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アウディのラージ級SUV、「Q7」が全方位的にアップデート!

掲載 更新 3
アウディのラージ級SUV、「Q7」が全方位的にアップデート!

導入を記念して2Lターボ仕様の限定車「45 Sライン・リミテッド」を310台発売

8月18日、アウディジャパンは大幅改良を受けたラージSUV「Q7」の日本導入を発表し、同日より発売を開始した。

まずは4気筒の最強仕様から! 「アウディS3スポーツバック/S3セダン」がデビュー

●新型「アウディQ7」モデルラインアップ
・55 TFSIクワトロ:9,570,000円
・55 TFSIクワトロSライン:10,200,000円
・45 Sライン・リミテッド(限定車):9,750,000円
※ハンドル位置は全車右。価格は消費税込み

日本では2006年に初代がデビューした「Q7」。スポーティでスタイリッシュなデザインに3列7人乗りキャビンを組み合わせたSUVとして、世界中で人気を博した。現行型は2016年に全面改良を受けた2代目で、このたび上陸したのは2代目の大幅改良版である。

今回の大幅改良では、エクステリアやインテリアのデザイン刷新だけでなく、パワートレインやインフォテインメントシステム、そして先進安全装備にも手が加えられ、まさに全方位の進化を果たしている。

エクステリアデザインは、Qモデル用にデザインされたオクタゴン(八角形)のシングルフレームグリルなどにより、力強くスポーティな印象へと生まれ変わった。リヤビューはフラットな左右のライトをつなげる印象的なアルミニウムストリップを配置し、リヤライトのテクニカルなグラフィックとともに、水平基調のデザインがさらに進化している。アルミホイールは標準車が19インチ、Sラインが20インチを標準装着する。

インテリアでは、アナログメーターのかわりに12.3インチディスプレイのアウディバーチャルコックピットを装備。スピードメーターをはじめナビ画面など、ステアリングに備わるスイッチを介して表示の切り替えが可能となっており、より安全で快適な操作を実現している。

インスツルメントパネルの中央には、ハプティックフィードバックを備えた大型タッチスクリーンを上下にふたつ配置。上段の10.1インチディスプレイは、インフォテインメントおよびナビゲーションを、下段の8.6インチディスプレイは空調コントロールなどを操作する。




乗車定員は5名が標準で、7人乗り3 列シート仕様の7シーターパッケージをオプションで設定している。2列目には、個別にシートスライドとリクライニングが可能な独立した3名分のシートを設定し、さらに電動格納式のサードシートを備えている。




ラゲッジスペースは5人乗り仕様で通常時890Lを確保。2列目シートを格納すれば2075Lという大容量スペースが実現する。一方7人乗り3 列シート仕様の場合、サードシートを格納した状態で770L、さらにセカンドシートも格納すれば1955Lの容量を実現し、ミニバンにも匹敵する使い勝手を発揮する。

パワーユニットは、ツインスクロールターボを採用する3L V6エンジンに48V電源とマイルドハイブリッドシステムを組み合わせることで高効率化を実現。340ps/ 500Nmを発揮する。トランスミッションは、8速AT(ティプトロニック)を組み合わせる。

機械式センターディファレンシャルを搭載する「クワトロ」フルタイム4輪駆動システムは、通常時には前後40:60にトルクを配分し、FRのような軽快なハンドリングとクワトロならではの安定性を両立。路面状況によっては、トルク配分を前後70:30~15:85へと変化させることで、優れたトラクションとダイナミックな走りを実現する。

足まわりには、+60mmのリフトモードから−30mmのハイウェイモードまで4段階で車高調整が可能なエアスプリングと、減衰力を連続的に調整できるショックアブソーバーを組み合わせた、アダプティブエアサスペンションをオプションで設定。Sラインには、車高を15mm低め、よりスポーティなチューニングを施したアダプティブエアサスペンションスポーツが標準装備となり、よりダイナミックなハンドリングと快適な乗り心地を高い次元で両立している。

このほか、安全運転支援システムも多くの最新機能が搭載された。アダプティブドライビングアシスタント(ADA)は、従来のアダプティブクルーズコントロール、アクティブレーンアシスト、トラフィックジャムアシストを統合したもので、車間距離保持機能を盛り込んだクルーズコントロールと車線維持機能により、ドライバーの疲労を軽減する。

エマージェンシーアシストは、走行中にドライバーに異常が発生した際に、システムがドライバーに注意を促すとともに、ドライバーからの反応がない場合には車線を維持しながら車両を緩やかに減速、停止する。そしてサラウンドビューカメラは、車両に配置した4つのカメラから得た映像を合成して、あたかも上空から眺めているような映像をMMIモニターに表示。車両周辺にある障害物や歩行者などの発見に役立つ。さらにカーブストーンアシストは、駐車などの際に車両の前後だけでなくタイヤ周辺の状況を3Dビューにより確認することが可能。ホイールが縁石などに接触してダメージを受けるのを避ける手助けをしてくれる。

導入記念限定モデル「45 Sライン・リミテッド」

新型Q7の発売を記念して310台限定で販売される「Q7 45 Sライン・リミテッド」には、252ps/370Nmを発揮する高効率な2L直列4気筒ターボエンジンに8速ティプトロニックおよび「クワトロ」システムを組み合わせている。JC08モード燃費は11.0km/Lと発表された。

このモデルでは、7シーターパッケージ(3列目シート/4ゾーンエアコンディショナー/パワークロージングドア)やプレミアムパッケージ(エクステンディッドアルミニウムブラック&ブラックグラスルックコントロールパネル/プライバシーガラス)に加え、21インチアルミホイールを特別装備。ボディカラーは限定車専用となるバリークブラウンメタリックをはじめ、グレイシアホワイトメタリック、デイトナグレー、オルガブラックメタリックの計4色を設定する。



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みんなのコメント

3件
  • 残念ながら最近のAudiは、外見がどれもそれほど魅力的ではないと思います。ワーゲンの方がよくまとまってる印象です。
  • あまりパッとしないですねぇ、、、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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