現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 驚き!? 実は「新東名」ってまだ「全線開通」してないんです! 「ブツ切れ区間」って一体どこ?工事はどうなったんでしょうか

ここから本文です

驚き!? 実は「新東名」ってまだ「全線開通」してないんです! 「ブツ切れ区間」って一体どこ?工事はどうなったんでしょうか

掲載 3
驚き!? 実は「新東名」ってまだ「全線開通」してないんです! 「ブツ切れ区間」って一体どこ?工事はどうなったんでしょうか

■いよいよ「残り1区間」の現在

 東名高速のサポート役として、首都圏から名古屋方面への「第2ルート」となるのが、新東名高速です。
 
 静岡県内ではとっくに開通していますが、実はまだ、新東名としては全線開通には至っていません。
 
 未開通部は一体どうなっているのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「新東名」未開通区間のルートと工事状況です

 新東名の開始地点となるのは、圏央道と接続する「海老名南JCT」で、そこからしばらく開通済みです。

 伊勢原JCTで東名と交差し、東名の北側を進みますが、そのまま静岡県内へ行けるわけではありません。実は、途中の新秦野ICで「ブツ切れ」になっているのです。

 静岡県側では、2021年に新御殿場ICが開通し、そこから終点の豊田東JCT(愛知県)までずっとつながっています。

 つまり、新東名の「未開通区間」は、新秦野IC~(県境)~新御殿場ICだけです。

 しかし、ここがつながってくれないと、神奈川県内で新東名に乗る意味がほとんどありません。途中で高速を下ろされて、狭い国道246号で延々と新御殿場ICまで行かないといけないからです。

 そのため現在、ほとんどのドライバーは、東名で静岡県内まで入り、御殿場JCTで新東名へ入っていきます。

 神奈川県内の新東名の存在価値と言えば、東名の渋滞を避けて圏央道へ行くために「伊勢原~海老名南」をバイパスとして使うくらいと言えるかもしれません。

■で、「ブツ切れ区間」つながるのはいつ?

 それでは、新東名のこの未開通区間はいつになったらつながるのでしょうか。もし繋がれば、海老名南JCTから愛知県までずっと「新東名だけ」を走って到達することができます。東名の「秦野中井IC付近」の大渋滞も、交通が分散して、かなりの混雑緩和が期待されます。

 現時点で、新秦野~新御殿場の開通予定は「2027年度」です。

 最初の計画では2020年度開通でしたが、難工事で2回の延期がありました。難工事になっている最大の原因は「高松トンネル」です。

 高松トンネルは神奈川県松田町と山北町にまたがり、延長は東京方面(上り線)が2851m、静岡方面(下り線)が2864mという長大トンネルです。

 高松トンネルの掘削開始は2020年。実際に掘っていくと予想よりも地質が悪く、掘削面が崩れたり、断面にゆがみが生じたり、湧水が発生したりと、とにかく悪地盤に悩まされてきました。

 そうしたイレギュラーな地質に対処すべく工法の見直しなどを行い、慎重に工事を進めざるを得なくなったため、開通工期に遅れが生じたのです。

 現時点で公表されている工事進捗は、2023年11月時点で「上り線1518m、下り線1372m」となっています。それから1年を迎え、また技術検討委員会が開かれ、最新の進捗状況が明らかになっていきそうです。

 なお、その他の工区では切土や高架部、橋梁が完成形に近づいています。特に、東名からも見える巨大なアーチ橋「河内川橋(仮称)」は、2本の橋脚から少しずつアーチが両側へ伸びていき、10月初頭の時点で、互いのアーチが間もなく接続しそうな状況となっています。

