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なぜブランドイメージがここまで上がったのか? 中古車相場に見るレクサスの価値

掲載 更新 87
なぜブランドイメージがここまで上がったのか? 中古車相場に見るレクサスの価値

 ここ数年、ブランドイメージが一段と向上していると実感するレクサス。実際、レクサスが売れているのだろうか?

 レクサスが発表した2020年1月~12月の全世界の販売実績は71万8715台。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で対前年比6%の減少となったが、7月~12月期では前年同期比102%と体勢を立て直している。

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 RXやESのセールスが相変わらず堅調だったことに加え、2020年秋投入の新型ISおよびLSが勢いを後押ししたことが背景にあるという。

 地域別の販売台数を見ると北米約29.7万台(前年比91%)、中国約22.5万台(同111%)、欧州約7.1万台(同81%)、日本約4.9万台(同79%)、中近東約2.7万台(同82%)、東アジア約3.2万台(同92%)。前年比プラスを記録した中国では、年間累計販売台数も過去最高となった。

 中国以外は前年比マイナスとなったが、直近の2021年1~3月の販売実績では、北米では7万4253台、前年比31.8%増と2年ぶりに前年実績を上回った。

 一方、中国では、前年比75.6%増の19万5600台の一汽トヨタ、前年比62.7%増の20万6100台の広汽トヨタとともにレクサスは前年比2.3倍の6万4100台と大躍進。コロナ禍の影響があるとはいえ、持ち直している状況だ。日本では1万6063台と、前年の1万4766台に比べ、前年比108.8%と微増した。

 コロナ禍の影響があるとはいえ、販売好調であることはわかったが、はたしてブランドイメージは上がったのか? ここでは中古車相場から見たレクサスの価値を見ていきたい。

文/萩原文博
写真/ベストカーweb編集部 レクサス

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日本開設から16年 レクサスブランドは日本に根付いたのか?

東京・高輪に開設されたレクサスのショールーム

自動車を販売するショールームとは思えない、まるで高級ホテルのような店内

 2021年3月30日に、レクサスはブランド変革に迎えた取り組みを発表した。次世代レクサスを象徴するEVコンセプトカー「LF-Z Electrified」を世界初公開するとともに、2025年までに世界各国や地域のニーズに応じて、10以上のEV、PHV、HVなどの電動車を含む、約20車種の新型や改良モデルの投入。

 さらに2025年には全車種に電動車を設定し、電動車の販売比率がガソリンエンジン車の比率を上回ることを目指すこと。

 そして、2050年にはライフサイクル全体でのカーボンニュートラルを目指したクルマづくりに挑戦すると発表した。現在、レクサスのEVは2020年10月に販売開始したUX300eの1モデルだけだが、これからEVを含めた電動化へのシフトを加速していく。

 レクサスブランドは、北米市場で1989年にLSとESを導入しスタート。そして満を持して2005年にGS、SC、ISが日本市場に導入され、全国に143店舗のディーラーが開設した。

 2006年にはフラッグシップセダンのLSが登場し、約15年が経過。2020年の新車販売台数は約4万9000台とコロナ禍の影響もあり、対前年比21%減と2017年以来3年ぶりに前年実績を下回った。

 しかし、RX、NX、UXといったSUVを中心に販売は順調でレクサスのアイコンであるスピンドルグリルを装着した多くのクルマが街を疾走している。

 レクサスが日本国内に導入された時に「ブランドが根付くまで10年はかかる」という意見が多く聞かれた。しかしレクサスは10年も経たないうちに、富裕層に支持され、15年でブランドの新たな戦略を発表するなど攻めの姿勢は変わらない。

 ではブランドイメージは向上したのか、以下に2つに指標がある。J.D.パワー(顧客満足度・コンサルティングの専門機関が行った調査報告である。

 1つは「2020年日本自動車セールス満足度(SSI)調査」。乗用車を新車で購入した際の正規販売店の対応に関する顧客満足度を総合的に分析するもので、セールスマンの納車時の態度、商談、契約手続きなどに関する調査だ。

出典 /J.D.パワー2020年日本自動車セールス満足度(SSI)調査・総合満足度ランキング

出典 /J.D.パワー2020年日本自動車サービス満足度(CSI)調査・総合満足度ランキング

 これによるとラグジュアリーブランドではアウディが1000ポイント満点中、775ポイントで1位。2位に772ポイントでレクサスが入っている。ちなみにメルセデス・ベンツとBMWは同ポイントで3位に入っている。

 もう1つの調査は同じくJ.D.パワーの「2020年日本自動車サービス満足度(CSI)調査」だ。

 こちらは点検や修理などのアフターサービスにおける販売店に対する顧客満足度を総合的に分析するもので、ラグジュアリーブランドではレクサスがメルセデス・ベンツ、ボルボ、アウディを抑えてダントツでトップを獲得している。

 この結果を見ると、レクサスはラグジュアリーブランドとして成功しているといえるだろう。

中古車相場から見るレクサスLCの価値は?

レクサスのフラッグシップクーペであるLC。ラインナップは5L、V8エンジンを搭載するLC500と3.5L、V6エンジン+モーターを搭載するLC500hの2本立て

レクサスLCの中古車情報はこちら!

