現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アンダー500万円のDS7クロスバック ソーシック。視覚的落ち着きの悪いひし形によるデザインの不思議

ここから本文です

アンダー500万円のDS7クロスバック ソーシック。視覚的落ち着きの悪いひし形によるデザインの不思議

掲載 更新 8
アンダー500万円のDS7クロスバック ソーシック。視覚的落ち着きの悪いひし形によるデザインの不思議

見事なまでに既成概念を覆したデザインをまとったフレンチSUVであり、DSブランドのフラグシップモデル DS7 クロスバック。その外観から内装までに現れる洗練さは、ベーシックグレードとなるDS7クロスバック ソーシックでも十分に体感できる。(Motor Magazine2021年5月号より)

独特の感性から生み出させた魅惑的な内外装
知り合いの女性はDS7クロスバックのエクステリアデザインをひと目見ただけで「オシャレー!」と感心していたが、もしも彼女がそのインテリアデザインを目の当たりにしたら、なんと口にしただろうか?おそらく、あまりに常識破りなデザインにしばし言葉を失ったに違いない。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

DSオートモビルズは、DS3にしてもDS7にしてもインテリアのデザインモチーフとしてひし形を多用している。もっとも、他のメーカーでインテリアに菱形を用いる例はめったにない。理由はおそらく、視覚的な落ち着きが悪いために、デザインとしてまとめにくいからだろう。

同じ視点でDS7クロスバックのインテリアを眺めてみると、どこもかしこも落ち着きが悪いデザインだらけである。たとえばダッシュボードは水平基調だが弓なりに湾曲していて、その両端には、これまたいかにも座りが悪そうなエアコン吹き出し口が設けてある。

ところが、キャビン全体を眺めた時、そこからは不思議な統一感が感じ取れる。これだけ座りの悪いデザインを並べて調和を生み出せるデザイナーの手腕は大したものだが、おそらく彼ないし彼女には「常識に捕らわれずクルマの新しい美しさを表現したい」との想いがあったのだろう。だから奇をてらっただけのデザインに陥らず、全体として魅力的なキャビンに仕上がったのではないだろうか。

ゆったりとした独特の空気感まさに「夜のパリ」の雰囲気
もっとも、そんなアールデコ調でアバンギャルドなインテリアが売り物のDS7クロスバックだが、ハンドルを握っていると意外と心が落ち着いてくる。その理由のひとつは、キャビンが幅方向に広々としていることにあるが、意外にもボディ外寸はメルセデス・ベンツGLCとほとんど同じ。けれども、DS7クロスバックにはGLCではあまり感じられない「ゆったり感」が確実にある。おそらくそれは、DSが目指す「夜のパリ」の雰囲気が生み出すものだろう。

走りの味も悪くない。2Lディーゼルエンジンはまずまず静かで十分に力強い。足まわりはデビュー当時に比べてぐっとしなやかさが増した。それも、ゴツゴツ感につながる小ストローク域はサスペンションの動きが滑らかで、そこから先はグッとダンピングが高まってボディの動きを抑え込んでいるように感じる。

しかも、ソーシックであれば価格は495万円。よりDSブランドらしさを堪能したいなら上位グレードのグランシック=589万円~も考えないではないが、それでも前述したGLCが708万円スタートであることを考えれば、いずれもバーゲンといっていい価格設定だ。(文:大谷達也/写真:村西一海・小平 寛)

DS7クロスバック ソーシック主要諸元
●全長×全幅×全高:4590×1895×1635mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1670kg
●エンジン:直4 DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1997cc
●最高出力:130kW(177ps)/3750rpm
●最大トルク:400Nm/2000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:軽油・55L
●WLTCモード燃費:16.4km/L
●タイヤサイズ:235/55R18
●車両価格(税込):495万円

[ アルバム : DS7クロスバック ソーシック はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

51.088.8万円

中古車を検索
C3プルリエルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

51.088.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村