普通乗用車にも匹敵する衝突安全性能に加え、検知対象をサイクリストにまで拡大した「360°セーフティアシスト(全方位運転支援システム)」の採用などが受賞につながった
日産自動車は1月24日、自動車アセスメント(JNCAP)で「衝突安全性能」と「予防安全性能」等を統合して評価する総合評価、「自動車安全性能2022」において、「日産サクラ」が最高評価「ファイブスター賞」を獲得したと発表した。日産サクラの「ファイブスター賞」獲得は、2020年度に軽自動車として初めて同賞を受賞した「日産デイズ」、2021年度に受賞した「日産ルークス」に続き、軽自動車として3車種目となり、日産の軽自動車の安全性の高さを示すものとなった。
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2022年6月に発売された軽EV「日産サクラ」は、軽自動車ならではの小まわり性能に加え、圧倒的な静粛性や力強く滑らかな加速、上質で洗練されたデザインで包み込む広々とした室内空間、日常使いに十分な航続距離、そして充実した先進技術などが好評を得ている。
自動車アセスメント(JNCAP)は、国交省と独立行政法人・自動車事故対策機構(NASVA)により、自動車の安全性能を評価・公表するもの。その最高評価となる「ファイブスター賞」は、「衝突安全性能評価」と「予防安全性能評価」の両評価で最高ランクを獲得、かつ「事故自動緊急通報装置」を備えた車両にのみ与えられる大変厳しい賞だ。
今回「日産サクラ」は、「自動車安全性能2022」において、「高強度安全ボディ(ゾーンボディ)+歩行者傷害軽減ボディ」と「7つのエアバッグ」による普通乗用車にも匹敵する衝突安全性能に加え、検知対象をサイクリストにまで拡大した「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」などの先進安全装備で構成される「360°セーフティアシスト(全方位運転支援システム)」の採用により、最高評価「ファイブスター賞」を獲得。さらに、「日産リーフ」の開発で培った技術をあますことなく「日産サクラ」へ投入することで「衝突後の感電保護性能評価」もクリアし、軽EVの安全性の高さを実証した。
日産は「セーフティ・シールド(クルマが人を守る)」というコンセプトのもと、危険予防から、危険回避、そして乗員保護までのトータルな観点で、それぞれのシーンで乗員の安全をサポートする技術開発を進めている。今後も日産は、日産車が関わる交通事故による死亡者数を実質ゼロにする「ゼロ・フェイタリティ社会」の実現を目指していく。
●日産自動車公式ウェブサイト「日産の安全への取り組み」
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いくら受賞しても、手が届かないなら意味がないけどね。