現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ランエボ9にさらなるエボリューションを」4G63改2.2Lに純正タービンを組み合わせた超レスポンス仕様!

ここから本文です

「ランエボ9にさらなるエボリューションを」4G63改2.2Lに純正タービンを組み合わせた超レスポンス仕様!

掲載 更新 14
「ランエボ9にさらなるエボリューションを」4G63改2.2Lに純正タービンを組み合わせた超レスポンス仕様!

2500rpmでフルブーストに達する4G63改2.2L仕様!

純正タービンを活かしきるストリート最強スペック

「ランエボ9にさらなるエボリューションを」4G63改2.2Lに純正タービンを組み合わせた超レスポンス仕様!


今回紹介するマシンは、ランエボチューンのエキスパートショップ“アンリミテッドワークス”の佐藤代表が仕上げたCT9A型ランエボIXだ。ランエボシリーズはナンバリングが進むほどに熟成を重ねてきたモデルで、IXはもはや完成の域に達していると言っても過言ではないが、佐藤代表は「進化の余地はまだある」と、独自のエボリューションチューニングを敢行したのだ。


まずエンジンは「高回転の伸びと低回転のトルクを両立する出力特性」をコンセプトに、あえてランエボIXの純正タービンを活用する方向でパワーチューニングを進めているのがポイントだ。このタービンは2500rpmでフルブーストに達する上に、ブースト圧を1.5キロかければオーバー400psを狙うこともできる。さらにトルク特性に関しても下から立ち上がるという高性能っぷりなのだ。

そんな純正タービンを活かしつつ、さらに低回転から高回転まで綺麗にフケ上がるよう、腰下にブライアンクロワーの86φ鍛造ピストン、コンロッド、94mmストロークのクランクを組み、ヘッドには東名パワードのハイカム(IN270度10.7mmリフト EX270度10.2mmリフト)をセット。耐久性重視の2.2Lスペックを創出し、純正タービンの性能を100パーセント引き出す作戦だ。

足回りはオーリンズDFVをベースにオリジナルの減衰力にセット。スプリングはやや固めのレート(F16kg/mm R14k/mm)としているが、ロールの少ないシャープなハンドリングに仕上がっている。

さらに、サスペンションに入力される負荷に対してリニアに足を動かすことを目的に、ロワアームやトーコンアームのブッシュは強化。ストリート仕様ならフルピロではなく強化ブッシュで、ある程度の逃げを持たせた方がコントロールしやすくなるとのこと。

ミッションは純正の5速MTから6速MTへとスイッチ。重くて強度が低いという理由から、わざわざ6速MTを5速MTに載せ換えるユーザーもいるそうだが、このレベルのスペックならば問題ない上、6速のギヤ比は使い勝手が非常に良い。各ギヤは5速ハイクロス+高速巡航用の6速といった役割になるため、ストリートでも高速道路でもストレスなくターボパワーを楽しめるというわけだ。

一方、走りをアシストするのに重要なACDもCPチューン時にプログラムを変更し、クスコのフロントLSDとバランスさせながらトラクション性能を向上させている点も注目だ。

コクピット周りはシンプルメイク。コーナリングG対策でレカロのフルバケットシート“RS-G”をドライバーズシートに与え、デフィの追加メーターを3連で装備。ボディ剛性アップや軽量化は一切行われていない。

ホイールは、ボルクレーシングTE37SLを履くことでバネ下重量を軽減。サイズは前後共18インチの9.5Jでオフセットはプラス22の通しだ。タイヤにはコストパフォーマンスに優れるディレッツァZIIスタースペック(265/35-18)をセットする。

このチューンドは、絶対的なパワーアップやサーキットでのタイムを狙っているわけではない。あくまでも「乗りやすく気持ち良い」を目指したストリートスペックだ。しかし、このメイキングこそ、多くのランエボユーザーが求めている理想像なのではないだろうか。

●取材協力:アンリミテッドワークス 神奈川県横浜市瀬谷区北町44-8 TEL:045-719-2116

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
くるまのニュース
ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
レスポンス
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
VAGUE
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
WEB CARTOP
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
バイクのニュース
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb

みんなのコメント

14件
  • チューニングはビジョンありき。明確な考えでチューンされていて良いですね。資金不足でタービン変えてない、とか言ってる人、、脳みそチューニングしたらどうかな。
  • 今後のステップアップの余地を残してるんでしょうね。飽きずに乗るには大切な事です。
    私もエンジンフルチューンでノーマルカムです。ハイカム入れる楽しみを残してます。

    14年CTに乗ってます。気持ち、わかります。パワー至上主義の人は6速入れずにタービン入れちゃうだろうな〜。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村