 とにもかくにも、高松トンネルが順調に、このままのペースで無事に進むことができるのか。それが「2027年度開通」のための条件となりそうです。1993年の着工からはや30年が経過し、いよいよ「ダブル高速ルート」は悲願の完成に近づいています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」ついに全通秒読み!? 現場は“ほぼ完成形” 「あと1工区」となった第3の東名「名豊道路」のスゴさとは
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」ついに全通秒読み!? 現場は“ほぼ完成形” 「あと1工区」となった第3の東名「名豊道路」のスゴさとは
くるまのニュース
知ってますか!? 大阪~神戸の「2本目の阪神高速」が工事中なんです! 三宮の渋滞も完全スルーで「超便利」しかも「すごい巨大な橋」が誕生するって!?
知ってますか!? 大阪~神戸の「2本目の阪神高速」が工事中なんです! 三宮の渋滞も完全スルーで「超便利」しかも「すごい巨大な橋」が誕生するって!?
くるまのニュース
“激混み四日市”さらば! まもなく部分開通「北勢バイパス」 続きの区間は“構造ガラッと変更!?”
“激混み四日市”さらば! まもなく部分開通「北勢バイパス」 続きの区間は“構造ガラッと変更!?”
乗りものニュース
中部縦貫道「大野油坂道路」2026年春の全線開通が白紙に。 工事の難航で開通の見通し立たず。 【道路のニュース】
中部縦貫道「大野油坂道路」2026年春の全線開通が白紙に。 工事の難航で開通の見通し立たず。 【道路のニュース】
くるくら
相次ぐ「逆走事故」 もし見かけたらどう対処? 東名・中央道では2日連続で発生 いまだ減らない現状… 「正面衝突」による重大事故も
相次ぐ「逆走事故」 もし見かけたらどう対処? 東名・中央道では2日連続で発生 いまだ減らない現状… 「正面衝突」による重大事故も
くるまのニュース
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
乗りものニュース
高速道の「謎の“スペース”」なぜ存在? 「トイレ」「仮眠」で“ちょっと停車”はOK? 「危ない」「停めたくない」声も… 意外と知らない「正しい使い方」とは
高速道の「謎の“スペース”」なぜ存在? 「トイレ」「仮眠」で“ちょっと停車”はOK? 「危ない」「停めたくない」声も… 意外と知らない「正しい使い方」とは
くるまのニュース
超便利!?「千葉茨城道路」計画に反響多数「明日開通して」「やっとまともな道路が…」圏央道から北千葉道路へ「最短距離」工事進行中
超便利!?「千葉茨城道路」計画に反響多数「明日開通して」「やっとまともな道路が…」圏央道から北千葉道路へ「最短距離」工事進行中
くるまのニュース
品川に「巨大な橋」爆誕!? 未完の「環状第4号線」工事が進行中!“分断状態”品川駅に悲願の「東西ルート」誕生へ
品川に「巨大な橋」爆誕!? 未完の「環状第4号線」工事が進行中!“分断状態”品川駅に悲願の「東西ルート」誕生へ
くるまのニュース
35年越し!? 横浜の「新トンネル」いよいよ着工! 激混み「国道1号」から「環2」直結へ 住宅の真下をぶち抜く!
35年越し!? 横浜の「新トンネル」いよいよ着工! 激混み「国道1号」から「環2」直結へ 住宅の真下をぶち抜く!
乗りものニュース
「また逆走…」 東名高速が一時「通行止め!」 逆走車が上り線の岡崎~豊川間を走行中! 事故の情報はなし 「白い軽トラ」目撃情報も 愛知
「また逆走…」 東名高速が一時「通行止め!」 逆走車が上り線の岡崎~豊川間を走行中! 事故の情報はなし 「白い軽トラ」目撃情報も 愛知
くるまのニュース
まもなく延伸「東海環状道」ついに公開! 新たな終点“三重県の最北”が激変!? 鉄道が果たせなかったコト
まもなく延伸「東海環状道」ついに公開! 新たな終点“三重県の最北”が激変!? 鉄道が果たせなかったコト
乗りものニュース
国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?
国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?
乗りものニュース
池袋の明治通りが「信号ゼロ」に!? 夢の「環5」バイパス工事が進行中!「歴史的な橋」の現場で目にした“異色の作業”とは
池袋の明治通りが「信号ゼロ」に!? 夢の「環5」バイパス工事が進行中!「歴史的な橋」の現場で目にした“異色の作業”とは
くるまのニュース
「すごい事故…」 阪神高速が一時「通行止め!」 トラックが「横転」し積み荷が2車線に散乱 6号線「不通」で大阪市内方面は大渋滞発生
「すごい事故…」 阪神高速が一時「通行止め!」 トラックが「横転」し積み荷が2車線に散乱 6号線「不通」で大阪市内方面は大渋滞発生
くるまのニュース
建設進む「川崎のベイブリッジ」に“ランプ追加”へ! “100年に一度の大プロジェクト”に対応 開通見込みも見えてる!
建設進む「川崎のベイブリッジ」に“ランプ追加”へ! “100年に一度の大プロジェクト”に対応 開通見込みも見えてる!
乗りものニュース
神戸~関空が30分!? 悲願の「大阪湾アクアライン」計画のスゴさとは 兵庫県が掲げる「ものすごい高速道路」はいつ開通するのか
神戸~関空が30分!? 悲願の「大阪湾アクアライン」計画のスゴさとは 兵庫県が掲げる「ものすごい高速道路」はいつ開通するのか
くるまのニュース
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニでは推奨される? 「バック駐車」じゃない“意外な理由”とは? 守らなかったらどうなるのか?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニでは推奨される? 「バック駐車」じゃない“意外な理由”とは? 守らなかったらどうなるのか?
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • kaz********
    第2東名が繋がるのは大歓迎だが厚木インター付近の渋滞対策はどうなるのだろう?多少の対策は行われているが効果は薄いと思う。
  • zpf********
    120㎞区間はあれだけになるのでしょうか、本来140㎞で建設されているため、乗用車は140㎞にして欲しいね
    ライトに関しての標識も必要「ライトはロービーム」ロービームでないと対向車のトラックが眩しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村