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【奥が深いタミヤの世界】驚異のこだわり 情熱は衰えず 前編

掲載 更新 AUTOCAR JAPAN 9
【奥が深いタミヤの世界】驚異のこだわり 情熱は衰えず 前編
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G500とスープラ

タミヤは決してシンプルとは言えない構造を持ちながら、簡単に組み立て可能なラジオコントロールモデルを初めて生み出すことに成功したメーカーだ。

【画像】奥深きタミヤの世界 全6枚

数えきれないほどの子供たちが、タミヤのお陰でクルマや機械への愛情に目覚め、いまや世界中にコアなファンが存在している。

1960年代以降、タミヤはプラスチック製モデルやラジオコントロール(R/C)カーの高い品質でその名を知られるようになったが、何よりひとびとを驚かせたのがデザインやディテールに対するそのこだわりだった。

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みんなのコメント

9件
  • 初めて作ったプラモデルはウルトラマン(マルサン?)でした。
    以降は、日東のガメラとかイマイのサンダーバード、スポーツカーやレーシングカーも作ったかな?
    小学校高学年になって、ミドリのSFシリーズを挟んで現実の戦争兵器を作る様になってから
    ”タミヤ”というブランドを意識する様になったと思います。
  • 1960年代以降、タミヤはプラスチック製モデルやラジオコントロール(R/C)カーの高い品質で
      ↑
    出ました大嘘(笑)、嘘書くな。初期のタミヤ4輪プラモデルは非常にいい加減で、スケールさえ表記無しのデタラメキットや海外製品のフルコピーも有ったんやで。まともな4輪キットは60年代後半のホンダF1位からやね。あと最初期の1/12RCカーやけど、他社は既に半完成で出してたんよ。更にタミヤRCカーも品質は悪く、シャフトは曲がやすく、アップライトも簡単に割れていた(笑)。ネジの規格も統一されておらず、いい加減な作りやったな。AYKを始め他社とは違いが有り過ぎたな。
    単純に販路拡大で生き残っただけや。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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