世界的な半導体不足が顕著であり、各自動車メーカーで新車の納期が軒並み伸びている。日本国内での影響も深刻で、影響を最小限にとどめていたトヨタでも、6月には一部工場の稼働停止に追い込まれる事態となっている。
新車の長納期化は、生産するメーカーはもちろん、販売店や購入するユーザーにとっても深刻な問題だ。筆者は、トヨタ・レクサスで営業マンをしていた頃、長期化する新車の納期に、幾度も悩まされてきた。
震災から10年…「復興の象徴」 新型アクアは販売日本一に返り咲けるか
そこで、本稿では現在の新車納期が延びている状況を鑑み、筆者が経験した「納期が長すぎたクルマ」を紹介していく。
文/佐々木亘、写真/TOYOTA
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■近年は「強制配車」の減少で納期の長期化が加速
新車の受注生産方式が一般的になったため、新車の納期は以前に比べて長くなっている(トヨタ公式HPよりスクリーンショット)
一昔前と比べると、新車の納期は長くなっている。強制配車(注文がなくとも販売店に決まった量のクルマを送る状態)するメーカーが少なくなり、新車の受注生産方式が一般的になったためだ。
現在、販売店では新車の納期を、概ね1か月~3か月程度の幅で見ているが、これ以上長くなると、販売店の通常業務に影響が出てくる。
買い替えの提案活動は、保有車両の車検満了6か月前から動き出すことが多い。車検前に、新車へ乗り換えてもらうための営業活動だが、オーダーしたクルマが、車検満了時期を超えて納車されるのでは意味がない。長納期のクルマがターゲットの場合、提案活動開始時期は、予定よりも早める必要が出てくる。
また、新車の契約時には、下取車の金額を明らかにして注文書を取り交わすが、長納期のクルマになると、正確な金額が出せない。下取り査定は、商談しているクルマの納期を考えて、価格を提示するわけだが、先読みするのも3か月程度が限界だ。
製造が滞るということは、販売はもちろん、商品を使うユーザーにも影響が出る。メーカーには、できるだけ一定かつ安定的に、クルマを作ってほしいと、販売店もユーザーも願っていることだろう。
それでは実際に、過去の長納期車を巡りって繰り広げられた、筆者の体験談を紹介してく。
■なんと2年超車も登場!! 実録納期が長かった新車
●初代アクア
初代アクア。登場まもなく人気車となり、納期は6か月~8か月程度となっていた
筆者が初めて、半年を超える長納期を体験したのが初代アクアだ。2011年の年末に登場したアクアは、瞬く間に人気となる。最盛期には、オーダー日が1日遅れただけで、納期が1週間以上後ろにずれるという時期もあったほどだ。納期は6か月~8か月程度となっていた。
定期連絡は欠かさなかったが、お客様からは「注文したことを忘れそうだ」と何度も言われた。そして、一度に注文を受けたクルマ達は、一斉に納車時期を迎える。約1か月の間、商談はほとんどおこなわず、毎日納車業務に勤しんでいたのも、初代アクアとの思い出だ。
●初代MIRAI
初代MIRAI。燃料電池車というもの珍しさも手伝い、納期は最長で2年を超えた
2014年に発売されたMIRAI。燃料電池車という特異性が、納期を大きく伸ばしたクルマだ。
官公庁を中心に、予想外の注文台数となり、納期は最も長い時期で、2年を超えた。おそらくトヨタ史上、納期が長いクルマのベスト3に入るだろう。
営業マンもお客様も、納車まで気持ちを切らさぬように、毎月1回の定期連絡と、数か月に一回は必ず会うことを欠かさず続けた。MIRAIほど、納車の未来が読みにくかったクルマはない。
■トヨタ車の長納期がレクサスに影響した例も
●3代目ハリアー/初代レクサス NX
3代目ハリアー。後から注文したレクサス NXのほうが早く納車されるという事態に陥り、ハリアーをキャンセルしてNXに切り替える人もいた
2013年7月に登場した3代目ハリアー。最長の納期目安は2014年初旬に記録した、8か月以上だった。納車の目安は同年の8月以降となる。
このハリアーの納期長期化は、2014年7月に登場したレクサス NXにも影響を与える。2014年頭に注文したハリアーよりも、2014年初夏にNXをオーダーしたほうが、納車が早くなるという事態に陥る。
どちらもカテゴリーの近いSUVで、価格帯も似ている。そのため、NX先行受注の段階で、ハリアーをキャンセルして、NXの注文に切り替えるという人を、筆者は当時、レクサスで対応してきた。
NXの登場が、ハリアーのオーダーキャンセルを助長させていることは明白であり、同じトヨタの一員として居た堪れなくなった思い出がある。
レクサスの納期はトヨタに比べ長く、長い納期には慣れていた筆者だが、NXとハリアーの長納期対応には、非常に頭を悩ませた。
●レクサス LS500・LS500h
現行レクサスLS。配車台数はもちろん、エンジン別、グレード別の初期配車枠が決められているという状態で、先行受注の段階から長納期覚悟の車だった
2017年に登場したLSの現行モデルは、先行受注の段階から長納期覚悟のクルマだった。
各店舗に対し、配車台数だけでなく、エンジン別、グレード別の初期配車枠が決められているという前代未聞の状態。先行オーダーを入れる予定のLSオーナーとは、車両詳細が判明する前に、新車のエンジンやグレード、駆動方式などを細かく決めておかなければならず、店舗内でも初期配車枠の調整は難航した。
初期オーダーの3か月以上前から話をはじめ、オーダーを入れてから3か月後に出来上がる。オーナー側からすると、話を始めてから納車まで6か月以上かかる注文だ。
想定していたグレードから変更するとなると、さらに納期は延びる。結果的には最長で、1年弱待ってもらったオーナーもいた。
これほどまでに早く営業活動を開始し、車両全容が見えないままに注文を受けたクルマは、後にも先にも、このLSだけである。
* * *
新車は、注文から納車まで1か月以上の時間がかかる。メーカーや販売店にとっては当たり前の時間なのだが、ユーザーは一日でも早く納車をして欲しいと思うだろう。購入者に新車が届くワクワク感を、途切れさせないようにするのが、販売店や営業マンの役割である。
長納期の顧客対応は非常に難しい。買い手の気持ちが途切れてしまえば、キャンセルやクレームにも直結してしまう。何よりも密なコミュニケーションが必要なのが、長納期に対する対応だ。
半導体不足が解消し、一日も早く、新車の生産体制が落ち着くことを、切に願っている。
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みんなのコメント
車検通して半年後に購入計画立てないと、車検切れになる可能性があるってことだわな。
買い方が逆になる、車検か~、車買えるか?じゃなくて、車検取った、車選ばないと、、、
消費者としては出費にさらに大きな出費が重なる、悪循環。