現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【90日使用レポ】レインスーツだけじゃない⁉️ ワークマンのバイク用グローブも試してみた。/Part3

ここから本文です

【90日使用レポ】レインスーツだけじゃない⁉️ ワークマンのバイク用グローブも試してみた。/Part3

掲載 更新
【90日使用レポ】レインスーツだけじゃない⁉️ ワークマンのバイク用グローブも試してみた。/Part3

近年、感度の高いライダーやアウトドアユーザーから注目されているワークマン。その期待に応えるようにコスパ抜群のバイク用orアウトドア用アイテムを続々とリリースしている! そんなワークマンのバイク用アイテムを自腹で購入して実践。バイク用レインウエアに続き、今回はレザーグローブにフィーチャー!PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)/佐藤恭央(SATO Yasuo)

ワークマンのレインウエアについては過去記事をチェック!

まっすぐ走るだけなのにフラフラ、ブレーキングに自信がない。そんな人には「U30スズキセイフティスクール」

3000円でお釣りがくる、プロテクター付き革グローブ

 WORKMAN Plus 練馬石神井店のオープン日(2019年3月14日)にレインウエアを買いに行った時のこと。「バイク用」という商品が目に留まり、ついでにゲットしたこちらのグローブ(PG01)。なんと本体部分にやぎ革を使用していて見た目も中々にスタイリッシュ、極めつけはお値段2900円というのだから買わない手はない! 清水の舞台から飛び降りるつもりで購入に踏み切ったのだ。
 というのも、ワークマンには1000円以下のソフトグローブがたんまりとラインナップされているし、何につけても「安ければ安いほど良い」を信条に生活している私にとっては中々の高額アイテム。しかし、身体にガタが出始めている40代を目前にして「バイクにおいての安全性」も考えるようになってきた。やはりプロテクターが装備されていると安心感は段違いだ。さて一か月半使ってみての感想などをつらつらと述べていこうと思う。


操作性は全く問題なし! しかし一つだけ難あり!

 やぎ革を使ったしなやかな素材は薄すぎず厚すぎず丁度よい塩梅でフィット感は上々! とくに指の付け根と手首付近のホールド感が絶妙なうえ、伸縮性があるからぎこちない感じはしない。グリップも握りやすく滑るような気配はない。スロットルやレバー操作も普通に行える。何より私には不慣れなナックルプロテクター付きでも違和感がなかったのが魅力的だった。




 ウインターグローブではないから真冬はちょっと厳しそうだけど、春先から深秋まで3シーンズンたっぷり使えそうだ。
 一つ難を言えば、手のひら側の滑り止めの切り替えし一部のパッドが厚く、ゴワゴワした感触がちょっと引っ掛かった。まぁ、バイクに乗っている時はさほど気にならないレベルだけど。

着けたままでスマホ操作OK!

 今やバイク用グローブでは当たり前になった「タッチパネル操作機能」は、両手の親指、人差し指、中指にスマホタッチ機能が備わっている。いちいち脱がなくてもスマホを操作できるのは嬉しい限り!
 ただそこまで感度は優れておらず、反応はイマイチ……。着けたままで素手と同じようにスラスラと操作できるわけではなく、アプリのアイコンをポチッと押せるくらいと思った方がいい。
 例えば出先でバイクにまたがったままカメラアプリを立ち上げて撮影するとか、ナビアプリで道先の状況を把握するために地図をスライド程度には役に立つ。


 ちなみに、指先ナシのタイプ(PG02/2500円)もあるのでスマホ操作などの作業効率を重視するならばこちらを選ぶのもありだ。夏用や予備として持っておいてもソンはない。

3サイズ展開、カラーはカジュアルな茶のみ!

 このグローブのサイズ展開はM、L、XLの3種類。基本的にメンズ用の大きさだ。参考までに身長178cmの細見の私が買ったのはLサイズ。試着ではMサイズと迷ったけど、手のひらの両側が少し窮屈に感じたためLサイズを購入した。
 私の手自体は体格並だけど指が太く短いため、指先が結構余ってしまう。とりあえずの自作チャートを用意したのでぜひ参考にしてほしい。
 カラーはブラウンの一色のみという潔さ。ブラウンというよりはキャメル(黄土色?)に近い明るめの色味だけど、普段着にもハマるカジュアルさが個人的にお気に入り! レトロ系やアメリカンにもマッチしそう。

 本体と同色系でまとめられたナックルプロテクターはやや濃いめで光沢があるものの、そこまで主張しすぎず、一体感があってスッキリとしている。
 プロテクターに限ってはさすがに転ぶわけにはいかず、インプレができないため、試しにハンマーで叩いてみたところ目立つ傷がついたり、変形することはなかった。これは心強い!と思うと同時に、もし破壊してしまったら涙を流さずにはいられなかっただろう。
 頻繁ではないが1か月半使った結果としては耐久性に不安はない。擦れ傷や汚れはあるもののようやく馴染んできた頃合いで、まだまだ活躍してくれることを期待している。


 このプロテクショングローブは、コストカットというよりは生産数の多さで実現した価格と思われ、同等の製品を買おうものなら倍以上はするのではないだろうか? 何度も言うが、少ないおこづかいでバイクを楽しんでいる人には絶好の代物だと思う。
 ワークマンさん、これからも安くて良いバイク用アイテムを期待してまーす!!

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1290.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1290.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村