欧州で48Vバッテリーを使った「マイルドハイブリッド」が急増している。
日本仕様の欧州車も、2021年モデルからマイルドハイブリッドメインになっていく傾向。日本であればハイブリッドと言えばトヨタの「THS II」に代表されるフルハイブリッドだ。日産「e-POWER」やホンダの2モーター式(e:HEV)もフルハイブリッド。
トヨタのハイブリッド超えも射程圏内!? 日産のe-POWER戦略と大きな可能性
マイルドハイブリッドは、トヨタなどのハイブリッドに対して、モーターの出力は低く、あくまでエンジンが主体となる、いわば簡易型のハイブリッドシステム。それにも関わらず、なぜ今、欧州を中心とする世界で急増しているのか。国沢光宏氏が解説する。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
みんなのコメント
今からフルハイブリッドを開発しようとしてもとても追いつけないし、サプライヤーからのパーツをポンづけできるマイルドハイブリッドやバッテリーコストは高いけど開発はより楽なEVでしばらくお茶を濁そうとしているんじゃないかな。きっと数年したらEVはライフサイクルでみると環境に悪いからとしれっと掌を返すと思う。
マイルドハイブリッドはBOSCHが持ってるので、既存エンジンとのマッチングも取りやすい。
まぁたかが2馬力のモータージェネレーターで「ハイブリッド」なんて言わないで欲しいが。