M5史上、もっとも過激なモデルが出た!
プラグイン・ハイブリッド・システムを搭載
新型ディフェンダーにピックアップトラックが出た!──GQ新着カー
6月26日、BMWは、新型「M5」を発表した。
新型M5はすでに日本でも販売中の現行「5シリーズ・セダン」をベースとした高性能バージョンだ。
第7世代の新型M5は、プラグイン・ハイブリッド・システムを搭載したのが大きな特徴だ。4.4リッターV8ガソリンエンジンに、M5専用チューニングが施されたモーターを組み合わせた。システム総合の最大出力は727ps、最大トルクは1000Nmを誇る。
トランスミッションは8速のMステップトロニックで、0~100km/hの加速タイムは3.5秒、最高速度はオプションの Mドライバーパッケージ装着車の場合、305km/hに達する。駆動方式はM専用のxDrive(電子制御式4WD)で、後輪駆動モードも選べる。
床下に搭載するバッテリー容量は18.6kWh。満充電時、電気のみで走行した場合、67~69km走行可能だ。なお、EV走行時の最高速度は140km/hに抑えられる。
足まわりでは、電子制御のアダプティブサスペンションシステムや、後輪操舵システムなどを搭載。ハンドリング性能などを大きく高める。
内外装はM5専用パーツが目をひく。エクステリアは空力性能を高めるリヤスポイラーや、軽量化のためのカーボンルーフなどを装備。オリジナルデザインのホイールは軽量&高剛性を両立した。ホイール内でゴールドのブレーキキャリパーが輝く。
インテリアは、各所にカーボンファイバー製のパーツを設置。シートはホールド性を高めた専用品だ。居住性や使い勝手はベースモデルと遜色なく、リヤシートは分割可倒式で長尺物の積載にも対応する。
新型M5の日本仕様は今後明かされる。
文と編集・稲垣邦康(GQ)
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