】SUBARU/STI 辰己総監督ラストレースとなる15回目の挑戦 WRX S4改でST4クラスに参戦
Auto Prove
ホンダ「オデッセイ タイプR」!? 迫力顔がめちゃカッコイイ! 夢の「最速ミニバン」予想CGを公開
ホンダ「オデッセイ タイプR」!? 迫力顔がめちゃカッコイイ! 夢の「最速ミニバン」予想CGを公開
くるまのニュース
三菱自動車、軽EV『eKクロスEV』を一部改良…実質的な購入額は約200万円から
三菱自動車、軽EV『eKクロスEV』を一部改良…実質的な購入額は約200万円から
レスポンス
ブラック×グレーのコントラストでシックにキメたアウディQ2の限定モデルが日本上陸
ブラック×グレーのコントラストでシックにキメたアウディQ2の限定モデルが日本上陸
カー・アンド・ドライバー
イモラ予選で7番手! 角田裕毅&RBは既に”トップ6チーム”の仲間入りか?「これほどまでのパフォーマンスは期待していなかった」
イモラ予選で7番手! 角田裕毅&RBは既に”トップ6チーム”の仲間入りか?「これほどまでのパフォーマンスは期待していなかった」
motorsport.com 日本版
ツーリングで走行したい! けど…バイパスでタンデムってOK?できない区間はあるのか?
ツーリングで走行したい! けど…バイパスでタンデムってOK?できない区間はあるのか?
バイクのニュース
謎の「A/Cボタン」いつ使う? 押すと何が起こる? 暑い時期に重要な機能だった
謎の「A/Cボタン」いつ使う? 押すと何が起こる? 暑い時期に重要な機能だった
くるまのニュース
2025年モデルのランドローバー・ディフェンダーが日本での予約受注を開始
2025年モデルのランドローバー・ディフェンダーが日本での予約受注を開始
カー・アンド・ドライバー
三菱 ENEOS Power、Natureの3社で電気料金を最適化する「おうち de ENEマネ」の実証開始
三菱 ENEOS Power、Natureの3社で電気料金を最適化する「おうち de ENEマネ」の実証開始
Auto Prove
ホンダ『S2000』後継モデルはEV? それともミッドシップのHVに!? 最新予想
ホンダ『S2000』後継モデルはEV? それともミッドシップのHVに!? 最新予想
レスポンス
60年を超える歴史で初! ポルシェ「911」ハイブリッドがまもなく世界初公開  ニュルのタイムは8.7秒短縮
60年を超える歴史で初! ポルシェ「911」ハイブリッドがまもなく世界初公開 ニュルのタイムは8.7秒短縮
VAGUE
トヨタ新型「“最コンパクト”SUV」公開! アンダー150万円&全長4m以下ボディに反響多数! 「バク売れ確定」なワイド感強調「アーバンクルーザー タイザー」南ア上陸へ
トヨタ新型「“最コンパクト”SUV」公開! アンダー150万円&全長4m以下ボディに反響多数! 「バク売れ確定」なワイド感強調「アーバンクルーザー タイザー」南ア上陸へ
くるまのニュース
BEVが急速に普及したタイで成長鈍化の予想! それでも中国メーカーが押し寄せるのは日本進出への布石か
BEVが急速に普及したタイで成長鈍化の予想! それでも中国メーカーが押し寄せるのは日本進出への布石か
WEB CARTOP
[15秒でわかる]オペルの新型コンパクトSUV『フロンテラ』...EVは航続400km
[15秒でわかる]オペルの新型コンパクトSUV『フロンテラ』...EVは航続400km
レスポンス
車内でWi-Fi使い放題! スマホでキーのオン/オフも! 三菱ekクロスEVが進化したぜ!
車内でWi-Fi使い放題! スマホでキーのオン/オフも! 三菱ekクロスEVが進化したぜ!
ベストカーWeb
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『G580 with EQ Technology』…完全電動の新型オフローダー
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『G580 with EQ Technology』…完全電動の新型オフローダー
レスポンス
AMG製高性能オープントップ 新型「メルセデスAMG CLE 53 カブリオ」今秋登場
AMG製高性能オープントップ 新型「メルセデスAMG CLE 53 カブリオ」今秋登場
AutoBild Japan
成田空港でジムニーシエラのブロックキット販売開始…出国審査後フロア
成田空港でジムニーシエラのブロックキット販売開始…出国審査後フロア
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村