三菱自動車は、災害発生時に電動車を被災地・避難所へ速やかに届けることを目的に全国の自治体と災害時協力協定の締結を目指す「DENDOコミュニティサポートプログラム」推進しており、締結自治体数が100に達した※。
これを機に、特設Webサイトを開設。給電機能など災害時に活用できる特徴を備えた電動車の有用性を広く発信することで、より多くの自治体との協定締結につなげ、被災地への電動車出動体制を強化していく。
安い!楽しい!使える! 大いなるマイチェン 三菱エクリプスクロスPHEVが ニッポンの実質的EV本命なワケ
※…2月1日に締結した秋田県大仙市で100件目となった。
本プログラムは、当社と系列販売会社、自治体の協力関係を災害対策に生かす取り組みとして2019年8月より始動し、2022年度までに全国の自治体と協定を締結することを目指している。事前に協定を交わし、災害発生時に改めて必要事項を確認する時間的ロスをなくすことで、給電等に活用できるプラグインハイブリッド電気自動車『アウトランダーPHEV』 や『エクリプス クロス』(PHEVモデル)などの電動車を速やかに自治体に貸し出すことを可能としている。
100の自治体と協定を締結できたことについて、三菱CEOの加藤氏は「当社製PHEVが備える発電や蓄電、給電といった機能の有用性が多くの自治体に認められた結果であり、大変ありがたく思います。一つでも多くの自治体と支援の輪を広げられるよう、電動車を通じて、皆様が安心して暮らせる社会の発展に貢献してまいります」とコメントした。
開設した特設Webサイトでは、本プログラムの概要や当社製PHEVの強み、災害発生時の自治体との連携方法、過去の災害時の活用実例などを、写真や図も取り入れて紹介。日本地図をクリックし、エリアごとの締結自治体やニュースリリースなどを参照することも可能となっている。
国土交通省と経済産業省は2020年7月、「災害時における電動車の活用促進マニュアル」を公表するなど、災害時の電動車活用については自治体の関心も高まっている。また、気候変動の要因となる二酸化炭素(CO2)の削減という観点からも電動車の普及は持続可能な社会の構築に不可欠だ。
DENDOコミュニティサポートプログラム 特設Webサイト
URL:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/carlife/phev/dcsp/
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みんなのコメント
50代以上は三菱自工を信じないだろうなあ。どのメーカーの車を買うにしてもそれにはお金が必要で、一生懸命貯めたお金で、当時、三菱を信じて選んで買った。だけどメーカーは何度も消費者を裏切り隠し、結局、下取りなんてつかず廃車した。他メーカーの改竄・データ修正なんてレベルではなかった。
安くはない金額を払う以上、2度と三菱は買わない。