 レクサスブランドが日本市場に根付き、支持されているということはクルマの残価率、すなわち中古車相場を見ればわかる。

 レクサスの日本市場におけるライバルはメルセデス・ベンツ、BMW、アウディのドイツ御三家だ。もしレクサスの人気が低ければ、こういったライバルより中古車相場が安くなるのだが、実際にはそうなっていない。

 高出力、低燃費を両立したハイブリッドをはじめ、G-Linkというテレマティックスサービスを提供し、オペレーターによるコンシェルジュサービスをいち早く展開するなど高いホスピタリティを誇るなど多くの人に支持されている。

 そこで、今回はレクサスのモデルのなかでも特に人気の高いモデルをピックアップし、中古車事情をチェックしてみる。

 レクサスのホームページを見ると、エントリーモデルのCTからヨットのLY650まで多彩な車種ラインアップが並んでいる。

 そのなかでもレクサスが、ほかの国産車メーカーとの違いを浮き彫りにしているモデルがラグジュアリークーペのLC、そして4人乗りオープンカーのLCコンバーチブルの存在だ。

 クーペやコンバーチブルというのは実用車メーカーでは必要ないが、レクサスのようなプレミアムブランドでは欠かせない存在。ドイツ御三家でもラインアップされ、非日常を演出してくれる貴重な存在なのだ。

 ラグジュアリークーペのLCは2017年3月に登場。フラッグシップセダンLSにも採用されているプラットフォームをはじめ、ハイブリッドシステムなど最先端技術を導入したモデルだ。

 搭載するパワートレインはLC500には5L、V8エンジン+10速ATそしてLC500hには3.5L、V6エンジンとモーターを組み合わせたマルチステージハイブリッドシステムを搭載。

 トランスミッションには10速ATにより、ダイナミックな走りを演出してくれる。現在、LCの中古車の流通台数は約138台、3カ月前の2021年1月時点では約110台だったので増加傾向となっている。

 中古車の平均価格の推移は3カ月前が約1025万円で今月は約1008万円と流通台数の増加に伴い、値落ち傾向となっている。中古車の価格帯は約819万~約1720万円で高い残価率を誇っている。

 最も流通台数が多いグレードはガソリン車の500 Sパッケージで、ハイブリッド車では500h Lパッケージが中心だ。

 中古車ではガソリン車とハイブリッド車の価格差が縮まっており、ハイブリッド車にお得感が高い。LCは販売開始以降、2018年4月に販売した「ストラクチュラルブルー」をはじめ、ボディカラーにこだわった特別仕様車を設定している。こうしたLCの特別仕様車は流通台数が少なく、高値安定傾向が続いている。

 一方、2020年6月に販売開始したLCコンバーチブルはルーフに約15秒で開閉可能なソフトトップを採用。搭載するパワートレインは5L、V8エンジン+10速ATのみとなっている。

 中古車の流通台数はまだ3台と非常に少なく、平均価格も約1673万円で横這いとなっている。コンバーチブルはまだクーペのような選択肢の幅も少なく、中古車相場も高水準をキープしている。

2020年6月27日に発売されたLCコンバーチブル。5L、V型8気筒のNAエンジンが477ps/55.1kgmを発生する。電動ソフトトップの開閉時間は、開 : 15秒、閉 : 16秒。価格は1500万円

限定60台で販売された特別仕様車「LC500 コンバーチブル“Structural Blue”」。価格は1650万円。限定60台のうち40台はオーナー向けの先行商談、20台を一般向けの抽選発売分としたがすでに完売してしまった

残価率が非常に高いレクサスLX

国産最高峰SUVとして君臨するレクサスLX。5.7L、V8エンジンの最高出力は377ps/534Nm。価格は1135万6481円

レクサスLXの中古車情報はこちら!

 続いて紹介するのは、国産SUVのなかで唯一1000万円を超える車両本体価格となっているレクサスのフラッグシップSUV、LXだ。

 非常に人気が高いため車両盗難数も多くなっているモデルだ。LX570は2015年9月に日本市場に導入された。全長5m超のボディに最高出力377psを発生する5.7L、V8エンジン+8速ATというパワートレインを搭載。

 4-Wheel AHC&AVSと呼ばれるサスペンションを自在に制御するシステムを搭載し、エンジンを切ると車高を下げて乗降性を向上。さらに走行状態に応じて減衰力を自動制御するAVSでは優れた乗り心地と操縦安定性を確保している。

 当初は3列シート8人乗りのみだったが、2017年8月には2列シート5人乗りを設定し、多様なニーズに応えている。

 また、2018年8月には「ブラックシークエンス」と呼ばれる特別仕様車を設定。専用のブラック塗装を施した外観に加えて、21インチのアルミホイール、ダイヤモンドステッチを施したセミアニリン本革シートなどを搭載している。

 現在LXの中古車の流通台数は約105台で、3カ月前の約90台から増加傾向だ。中古車の平均価格は流通台数の増加に伴い、3カ月前の約945万円から現在は932万円へと値落ちしている。

