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綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ

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綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ

 この記事をまとめると

■ディーゼルエンジンのオイルはすぐに黒くなってしまう

「高い方のオイルにします?」 ディーラーで勧められる「上のクラス」のエンジンオイルを入れる意味はあるのか

■ディーゼルエンジンは軽油を燃料としているため煤やスラッジが発生しやすい

■オイルゲージで確認できることや交換時期の判断方法を解説

 交換したばかりなのに真っ黒に!

 エンジンのオイルゲージをチェックすると、エンジンオイルが真っ黒になっていることがある。これは、走行距離や前回交換してから経過した期間に応じて、エンジン内部の汚れをオイルが除去してきた結果だ。これは取りも直さず、オイルが劣化したことを表しているといってよい。

 ところが、トラックに搭載されているディーゼルエンジンの場合、つい先日にエンジンオイルを交換したばかりでも、ゲージに付着したオイルが真っ黒になっているのだ。

 エンジンオイルには、おもに潤滑、冷却、気密保持、清浄分散、防錆防蝕といった役割がある。具体的には、高速で稼働するエンジンの機械部分について、保護をしたり性能を維持したりしているということだ。ディーゼルエンジンは燃料として軽油を使用し、高圧で自然着火をさせるというシステムをとっているために、煤やスラッジがたいへん多く発生する。エンジンオイルはこれらを洗浄する役割を担っているので、交換してもすぐに黒く汚れてしまうのだ。

 ガソリンエンジンも同様にエンジン内部が汚れるのだが、ディーゼルエンジンほど多くは煤やスラッジが発生しない。ゆえに、オイル交換をしてからしばらくの間は、オイルゲージでチェックをしときに、薄茶色のきれいなオイルが付着してくるのである。

 より燃焼性の高いLPG(液化プロパンガス)エンジン、CNG(天然ガス)エンジン、水素エンジン(水素内燃機関、燃料電池車を除く)の場合、煤などはほぼ出ないのでエンジンオイルがほとんど黒くならない。

 オイルゲージで量などを確認することができる

 エンジンオイルの交換をしてもすぐに黒くなってしまうのであれば、オイルゲージで何をチェックするのかということになりそうだが、ここではオイルの量、粘性、臭いなどを確認することができる。量は適正範囲に収まっている必要があり、多くても少なくてもエンジンに悪影響を及ぼしかねない。また、交換時には適量であっても、漏れや燃焼によって量が減ることもあるので注意が必要だ。粘性の低下は、オイルの劣化のほかには燃料混入による場合などが考えられる。燃料が混入していれば、刺激のある燃料臭がする。

 このオイルチェックは、交換時期を判断するときの目安になるのだが、交換直後からオイルが黒くなっているのであれば、見た目で判断するのは難しい。そこで、プロの作業員はゲージに付いたオイルをウエスで拭き取り、そこに付着した煤や金属粉の量を判断材料のひとつにしているのだそうだ。しかし、トラックドライバーがすべてそういった技術をもっているわけではない。そこで、一般には走行距離を記録して、それをもとに交換時期を決めるという方法をとる。

 ただ、オイル交換の目安となる走行距離は、一般に3000~2万kmぐらいまでの間(一部に約20万km交換不要とするオイルや、約5万kmごとの交換を推奨するなどといった車両もある)でさまざまなことがいわれている。

 こういった情報は、発信元によってそれぞれの思惑が絡むことも考えられるので、一概にどれが正しいのか判断するのは簡単ではない。結果的に、トラックを所有する事業者は、トラックメーカーが推奨する距離を目安に、トラックの使用状況やエンジンの状態を見ながら、交換時期を決めているのが実情のようである。

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みんなのコメント

20件
  • dar********
    オイルを抜いてドレンボルトの穴から全然出て来なくなるまで出してもエンジンの中にはかなりの量のオイルが残っている。だから新しいオイルを入れても残った古いオイルと混ざるので完全にキレイと言う訳にはいかない。
  • IM0470
    汚れ=劣化、ではない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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