この記事をまとめると
■クルマのサイズには規格がある
乗るたびに惚れ直す! けっして高額じゃないのに内装がオシャレすぎる軽&コンパクトカー5選
■軽自動車、小型車(5ナンバー)、普通車(3ナンバー)などが存在する
■乗用車のボディサイズに上限が存在するかについて解説する
全長11mや排気量は1万ccも可能!?
クルマの規格。つまりサイズについてはよく話題に上る。軽自動車であれば全長3.4m以下、全幅1.48m以下、全高2.0m以下、排気量660cc以下となっている。それを超えると、小型車で5ナンバーサイズとも言われる。もともと、この小型車が日本に一番マッチしているサイズで、たとえばクラウンでも最初の頃は小型車枠に収まるように作られていた。その後、昭和のモータリゼーション期には、クルマの進化に合わせて少しずつ拡大されてきた。
現在の小型車は全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高が2m以下で、排気量は2000cc以下だ。これを超えると普通車で、3ナンバーになるというのはご存じだろう。超えるのは全部でなく、ひとつでも該当すれば3ナンバーとなる。昭和まで(平成元年改正)は3ナンバーになると自動車税が大きく跳ね上がったこともあって、3ナンバー=税金が高いと思っている方が多いが、自動車税は排気量で決まる。ボディサイズだけが大きくて、排気量が小さければ税金はとても安いということもありうる。
ここまではよく聞く話だが、ふと思うのが普通車の上限はいくつなのかということ。つまり軽自動車→小型車→普通車と来て、その上はないのかということだ。商用車で言えば、中型や大型があるだけに、大型乗用車というものが作られていないだけで、規格としてはあるのでは、と思ったりもする。
そこで国土交通省への問い合わせも含めて調べてみると、驚きの事実が発覚した。結論から言うと普通車の上限はない。正確には無限大ではなくて、公道を走る自動車の最大値が全長12m以下、全幅2.5m以下、全高3.8m以下なので、普通車の上限は自ずとここになる。大型トラックやバスももちろん同様で、最大限メリットを活かすために、規格ギリギリで作ってあることが多い。また現在それよりも長かったり、高い車両があるが、これは特例で認められたものだ。
乗用車についても、作ろうと思えば、全長11m、全幅2mぐらい。排気量は1万ccのセダンやミニバンもOKということだ。1万ccでも自動車税は6リットル超までしかないので超絶高くはならないし、ボディが大きくても排気量を小さくすれば金もそれほどかからない。もちろん実際は扱いづらすぎて、需要がないから作らないだろうが。
ただ、免許は別で、大きくなるのに合わせて中型免許や大型免許が必要になる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」に「カッコイイ!」と反響も 精悍エアロの「コンパクトマシン」マレーシアで登場
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
家電屋さんがクルマを売る!? ヤマダ電機が[ヒョンデ]の販売開始へ
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
最近の自動車ディーラーは、顧客の利益を考えて販売しているのか? YouTube「マツダディーゼル動画」騒動から考える
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
みんなのコメント
免許は乗車人員とか車両総重量で決まるからねぇ