■シールドマシンが各所で掘削中
外環道の大泉JCTから東名への延伸工事が、着々と進められています。完成すれば、関越道・中央道・東名を縦軸でつなぐ環状アクセスが完成し、都内の移動が大幅にスムーズになります。
そんな中、国土交通省 東京外かく環状国道事務所は2024年5月7日、外環道の工事状況を知らせる「外環ジャーナル」を更新。
そのなかで、現場で新たに2基のシールドマシンを起動したとしています。
【画像】ここまで進んだ!「外環道 東名延伸」のルートと工事状況を見る(画像)
現段階で、大深度地下を進む「本線シールド」が大泉JCTから、北行きトンネル・南行きトンネルとも南下掘進中です。5月8日時点で、北行きはすでに新青梅街道の手前の2926m、南行きは富士街道を過ぎたあたりの2446mまで掘進完了しています。
さらに、その大深度地下から地上へ出るための、各IC・JCTのランプトンネルも順次掘削が進められ、大泉JCTでは「Fランプ」が完了。中央JCTでは「Aランプ」「Hランプ」が完了。東名JCTでは「Hランプ」が掘進中です。
そこへ、今年に入って新たに掘進がはじまったのが、中央JCT「Bランプ」と東名JCT「Aランプ」の2基のシールドマシンです。
中央Bランプは、中央道から外環道南行きへ潜っていくランプ。東名JCTは、東名から外環道北行きへ潜っていくランプです。どちらも、スタート地点の立坑から、地下深くへどんどん掘り進んでいきます。
5月8日の段階で、中央Bランプはスタート地点から14m、東名JCTは10m進んでいるそうです。
同事務所は「引き続き、すでに掘進作業を行っているシールドマシンを含め、事業者一同、細心の注意を払い安全に工事を進めてまいります」としています。
ちなみに、大深度地下を進む「本線シールド」は、南側からも上下線の2基が掘進していました。しかし2020年、調布市内まで進んだところで陥没が発生したことから、今もストップしたままです。
この現場については、現在も地盤補修が進められています。
なお、外環道の工事はトンネルだけではありません。地上でも、JCTランプの橋桁架設工事や、シールド工事に至らない浅い地下部の構造物などの工事が進行中となっています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
マツダ「“超すごい”4ドアクーペ」実車公開! “元祖”な「美麗デザイン」がカッコイイ! 精悍すぎる「魂動」第一弾「SHINARI(シナリ)」登場
中華製ディスプレイオーディオの耐久性ってどうなん!? 数年使ってわかったホントの性能が衝撃
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
「これで、売れなくなったらどうしよう……」 新型フリード登場で困っているのは、実はホンダの……【ディーラー生情報】
アルファードもいいけどプリウスでもOK!! ファミリー層に先代プリウスを激推しするワケ
BYDが“フラッグシップモデル” EV「SEAL」発売 「ブレードバッテリー」が長い航続距離と安全性確立
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
みんなのコメント
生きている間にできるのか?
コレともドッキング?