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194km/h暴走事故は常軌を逸した「危険運転」、大分地裁が判決[新聞ウォッチ]

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194km/h暴走事故は常軌を逸した「危険運転」、大分地裁が判決[新聞ウォッチ]

富士スピードウェイなどのサーキットをレーシングドライバーが爆走するならともかく、一般道路で194km/hを超えるという猛スピードで乗用車を運転し、しかも右折車と衝突し、相手の運転者を死亡させた事故を起こした被告の元少年に対して、「過失運転」ではなく「危険運転」にあたると認定したのは当然のことだろう。

大分市で2021年2月9日午後11時ごろ、上限が法定速度の60km/hと定められた大分県道交差点に、制御困難な194.1km/hで進入。対向から右折してきた車に衝突し、運転していた当時50歳の男性会社員を死亡させたとして、事故時19歳だった被告が、自動車運転処罰法違反(危険運転致死)罪に問われた裁判員裁判で、大分地裁は「進行制御困難な高速度に該当する」として同罪の成立を認め、懲役8年(求刑懲役12年)の判決を言い渡した。

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裁判長は判決理由で、道路に沿って直進できていたとの弁護側主張に対し、実際に進路の逸脱がなくても、道路状況によってわずかな運転操作ミスで逸脱し、事故が発生する危険のある速度だったと判断。検察側は危険運転罪の要件である「妨害目的」も主張したが、判決は右折車の通行を妨げる積極的な意図は認めなかったという。

きょうの各紙にも「194キロ暴走は危険運転」などと、1面や社会面などに大きく報じている。このうち、東京は社説のテーマとしても取り上げており「『危険運転』の成立を認めたのは市民感覚に合致した判断だ」としつつ、「法の見直しは必要だとしても、厳罰化だけでは常軌を逸した事故はなくならない。運転者への安全教育を、どう実効あるものにするかにも知恵を絞ってほしい」と指摘している。

改めて、マイカーなどを運転するドライバーは、スピード違反は当然としてもアクセルやハンドル操作のミスなどで「走る凶器」にもなることを忘れてはならないだろう。

2024年11月29日付

●194キロ「危険運転」懲役8年、大分死亡事故「常軌逸した高速度」地裁判決 (読売・1面)

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みんなのコメント

16件
  • TOM
    この速度では歩行者を発見しても避けることは出来ない。 跳ねたらほぼ確実に死亡する事は明らかで殺人行為。
    それが8年なんておかしい。 目立ちたくない裁判官の保身判決ではないか?
  • ノリさん
    それでもたったの8年?
    200km/h近いスピードで公道を走っているのなら、私に言わせれば殺人罪。
    何かあっても絶対に避けられないスピード。
    人車が出てきたら事故以外は考えられないし、確実に死に至るスピード。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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