 中古車の価格帯は約730万~約1390万円で、最安値の中古車は2016年式、走行距離9.3万kmながら、車両本体価格は730万円と高値をキープしている。

 これまで横這いが続いていたLXの中古車の平均価格だが、走行距離が延びたこと、年式が進んだことでようやく値落ちに転じたということだ。

 その人気の高いLXの中でも特に人気が集中しているのが特別仕様車のブラックシークエンスで、中古車の流通台数は約14台。中古車の価格帯は約990万~約1329万円。

 この残価率の高さはドイツ御三家のフラッグシップSUVを上回っているほどだ。現在は値落ちに転じているLXだが、再び横這いもしくは値上がりに変わる可能性は高い。購入を考えているのであれば、このタイミングを逃してはいけないだろう。

プレミアムスポーツのRC F

2014年10月にIS Fの後継モデルとしてデビューしたRC F。2019年のマイチェンでヘッドライトのデザインが変更され、5L、V8エンジンは481psにパワーアップ

レクサスRC Fの中古車情報はこちら!

 続いては、スポーツモデルのRC F。2014年10月に販売開始したRC FはスポーツクーペのRCをベースにエンジン、足回り、空力パーツなどに専用装備や先進技術を採用したサーキット走行ができる本格的プレミアムスポーツカーだ。

 最高出力477ps、最大トルク530Nmを発生する5L、V8エンジンとMポジション選択時に最短0.1秒で変速可能な8-Speed SPDSを搭載している。

 2019年5月にマイナーチェンジを行い、軽量化や空力特性に加えて、あらゆる点に改良を加えて常用域での軽快な走りと限界域における優れた操縦安定性を実現。

 さらに、CFRP製外装部品やカーボンセラミックブレーキなどを装着し、高い運動性能を追求したパフォーマンスパッケージを設定している。

 現在、RC Fの中古車の流通台数は約61台で、3カ月前は約55台だったので微増となっている。中古車の平均価格は3カ月前の時点が約570万円、

 そして今月は約561万円と値落ち。特に最大の需要期である3月に入って大きく値落ちし、買いのタイミングをむかえた。

 中古車の価格帯は約389万~約1259万円と幅広く、カーボンエクステリアパッケージや2018年2月に限定35台で販売された特別仕様車のF 10周年記念モデルは1000万円を超える高価格をキープしている。

5L、V8を積んだスポーツセダン、GS Fは?

GSをベースにしたスポーツセダンGS F。RC Fと同じく5L、V8のNAエンジンを搭載。2020年8月をもって生産中止となった

レクサスGS Fの中古車情報はこちら!

 IS F以来8年ぶりにFモデルセダンとして、2015年11月に販売開始されたのがレクサスGS Fだ。ミドルセダンのGSをベースに5L、V8エンジンを搭載したスポーツセダンだ。

 Fモデルらしく、サーキット走行を視野に入れて、レーザー溶接、スポット打点増し打ち、レーザースクリューウェルディングなどレクサス最新のボディ技術によりボディ剛性を向上させている。

 現在、GS Fの中古車の流通台数は約31台とかなり少なめで、3カ月前も約35台とこの水準をキープしている。平均価格の推移は3カ月前が約670万円で、今月は約651万円と値落ち傾向となっている。中古車の価格帯は約510万~約880万円でRC Fと比べると落ち着いた価格となっている。

Fの頂点モデル、LFA

レクサス‘‘F‘シリーズの頂点に位置するLFA。2010年、全世界で限定500台販売された。その走りはイギリスBBCの人気自動車番組「Top Gear (トップギア)」でも高く評価された

 そして、最後は2010年に発売されたLFA。レクサスブランドのプレミアムスポーツを示すFの頂点に立つモデルで、CFRP製の車体骨格や小型軽量化した4.8L、V10エンジンを搭載したハイパフォーマンスカーだ。

 販売台数は全世界で限定500台、新車時価格は3750万円だった。すでに販売開始から11年が経過しているが、現在LFAの中古車は1台のみ流通している。

 車両本体価格は応談となっているが、その稀少性から新車価格を上回るプライスも容易に想像できる。ちなみにアメリカでのLFAの中古車価格は約4700万~約7300万円。日本でも同様の価格になているのではないだろうか。

 日本市場に導入して15年が経過し、新たな電動化戦略を発表したレクサス。今後RC Fのような大排気量のエンジン車は価格上昇する可能性は高い。こういったモデルは価格が落ち着いている今楽しむのが賢い選択だ。

【画像ギャラリー】国内市場投入から16年 レクサスのブランドイメージ向上に貢献した上級モデルたち

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みんなのコメント

87件
  • 良くも悪くも中身がトヨタ。
    その品質の高さは長年乗っても故障の少なさに現れている。
    中古車で高値安定でいられるのはそういった理由からなんだろう。
    更に日本での役目を終えたトヨタ車は海外へ輸出されて途上国で大切に使われている。
    これも長年に渡って培ったものなんだよな。
  • yosが発作を起こして
    スレ立てまくり連投しまくり必至の記事タイトル。

    さあ今日は何回投稿するのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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